MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(4.5アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

 ひとりではかなわない相手も、パーティーや攻撃隊で立ち向かえば楽に戦えます。
 ここでは、簡単にパーティーと攻撃隊について説明します。

パーティーとは

 2人〜5人までの集まりで、一緒に戦うことができます。ロマンのスキルによる支援や、愛の範囲の回復効果はパーティーを組んでいるメンバーでなければ届きません。
 また、モンスターのドロップなどは、パーティーで権利を共有します。インスタント・ダンジョン(ID)も、パーティーを組んで突入することがほとんどです。
 パーティーを組んでいる時は、「パーティーチャット」が使用できます。
 なお、勢力が違うキャラクター(赤ネーム)とは一緒にパーティーを組むことはできません。

パーティーの組み方

 まずは、相手をパーティーに誘う必要があります。
 誘いたいキャラクターをターゲットにして、名前のあたりを、右クリックします。
 すると、出てくるメニューの中に「PT招待」があるのでそれを選択しましょう。相手がパーティーへの招待を受けたなら、PTが結成されます。このとき、PTに誘ったキャラクターが、パーティーリーダーとなります。
 パーティーに誘われた場合は、「確認」を選びましょう。
 パーティーの招待は、フレンドリストや遠征隊リスト、チャットの会話からも行うことができます。その場合は、相手の名前を右クリックしてメニューを開き、「PT招待」を選択します。

アイテムの入札

 パーティーを組むとモンスターのドロップの獲得が入札制になります。
 誰かがアイテムを拾ったら、入札画面が出ますので、必要なものは「はい」を選んで入札に参加します。入札すると自動的にダイス(1d100)が振られ、高い出目が出ている人が獲得します。

 パーティーリーダーはパーティー全体のドロップ獲得の設定を変更することができます。パーティーリーダーは、自分のHPバーを右クリックしてメニューを呼び出しもろもろの設定を行います。
獲得ルール
 パーティー内の誰がアイテムを獲得するかを設定します。
  ・順番獲得:パーティー内で順番にアイテムを獲得するプレイヤーが移り変わります。
  ・自由獲得:優先的に獲得するプレイヤーはいません。それぞれのアイテムごとに入札したプレイヤーによるダイス勝負となります。
  ・担当獲得:担当者をひとり決め、そのキャラクターがドロップを獲得します。
サイコロ分配
 アイテムの等級によって、サイコロでの入札を発生させるかどうかを決定します。「未使用」の場合、サイコロで入札をしません。「(等級)以上」だと、その等級以上のアイテムからのみ、ダイスによる入札と分配を発生させます。
獲得時帰属アイテム
 獲得した時に帰属状態になるアイテムに対して、サイコロで分配するか、しないかを決定します。
 「未使用」の場合、サイコロで入札をしません。「サイコロ使用」の場合、ダイスによる入札と分配を発生させます。

 また、パーティーに所属しているキャラクターは、アイテムの入札の設定を行えます。
  ・確認ウィンドウ:アイテムごとに確認ウィンドウが出ます。
  ・自動入札:すべてのアイテムを自動的に入札します。
  ・自動放棄:アイテムの入札をすべて放棄します。離籍中になると自動放棄に切り替わります。

 ドロップの入札関係は、間違えると気まずい思いをしてしまうことがあります。
 しっかりと確認しておきましょう。

パーティーを抜ける/解散する

 パーティー所属時に自分の名前を左クリックすると、パーティー脱退の項目があります。
 こちらを選ぶとパーティーを抜けることができます。
 また、パーティーリーダーはパーティメンバーを追放したり、パーティーを攻撃隊に転換したり、パーティーを解散させるといった権限を持ちます。


攻撃隊とは

 ネームドモンスター(NM)を倒すための大規模戦闘や戦争、一部のIDなど、より多くのキャラクターが参加するコンテンツでは、「攻撃隊」が組まれます。
 攻撃隊は大規模なパーティーのようなものです。最大人数は50人で、攻撃隊のメンバーに対しては笛や支援、範囲回復スキルなどが届きます。また、ドロップに関しても攻撃隊内での入札となります。
 攻撃隊を組んでいる時は、「攻撃隊チャット」と「パーティーチャット」が使用できます。
 また、攻撃隊のリーダーは「指揮チャット」が使用できます。
 攻撃隊を組んでいる時の指示は、「指揮チャット」と「攻撃隊チャット」で来る事が多いので、これは見えるようにしておきましょう。
 また、パーティー単位で指示を出されることがあるので、自分がどこパーティーに所属しているのかは確認しておきましょう。

攻撃隊に参加する

 すでに組まれている攻撃隊に参加する場合、攻撃隊リーダーに招待してもらうか、攻撃隊募集から参加する必要があります。
 攻撃対リーダーに招待してもらう場合、ささやきチャットで攻撃隊リーダーに参加したいと告げるます。
 攻撃対募集から参加する場合、「便利機能⇒攻撃隊募集/探し」を選択し、自分が参加したい攻撃隊をリストから選択します。
 「赤露の戦い」や「ゴールド戦争」などのコンテンツでは、キャラクターが戦争中に該当エリアに行った時点で自動的に攻撃隊に組み込まれます。
 なお、自分と同じ攻撃隊のメンバーはキャラクターの名前が青色で表示されるのですぐわかります。

攻撃隊を組む

 最初に攻撃隊を作る時は、まずパーティーを組みます。その後、「コミュニティー⇒攻撃隊」のウィンドゥを開き、右下の「攻撃隊転換」で攻撃隊にします。
 自分が攻撃隊のリーダーなら、他のキャラクターを右クリックしたときのメニューが、「PT招待」が「攻撃隊招待」に変更されています。
 また、遠征隊員を攻撃隊に誘いたい場合、「コミュニティ⇒遠征隊⇒遠征隊員」で遠征隊のメンバーリストを呼び出し、誘いたいメンバーにチェックを入れます。その後、「攻撃隊招待」を押すと攻撃隊が組まれます。この方法なら一括して誘うことができるので便利です。

役割設定(色変え)

 攻撃隊に所属していると、自分の役割を表示することができます。
 役割には、なし(青)、攻撃型(赤)、守備型(緑)、支援型(ピンク)の分類があり、これを変えることで攻撃隊リストの自分のHPバーの色が変化します。 
 元々は、攻撃隊内で火力やタンク、ヒーラーなどの役割のキャラクターがどれぐらいいるかを把握するための機能ですが、戦力の把握以外のことにも使われます。
 デイリークエストの攻撃隊に参加していると、よく「クエ終わった人は色変え」などと指示されることがあります。
 これは、攻撃隊リーダーが全員クエストが終わっているかを把握するためです。
 クエストが終わっていれば色を変えることでわかるというわけですね。

攻撃隊を抜ける/解散する

 攻撃隊を抜ける場合もパーティーと同じです。自分のHPバーを左クリックして「攻撃隊脱退」を選びましょう。
 攻撃隊の解散は、攻撃隊のリーダーだけが行うことができます。攻撃隊のメニューを開いて、「攻撃隊解散」を選択します。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます