MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(4.5アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

 バフがキャラクターの強化なら、状態異常(デバフ)はキャラクターを弱体化させる効果です。
 能力値が減るものや、持続ダメージ、特定の行動ができなくなるものまで、様々なものがあります。
 ここでは、主に戦闘に関連する状態異常を取りあげます。

状態異常の確認方法

 キャラクターがどんなデバフを受けているかは、HPバーの下のアイコンを見る事で確認できます。
 バフなどの表示されているアイコンの下に、デバフが表示されます。
 マウスでアイコンにカーソルを合わせることで内容を確認できます。


状態異常の種類

 戦闘時にスキルで引き起こすことのできる状態異常の多くは以下のものです。
 これらの状態異常は【愛】の《ブレスアンドカーズ》や【幻術】の《マジッククリア》、【ロマン】の継承者スキル【愛】の《ギャラルホルンのラッパ(命)》でも解除できます。また、自分のみが対象ですが、【鉄壁】の《クライスヒール》も有効です。もちろん、解除はそのスキルを使える状況でなければ、解除はできません。
 布装備を7部位装備することによる「完全な布装備」のバフは、こうした状態異常の持続時間を30%短くしてくれます。
基本的な状態異常
アイコン名称効果対処方法
転倒 転んでいます。移動やスキル・アイテムの使用が行えず、回避や盾防御、武器防御もできないため、非常に無防備になります。 転倒を受けると解除手段はありません。事前に【鉄壁】の《ファランクス》に発動中に転倒を防止する効果があります。「完全な革装備」の装備バフで20%持続時間が短くなります。
気絶 気を失っています。移動やスキル・アイテムの使用が行えず、回避や盾防御、武器防御もできないため、非常に無防備になります。【意志】の《ヘビーマインド》で解除できます。味方の解除は【愛】の《ギャラルホルンのラッパ》で行えます。
睡眠 眠っています。移動やスキル・アイテムの使用が行えず、回避や盾防御、武器防御もできません。攻撃を受けると解除されます。 幻術の【アローサル】をかけておくと睡眠への耐性がつきます。味方の解除は【愛】の《ギャラルホルンのラッパ》で行えます。
足止め 移動ができません。移動に関するスキルも使用できなくなります。【格闘】の《バウンドクリアー》で解除できます。
鈍足 移動速度が極端に遅くなります。どの程度遅くなるかは、スキルごとに異なります。【格闘】の《バウンドクリアー》で解除できます。
沈黙 魔法が使用できなくなります。【魔法】や【幻術】、【死】などのいかにも魔法らしいスキルはもちろん、他の適正のバフを与えるようなスキルや、移動スキルなども使用できなくなります。――
物理スキル封印 近接攻撃スキルと遠距離攻撃スキルが使用できなくなります。【野生】の《レッグトラップ》で解除できます。
浮遊 体が浮き上がってしまっている状態です。移動やスキル・アイテムの使用が行えず、回避や盾防御、武器防御もできません。――
出血 血が吹きだしています。持続ダメージを受けます。時間経過で解除されます。――
 毒を受けています。持続ダメージを受けます。【使命】の《俊足》で解除され耐性がつきます。
感電 感電し、持続ダメージを受けます。付近に味方にも、感電が伝染してしまうので、距離を取りましょう。
串刺し 槍に刺されて、移動やスキル・アイテムの使用ができません。【意志】の《ヘビーマインド》で解除を行うことができます。
恐怖 恐怖にかられて制御不能に動きまわります。スキル・アイテムの使用はできません。【死】の《サイレント》により解除が可能です。
凍結 凍り付いて移動速度が遅くなります。上位の状態異常に「氷結」があり、こちらは完全に動けなくなります。――
着火 炎に包まれて継続ダメージが入ります。上位の状態異常に「強力な火炎」があります。――
萎縮 移動速度が遅くなり、相手に与えるダメージが減少します。上位の状態異常に「アトロフィ」があります(スキルのテキスト中では「強力な萎縮」という表記になっている場合もあります)。――
臆病一部の状態異常の持続時間が24%上昇します。――
呪い全ダメージが12%増加し、回復効果が30%減少します――

スキルや連携による状態異常
 スキルやスキルの連携による状態異常です。
 これらは、基本的な状態異常と名称が異なりますが、効果の一部に基本の状態異常と同じ属性が含まれているものもあります。解除や耐性の条件が同じものがあります。
アイコン名称効果
アイスピース凍り付き移動を行うことができなくなります。「足止め」の属性を持ちます。
氷結【魔法】の《コールドトラック》によって発生します。「気絶」の属性を持ちます。
強力な火炎 着火の上位のデバフです。より大きな継続ダメージを受けます。
クロウ【死】の《クロウ召喚》により発生します。ダメージを与える「クロウの攻撃」と物理攻撃成功率を30%下げる「クロウの妨害」のふたつのデバフがつきます。
ゴーストの呪い【死】の《ゴースト召喚》により発生します。
サイコキネシス【死】の《サイコキネシス》によって発生する状態異常です。「浮揚」の属性を持ちます。
バブル【幻術】の《バブル》によって発生する状態異常です。浮き上がり、移動やスキル・アイテムの使用ができなくなります。「浮揚」の属性を持ちます。
グランドハンド【幻術】の《グランドハンド》によって発生します。移動ができなくなります。「足止め」の属性を持ちます。
ソウルブレイク【幻術】の《ソウルブレイク》によって発生します。
挑発スキル使用者に4秒間、注意をひきつけられます。
防具貫通【使命】の《ブレードロール》により発生するデバフです。10秒間、物理防御が120減少します。
刻印【使命】の《連斬》で発生します。移動速度が2%とスキルダメージが1%減少します。
死の刻印【死】の《フォースエッジ》で発生します。移動速度が2%とスキルダメージが1%減少します。紛らわしいですが、「刻印」とは別の状態異常です。
不協和音【ロマン】の《不協和音》により発生します。スキルダメージ20%減少、攻撃速度250、魔法抵抗力を320減少っせ、詠唱時間を220%上昇させます。
不快な気分【ロマン】の《不協和音》と《懺悔の賛歌》の連携で発生します。盾防御と回避率を10%減少させます。同名のデバフが《魅惑の歌》との連携でも発生します。こちらは状態異常を30%上昇させます。
衰弱したマナ【ロマン】の《不協和音》と《ヒーリングワルツ》の連携で発生します。被回復量が10%減少します(バフには15%とありますが、実際には10%の減少です)。同名のデバフが「魅了」状態の相手に《ヒーロングワルツ》を使用した際にも発生します。こちらは持続ダメージが入ります。
魅了【ロマン】の《魅惑の歌》で発生します。他の歌スキルによりさまざまな連携を発生させるための基礎となります。
無力なマナ「魅了」状態の相手に【ロマン】の《英雄の狂詩曲》を使用することで発生します。すべての攻撃力が20%減少します。同名のデバフが《不協和音》でも存在します。こちらはすべての攻撃力を10%減少します。
油断魅了」状態の相手に【ロマン】の《大地の賛歌》を使用すると発生します。物理防御と魔法抵抗力を50%減少させます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます