MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(4.5アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

「採鉱」は鉱石を掘り各種鉱石や岩石、宝石などを獲得します。「採鉱」熟練を使用します。


鉱脈を掘る

 採鉱を行うためには、まず鉱脈を見つける必要があります。
 基本的に鉱脈はフィールド上に発生します。また、場所によって多く発生する場所や、あまり発生しない場所があります。
 フィールド上で「石山」を見つけたなら、近づいて採鉱のアクションを行うことで、「鉄鉱石」と「岩石」を獲得できます。「石山」を掘った後にまれに「輝く鉱脈」が現れる場合があります。これを掘ると、鉄以外の鉱石(銅、銀、金、アーキウムや宝石)が採掘できます。


未確認の鉱脈を掘る

「輝く石山」を掘っていると、まれに「未確認の鉱脈」が出現することがあります。
 これは、採掘の熟練が23万で取得できる「鉱物鑑定士」の称号があるときのみ、掘ることができます。
 掘ると、「未鑑定の鉱石」を獲得します。
   「未鑑定の鉱石」は「微かな」と「輝く」と「澄んだ」の3種類あります。
 微かな未鑑定の鉱石からは「金鉱石」が確定で獲得でき、「アーキウム鉱石」が獲得できることもあります。
 輝く未鑑定の鉱石からは「アメジスト」が獲得でき、「サファイア」「ルビー」「エメラルド」が獲得できる場合がります。
 澄んだ未鑑定の鉱石からは「トパーズ」が獲得でき、「ダイヤモンド」が獲得できることもあります。また、まれに「光輝の宝石」を得られます。
 どれも開封するには、「鉱石鑑別機」(「工芸」で製作)が必要となります。

 金策としての採掘を考えるのなら、「未確認の鉱脈」を掘れるようにして、収入のアップを狙いましょう。


採鉱スポット

 採鉱に必要な「石山」の枠スポットは各地にありますが、わく速度や密度などは偏りがあります。
 そのため、おすすめの採掘スポットをいくつかご紹介しておきます。
 西大陸では、ガランドルの工事現場がおすすめです。周囲にはモブもいますが弱く、アクティブなものも少ないため、安心して採掘できます。
 東大陸では、サンライズ半島のサン村付近がおすすめです。ここは石山の密度と量も多く、モブもいないため安心して掘ることができます。


星の欠片の採掘

 特殊な鉱石に「星の欠片」があります。
 これは、「星のインゴッド欠片」に加工することで、さまざまなアイテムの素材に使用します。
「星の欠片」は通常の鉱脈からは出ません。海の中にある「星の欠片の山」の鉱脈を掘りに行かなければなりません。

 鉱脈は、西大陸のクロススター沖に存在します。
 ボンベやダフタの泡などを使用し、窒息に注意しつつ掘りましょう。

▲場所はクロススター沖合

▲鉱脈は泡が目印

▲水面からも泡が見える


アニャ石の採鉱

 上位の装備の作成には、「アニャ石のインゴッド」は欠かせません。
 こちらは「アニャ石の欠片」を加工することで作成しますが、「アニャ石の欠片」は通常の鉱脈からは得られません。アビスゲートにある「スネイクバッシュ廃鉱」で「アニャの石山」を採掘することで得られます。
 しかも、アニャ石を掘るには、採鉱熟練が5万必要になります。
 さらに、加工にも注意が必要で、通常の「溶鉱炉」では加工できず家具の「小型溶鉱炉」を使用します。加工時には「金属」熟練が2万必要になります。


頑丈な岩石壁を砕く


 少し特殊な採掘の場に、アビスゲートの頑丈な岩石壁の奥の洞窟があります。
 ここは普段は固い岩盤によって閉ざされていますが、これを砕くと奥の洞窟に入ることができます。洞窟の中には、普通では発生しない銅や銀、金、アーキウムの鉱脈や宝石の鉱脈が発生します。また、アニャの石山も「輝くアニャの石山」というより多くのアニャ鉱石の取れる鉱脈が発生します。

 外の固い岩盤を砕くには、ひたすら掘り続ける必要があります。
 岩盤を掘ると「岩石」が獲得できるため、岩石を獲得する手段としても優秀です。
 岩盤の奥の空間に出現する鉱脈は、時間経過によりリポップします。最初のうちは短い時間でリポップしますが、掘っるうちにその感覚は長くなり、効率は悪くなります。
 岩盤が砕かれて一定時間が経過すると、再び硬い岩盤が現れ洞窟は外と隔絶されます。

 ちなみに、洞窟の中にずっといれば鉱脈を掘り放題だと誰もが考えますが、中の鉱脈は岩盤が砕かれている状態でしか発生しません。……うまくいかないものですね!


採掘機や特化住宅を使う

 鉱石や宝石を得る方法には、自分で鉱脈を掘るほかに、採掘機や採掘の特化住宅を使うという方法があります。
 採掘機は畑に設置するタイプのアイテムで、自動的に鉱物を掘ってくれます。ディレイが終了すると、採掘機が満杯になるのでそこから鉱物を回収します。
 採掘機には2種類あり、「コールドウィンド採掘機」と「ガラガラ音商人の採掘機」です。「コールドウィンド採掘機」は「ランタの鉱物研究」のデイリー(後述)の報酬として獲得することができ、1回だけ使用できます。「ガラガラ音の採掘機」は10回採掘を行えます。アイテムモールなどで購入できる課金アイテムです。ボックスなどに入っている時期には安く出回るためオークションで購入することもできるでしょう。

 草屋根の農園を採掘の特化住宅にしている場合、採掘機が住宅に付属しています。
 採掘機の採掘も、特化住宅の採掘も何が取れるかは運の要素が大きいですが、掘るための手間はかならないため忙しい人におすすめです。


鉱物研究デイリー

「採鉱」に関連したデイリーには、「ランタの鉱物研究」があります。
 これは、採掘の熟練が5万以上あるときに「輝く石山」から出現します。
 報酬として「デルフィナードの星」や「コールドウィンド採掘機」が手に入ります。

コラム:ノーモーション採鉱へ……!

 どちらかというと、採鉱はえっちらおっちらツルハシを振るうという印象ですが、極限まで時間を短縮することで、ノーモーションで行うことができます。
 鉱脈の間を通り過ぎるだけで岩が砕けていく様子は何かの武術でも極めた達人のようです。
 いわく「工事現場でさえ石山のリポップが間に合わない」だとか、「ナチャに入る前にあった固い岩盤が、ID終わって出たら砕けていた。しかも両方」だとか「とあるサーバーでは岩山を無心に掘っていると謎の老師が空から現れ伝授してくれる」などなど数々の伝説があります。
 ひたすらに生活時間退縮と、採鉱関連の熟練度を上げることで到達できるといいますが……!
 採鉱を極めるなら、ぜひこの領域を目指してみてください!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます