MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(4.5アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

 キャラクターは攻撃を受けるとダメージを受けます。負傷はHPの減少であらわされ、スキルを使用などによる消耗はMPの減少であらわされます。
 ここではHPやMPの減少や回復、死や蘇生について簡単に解説します。



ダメージの種別

 ひとくちにダメージといってもいくつかの分類があり、分類によって、敵にどれだけダメージを与えられるか、自分がどの程度ダメージを防げるかが決まってきます。また、防具やバフでどのパラメーターを上げればいいのかも見えてきます。
 ここではそのダメージのしくみを簡単に説明します。

物理・魔法・攻城ダメージ

 この分類はダメージが物理的なものなのか、魔法的なものなのかの分類です。
  • 物理ダメージ:物理的な攻撃(近接攻撃と遠距離攻撃)によるダメージです。近接攻撃力や遠距離攻撃力が高ければ対象に多くの物理ダメージが与えられます。対象は物理防護で軽減します。
  • 魔法ダメージ:魔法的な攻撃によるダメージです。魔法力が高ければ攻撃の対象に多くの魔法ダメージが与えられます。対象は魔法抵抗力で軽減します。
  • 攻城ダメージ:チャリオットや船舶の大砲など攻城兵器によるダメージです。物理防御や魔法抵抗力では軽減できません。攻城ダメージ減少率で軽減します。

近接・遠距離・魔法ダメージ

 この分類は攻撃の手段による分類です。近接、遠距離攻撃は基本的に物理ダメージ、魔法は魔法ダメージになるため物理防御と魔法抵抗力が適用されますが、「近接/遠距離/魔法ダメージ減少」や「近接/遠距離/魔法ダメージ減少率」があればそれも適用されます。紛らわしいのですが、「ダメージ減少」は固定値で、「ダメージ減少率」は%でダメージを減少します。

クリティカルダメージ

 クリティカル発生した場合、クリティカルダメージの係数に従ってダメージが上昇します。
 例えば、攻撃力が100の攻撃を行ったときにクリティカルし、クリティカルダメージの係数が200%だったとします。その場合、通常の攻撃で与えるダメージが100に加えて、クリティカルで与えるダメージは200が追加され、300のダメージになります。
 クリティカル率およびクリティカルダメージは、近接、遠距離、魔法それぞれ別に設定されています。
 クリティカルダメージは、「柔軟性」というパラメーターでダメージを押さえます。
 これは、クリティカルダメージに対してのみ有効な防御力のようなものです。キャラクターのパラメーター画面では柔軟性の値のみが確認できます。どの程度の減少率になるのかは具体的に表示はありませんが、ある程度は確保しておきたいパラメーターです。高いに越したことはありませんが、対人戦闘を視野に入れるプレイヤーは6000程度は確保しているようです。また、柔軟性はクリティカル攻撃を受ける可能性そのものも抑える効果があります。

PVE・PVPダメージ

 NPCから与えられるダメージ(PVE)なのか、敵対プレイヤーから与えられるダメージ(PVP)かによる分類です。
 アバターなどには、PVEダメージを減少するものがあります。
 また、PVPダメージに関しては「戦闘熟練」というパラメーターがあり、これによってダメージが軽減されます。
 キャラクターのパラメーター画面では戦闘熟練の値のみが確認できるだけで、どの程度の減少率になるのかは具体的にはわかりませんが、PVPをする場合ある程度は確保しておきたいパラメーターです。

その他のダメージ

 高いところからの落下や、水の中に長時間いることによる窒息によってもキャラクターはダメージを受けます。
 こうした環境ダメージは、物理防御や魔法抵抗力で減少できません。一部のアイテムに落下ダメージ軽減や水中で窒息しなくなる効果があるので、それで対応するぐらいです。

HPやMPの回復

 負傷により減少したHPや、スキル使用により減少したMPの回復にはいくつか方法があります。

自然回復

 何もしないでいても、キャラクターのHPやMPは自然回復します。「HP回復」や「持続HP回復」、「MP回復」などのパラメーターがこれに関係します。
 ただ、回復量としては微々たるものなので、あまり期待はできないでしょう。

アイテムによる回復

 回復アイテムには様々なものがあります。ここでは一般的でよく使われているものをとり上げます。
HP回復
溢れる愛の力・HPポーション7526回復「錬金」で作成する7段階のHPポーションです。作成には錬金の熟練度がカンストしていなければならないうえ、材料や作成が面倒です。効果は高いのですが、高級品です。
無限の命の車輪・HPポーション6947回復「錬金」で作成する6段階のHPポーションです。よく「赤ポット」と呼ばれ、もっとも一般的な回復手段です。オークションで購入するか、製作台や「錬金特化住宅」で作成することができます。
甘いスターライト・HPポーション(小)2256即時回復後、10秒で2256回復「錬金」で作成する7段階のHPポーションです。「溢れる愛の力」同様、作成には錬金の熟練度がカンストしていなければならないうえ、材料や作成が面倒です。効果は高いのですが、高級品です。
ゴールド平原の蜃気楼・HPポーション(小)2082即時回復後、10秒で2082回復「錬金」で作成する6段階のHPポーションです。よく「緑ポット」と呼ばれ、もっとも一般的な回復手段です。オークションで購入するか、製作台や「錬金特化住宅」で作成することができます。
HPポーション最大HPの30%回復他のポーションと異なり、パーセントでHPを回復します。課金アイテムです。帰属のものはルルシール商店でも購入できます。
ハッスルパン5秒で6550回復HP回復の食べ物で、「料理」で製作できます。オークションで購入するか、製作台や「錬金特化住宅」で作成することができます。詠唱1.5秒でディレイが3秒あります。また戦闘中には使用できません。
山ニンジン20,000回復回復アイテムの中でも破格の性能です。ごくごく稀に自然に生えています。見つけることができたら非常にラッキーです。それだけに高値で取引されます。
MP回復
揺れる波・MPポーション4443回復「錬金」で作成する7段階のMPポーションです。作成には錬金の熟練度がカンストしていなければならないうえ、材料や作成が面倒です。効果は高いのですが、高級品です。
静寂な暴風の目・MPポーション4101回復「錬金」で作成する6段階のMPポーションです。よく「青ポット」と呼ばれ、もっとも一般的な回復手段です。オークションで購入するか、製作台や「錬金特化住宅」で作成することができます。
薄暗い思い出の欠片・MPポーション(小)1335即時回復後、10秒で1335回復「錬金」で作成する7段階のMPポーションです。「揺れる波」同様、作成には錬金の熟練度がカンストしていなければならないうえ、材料や作成が面倒です。効果は高いのですが、高級品です。
完璧な永遠の記憶・MPポーション(小)1233即時回復後、10秒で1233回復「錬金」で作成する6段階のMPポーションです。よく「紫ポット」と呼ばれ、もっとも一般的な回復手段です。オークションで購入するか、製作台や「錬金特化住宅」で作成することができます。
MPポーション20秒間2秒ごとに最大MPの7.2%を回復他のポーションと異なり、パーセントでHPを回復します。課金アイテムです。帰属のものはルルシール商店でも購入できます。
元気回復のスープ5秒間で4640MP回復の食べ物で、「料理」で製作できます。オークションで購入するか、製作台や「錬金特化住宅」で作成することができます。詠唱1.5秒でディレイが3秒あります。また戦闘中には使用できません。

スキルによる回復

 愛やロマンの適正にはHPを回復するものがあります。回復の効果は、スキルを使うキャラクターの「回復力」のパラメータに依存します。
 また、回復にもクリティカルが存在し、クリティカルした場合、「追加回復」の値が加えられます。回復を受ける側が「被回復量」を持っていたらそれによっても回復するHPは上がります。
 鉄壁の「クライスヒール」もHP回復を行えるすきるですが、回復力ではなく「根性値」という鉄壁適正独自の数値を使用します。


死亡と蘇生

 キャラクターのHPが0になると死亡します。
 死亡した場合も、他のプレイヤーに蘇生してもらうことができます。
 また、そうした支援が望めない場合、女神ヌイで復活することもできます(俗にいう「ヌイ戻り」)。どこで復活するかはエリアごとに決まっていて、戦争コンテンツの時などは、勢力によって復活ヌイの場所が違います。

死亡によるペナルティ

 死亡した場合、一定の経験値を失ってしまいます。また、状況次第で様々なペナルティを受けます。

耐久度の減少
 装備しているアイテムの耐久度が減少します。その結果、耐久度が0になってしまった装備は、修理するまで効果を発揮しなくなってしまいます。
衰弱した体
 NPCの攻撃や、窒息・落下などの環境ダメージによって死亡し、ヌイに戻った場合につくデバフです。
 PVPによるダメージで死亡した場合や、他のキャラクターから蘇生を受けた場合には発生しません。
 衰弱している場合、HPとMPが大幅に減少し、移動速度も下がります。時間経過で解除されます。
ウェイトマナ
 死亡から復活するとウェイトマナ(WMと省略します)というデバフがついた状態になります。 
ウェイトマナのついている状態では、行動に若干の制限がかかります。
 NMなど「支配者の威圧」という能力(バフ)を持つモンスターの付近にいると、ウェイトマナのついているキャラクターは攻撃力や回復力などが大幅に下がります。スキルの使用は一応できますが、ほぼ戦力にならないほどの低下です。
 ウェイトマナは5分で解除されますが(※要確認)、ウェイトマナがついている間に再び死亡すると時間が5分間にリセットされます。
 死亡したときには急いで戦場に戻りたくなるのもわかりますが、ウェイトマナが解除されるまで待つことも大事です(よく「ウェイトマナを切る」言います)。特にNMとの戦闘ではそう指示されることがあるので、その場合は、ヌイなど安全な場所で待機をしてしっかりとウェイトマナを切るようにしましょう。
復活待機時間
 何度もアイテムやスキルによる蘇生やヌイでの復活などを繰り返すと、「復活待機時間」というものが課されるようになります。これは、死亡時に蘇生されたりやヌイに戻ろうとしても、実際に復活の効果を受けられるまでに時間がかかるようになってしまうというものです。
 復活待機時間は、死ねば死ぬほど徐々に長くなり、最後には数分間待たなけばならなくなります。ただし、復活待機時間は1度ウェイトマナが消えるとリセットされるので、しっかりとウェイトマナを切ることがやはり大事です。
女神ヌイの癒し
ペナルティではありませんが、死亡して女神ヌイの元で復活した場合、「女神ヌイの癒し」というバフがつきます。
 これは「ヌイバフ」などと呼ばれ、全部の能力値が何パーセントかアップします。この効果は時間とともに減少しますが、何かと嬉しい効果です。

他のキャラクターの蘇生

 仲間が死亡したときには、蘇生が必要になる場合があります。
 基本的に、他のキャラクターの蘇生は、自分のキャラクターが戦闘状態では行うことができません。蘇生を行う際にはまず、タゲを切るなどして戦闘状態を終わらせることが大事です。

 どの職業でも使用できる蘇生の方法は、アイテムを使用することです。
 「復活の呪文書」対象のHPとMPを5%で蘇生します。これは店売り3金です。
 「強化された復活の呪文書」は対象のHPを80%で蘇生します。これは課金アイテムボックス等で手に入るものなので、出回っている時期にオークションなどで確保しておきましょう。普通の復活の呪文書よりも高性能ですが、なぜか、3金より安く買えることがほとんどです。

 愛の適正を持っている場合、「リザレクション」や憎悪の「魂取引」を行うことができます。 リザレクションは「旧大陸のラブクロスハット(愛)」の装備効果にリザレクションの詠唱50%減少の効果があるため、装備によっては高速リザが可能となります。
 魂取引は、唯一、戦闘状態でも使用できる蘇生です。ただし、愛の憎悪を取得していなければ使えず、憎悪をためておく必要があります。また、復活時のHPも少ないため注意が必要です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます