MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(4.5アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

チャット欄の見方

・タブ:表示する内容ごとにタブをわけておくことができます。文字サイズや文字色などもカスタマイズできます。
・入力欄:文字を入力します。
・チャット切り替え:クリックすると、発言を行うチャットを切り替えるためのリストが表示されます。


発言する

 ENTERキーを押すと、チャットが入力できる状態になります。
 チャット欄に文字を入力して、再びENTERを押すと、チャットに発言が流れます。
 この際、誰に向けてチャットをするのかは注意しましょう。
 というのも、チャットには様々なチャンネルがあります。例えば「叫び」なら同じエリアにいる人全員にチャットが届きますし、「ささやき」なら特定の個人を指定してその人にだけ声を届けます。「勢力」なら、自分の所属する勢力にだけ言葉が届きます。用途に応じて発言の範囲は使い分ける事になるので、どのチャットでどこに届くのかは把握しておきましょう。
名称コマンド解説
一般/s周囲にいる人に向けての発言です。「白チャ」とも言います。
ささやき/w特定の個人に向けての発言です。よく「ささよろ」とか「ささください」というと、ささやきチャットで個人通話しましょうということです。
パーティー/pパーティーメンバーに向けた発言です。攻撃隊を組んでいるときは、自分のパーティーメンバーだけが見ることができます。
攻撃隊/ra攻撃隊メンバーに向けた発言です。
遠征隊/ex遠征隊メンバーに向けた発言です。
血盟/fa血盟メンバーに向けた発言です。
種族/t自分の種族に向けての発言です。「ヌイアン」や「ハリハラン」など同じ種族のキャラクターなら見る事ができるため、国家や海賊勢力のキャラクターも敵対勢力でも、種族が同じなら見えてしまうことに注意しましょう。
叫び/1同じエリアにいるキャラクターに向けて発言します。エリアはマップ上の一区切り(例:ガランドル平原、サイレント海、グラスランドなど)です。
取引/2使われていないので気にする必要はないです。
パーティー募集/3使われていないので気にする必要はないです。
指揮/co攻撃隊メンバーに向け発言します。攻撃隊のリーダーのみが使用できます。発言はチャット欄ではなく、画面中央に表示されます。
裁判/tr裁判所で被告や陪審員になった際に使うチャットです。勢力全体に流れます。
勢力/n所属する勢力のメンバーに向けて発言します。

 発言を行うチャットの切り替えは、入力欄の隣にある吹き出しマークのアイコンをクリックすると切り替えることができます。
 もしくは、それぞれのチャットに対応するコマンドを入れると切り替えることができます。コマンドを入力し(「/」とアルファベットは半角です)、スペースキーを押し、Enterキーを押すとチャットが切り替わります。よく使うものは覚えておくと楽です。
なお、「ささやき」は「/w_名前_」というように、コマンドの後に話しかけたいキャラクターの名前をアンダーバー(半角)で入れますが、チャットから名前を右クリックしてメニューを呼び出して話しかけたり、フレンドリスト、遠征隊員リストから同様にする方が簡単です。

言語について

 アーキエイジでは勢力と種族によって言語存在します。
 デフォルトの状態では、西大陸出身のキャラクターなら、「西大陸公用語」を使用しています。東大陸出身のキャラクターなら、「東大陸公用語」を使用しています。
 また、エルフなら「エルフ語」、フェレなら「フェレ語」という具合に、種族の言語を最初から習得しています。
 習得していない言語については、文字化けしたように表示され、内容が分かりません。それぞれの公用語を習得することもでき、熟練度によって文字化け具合が変化してきます(言語の習得については、別項目で詳しく解説します)。

 言語の切り替え用のコマンドは以下の通りです。コマンドを入力して、ENTERキーで切り替わります。
西大陸公用語/west/西 
東大陸公用語/east/東 

ペット会話のススメ

 言語は習得していないけれど、どうしても別の大陸の人と話したい!
 そんなときには、ペットを利用した会話方法があります。
 方法は簡単。ペットを呼び出し、名前を変えるだけ。
 もちろん、名前の制限(12文字までで記号などは使えない)という範囲内ですが、挨拶と簡単な内容を伝えるのには使用できます。


アイテムをチャットに張り付ける

 チャットに入力可能な状態でインベントリを開き、貼り付けたいアイテムをSiftを押しながら右クリックすることで、チャットに張り付けることができます。
 こうすることで、他のプレイヤーにアイテムを見せることができます。張り付けられたアイテムは、クリックすると内容を確認できます。


ダイスを振る

 チャット欄で「/dice」や「/ダイス」と発言すると、ダイスを振ることができます。
 ダイスといっても1d100(1〜100までの乱数)しか使用できませんが、アイテムの分配を決定したり、何かの順番を決定したり、わりと使用する機会があります。「ダイスを振って」と言われたら、このダイスのことだと覚えておきましょう。


タブの設定

 会話に使うチャットタブも、カスタマイズ可能です。カスタマイズしたいタブを右クリックして、メニューを表示し「タブ設定」を変更しましょう。
 タブ設定では、そのタブにどのチャットを表示するかを選択できます。「攻撃隊」+「パーティー」+「指揮」で戦争コンテンツ用にしたり、「ささやき」のみのタブを作ったり、使いやすいように調整しましょう。文字のサイズや色、背景の透過率なども設定できます。
 タブごとに名前もつけておくことができるので、分かりやすい名前を付けておくと良いでしょう。
 また、タブの右側の「+」をクリックすると、タブを増やすことができます。

サイズと場所の調整

 チャットの場所を動かしたり、サイズを変更したりすることもできます。
 ウィンドウの端にカーソルを合わせると、サイズ変更のアイコンにカーソルが変化するので、好きなサイズになるようにドラッグします。
 また、タブをドラッグ&ドロップすることで、独立して表示させることができます。複数のチャットを同時に確認したり、ダメージのログなどを常に見たいときなど便利です。

コラム:チャットは会話だけじゃない!

 チャットというからにはチャット用ウィンドウの主な使用方法は会話です。
 しかし、チャットウィンドウにはさまざまな情報を表示させることができます。
 たとえばダメージなどを表示するようにしておけば、火力の検証に使用できます。アイテムの獲得を表示しておくと、ドロップを確認するのに便利です。
 他のキャラクターが受けるバフ/デバフを表示するタブを作っておけば、他のプレイヤーの状態が表示されて便利です。
 チャットウィンドウをカスタマイズして、うまく活用しましょう。

コラム:カタコトバグ

 ログインして、さあ、遠征隊チャットに挨拶をしよう!
 そう思って入力したら.......。

「コンニチハ」

 なぜか、半角カタカナに!
 ログインしたてはカタコトになる。もう、随分長い間このバグは放置されています。もはや、仕様の一部に思えてくるぐらいです。
 まあ実害ないっちゃないし、運営さんたちももっと重篤なバグから直してるんだろうし。
 そんなわけでこれは、よくある事なのでご心配なく。常にカタコトで話すのも、キャラは立ちますが、それを望まないなら、普通に入力切り替えをすれば大丈夫です。
 まあ、再びログインするまでは、ですが……。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます