MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(4.5アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

 アーキエイジには多種多様な騎乗ペットがいます。
 地上を走るだけではなく、水中に特化していたり、飛行能力があったりと、能力もさまざまです。
 用途に合わせた騎乗ペットを手に入れれば、活動の幅も広がり、快適にプレイすることができるようになるでしょう。


陸上移動用

 どのペットでも移動に使えますが、ストレスなく移動するために足の速いペットを確保しておきましょう。
 最初は各種族向けに用意されたペットで問題ないですが、序盤は蜃気楼の島で購入可能なリリエットホースが有能です。物足りなくなってきたら、別のペットに乗り換えを検討しましょう。
 基本移動力が11.5m/sのペットなら、最速クラスです。特に、無敵疾走のスキルを持つペットは、戦闘の際に敵から逃げるのにかなり有効です。
オススメ
ブラストスプリンター 長距離を走るのが得意なペットです。名誉ポイント商店で20000点で獲得できます。
 レベル50以上に育てて、名誉な記憶の証15個(合計30000名誉点)を持って、名誉ポイントマニアに会いに行くと、「サンダースプリンター」に進化させてもらうことができます。
覚醒ペット リリエットホース、エルク、タレ、スノーライオンの基本の騎乗ペットを、覚醒させます。覚醒したペットは基本の移動速度が11.5/mになります。
 覚醒させるには、饗宴の製作台で作るアイテムが必要になります。素材の中にはID「饗宴の園」のみでドロップするものもあるので、IDに行く必要がああります。
勇猛なる王虎 無敵疾走スキルと短時間のハイドスキルを持つ高性能なペット。入手は課金のボックスからですが、出回っている時期にはオークションにも並びます。

ペット装備でさらに早く!

 ペットにはペット装備をつけることができます。
 ペット装備はIDでのドロップや、遠征隊の貢献ポイントなどで入手できます。課金アイテムのペットなど、中には最初から専用装備がセットになっているペットもあります。
 IDナチャッシュガルの1部屋めの宝箱から入手できる「深淵の〜」装備がおすすめです。
 また、遠征隊の貢献ポイントで得られる装備も優秀です。

 ペット装備にも、キャラクターの装備と同じく装備レベルがあるので、ペットのレベルも上げておきましょう。騎乗用ペットも戦闘用ペットも戦闘の際に呼び出して置けばレベルがあがります。また、騎乗用ペットは走り回っていると自動的にレベルがあがります。
 ペット装備には、クレセントやムーンストーンを装着することができます。
 足に「黄色ノクレセントストーン(1段階or2段階)」と、「丈夫なムーンライト(暗殺)」を装備しておけば、移動用には十分です。

ロバ

 荷物を背負った状態では、キャラクターやペットの移動速度は非常に遅くなります。しかし、ロバは荷物を背負っても移動が遅く成りづらいという長所があります。
 ニンジンを消費することで移動速度が速くなる「夢見るロバ」というスキルを持っているので、ニンジンは持ち歩きましょう。
オススメ
ロバ(各色) いわゆるふつうのロバです。種族クエストで入手するか、蜃気楼の島で購入します。
レイスロバ 課金アイテムです。アイテムモールで販売されています。少しの時間ハイドができ、素の移動力や荷物を背負ったときの移動がかなり早いです。

▲ロバ売り場。蜃気楼の西側のリリエットホースを売っている場所の隣です。

水中用ペット

 水中を進むことに特化したペットです。陸上で使用することはできません。
 アーキエイジのキャラクターの水中での移動スピードはとても遅いので、海での活動は何かと水中用ペットに頼ることが多くなることでしょう。
オススメ
イジのメスイルカ 水中の移動手段といえばコレ! というほどスダンタードなペットです。
 ID「エターナル・アイランド」の確定ドロップなので入手も比較的簡単です。
ダフタの妖魔 課金のボックスから出るペットです。イルカより若干スピードは速いです。


ヤタ

 アーキエイジの独自の生き物です。ぶさかわいいカンガルーといった外見です。
「ヤタダッシュ」というスキルを持ち、これを利用すると、ジャンプして崖を登ることができます(ダッシュなのにジャンプとは……)。
「キジヤタ」や「シャムヤタ」、「黒ヤタ」などがいますが、ジャンプの能力はどのヤタでも同じため、どれを入手してもかまいません。
 ジャンプするときノコツは、崖に向かって「ヤタダッシュ」をして、スキルのディレイがあけて、ほんの少し落ち始めたかなという時に再度「ヤタダッシュ」を使う事です。

ハイドペット

 ハイド能力を持つ者です。偵察や発見されずに移動したいときに活躍します。
 レイスロバやタレもハイド能力を持ちますが、効果時間とディレイの兼ね合いで、連続しては使用できません。
 連続したハイドのできるレッドサンダーとブルーサンダーがオススメですが、課金ペットだったり、入手がむずかしかったりでかなり手に入れるのは大変です。
オススメ
レッドサンダー課金のボックスからでるペットです。3分間ハイドを行う「サンダーハイド」という能力を持ちます。
ブルーサンダー レッドサンダーと同等の性能を持ちます。
 ハスラのNMハンウレからの確定ドロップのペット「グランドハウル」を「ブルーサンダーの浄水」で覚醒させることで入手します。
 浄水は蜃気楼の島でデルフィナードの星1800個と交換します。

飛行ペット

 ペットの中には空を飛ぶことができるものがあります。
 どうしても必要となる局面はそう多くはありませんが、グライダーと違い、海で乱気流の影響を受けず、ふつうのグライダーよりも長い時間飛んでいられます。
オススメ
ペガサス 課金ボックスからの入手のペットです。2人乗りができて、飛行能力のあるペットです。冥王の天馬や獄炎の天馬など、色違いのバリエーションがあります。
エンシェントフロストドラゴン 課金ボックスから入手するペットです。まず、なんといってもデカい! なのに1人乗りというちょっと残念なスペックです。
 性能が微妙なせいか、ボックスに入っているときにはそこそこお手軽な価格で売られています。かっこよければ許すという人はどうぞ!
 ほぼ同性能(スキルが若干違う)ペットに、バジリスカンという残念な子もいます。

コラム:落下ダメージも怖くない!

 ペットで走っているとついつい高い所から飛び降りちゃうことはありませんか?
 落下ダメージはペットにも適用されるので、ペットも大ダメージを受けて気絶したり、最悪死にます。あまり高い場所だと搭乗者もろとも死にます。
 この落下ダメージですが、ペットのスキルによっては無効化することができます。
 スノーライオンやトラなら「無敵疾走」のスキルを使用すると落下ダメージも無効化されます。
 エルクやヤタなら、地面に落ちるかなと思ったあたりでタイミング良く「優雅なジャンプ」や「ヤタジャンプ」などのスキルを使いましょう。これは落下ダメージをキャンセルというより、ジャンプでスキルを使った場所からの落下扱いになり、うまくタイミングを合わせれば、ダメージを受けずに済みます。

コラム:名前をつけよう!

 デフォルトの状態では、ペットの名前はアイテム名と同じです。
 しかし、ペットを召喚した状態で右クリックすると出てくるメニューから、名前を変更することができます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます