MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(4.5アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

 ここでは「農業」と「採取」と「伐採」と「畜産」の基本を解説します。 それぞれ若干の違いはありますが、大きな流れは似ています。
 これらの熟練で得られる素材は、自然に自生しているものもあります。



共通:設置する

 育てるものが種であれ家畜であれ、まずは畑などに設置しなければなりません。
 作物の設置には、インベントリ内部で種や苗などを右クリックしてから植えたい場所にマウスのカーソルを合わせます。
 植える場所には、円形にガイドが出るので、その場所で問題がなければ左クリックで配置します。

所有している土地に植えている場合は緑色の円

 所有していない土地の場合は黄色の円

設置不可な場合は赤い円
 


農業の基本

 種から野菜や穀物などの作物を栽培し、収穫します。

1:種を購入する:各地にいる「種と苗木商人」か、キャラクター情報から開くことのできる、「生活ポイント商店」から種を購入します。
2:植える:畑や家の敷地に種を植えます。自分の物件以外にも植える事はできますが、その場合、他のキャラクターが引き抜いたり収穫できてしまいます。
3:待つ:作物を収穫できるようになるには、時間がかかります。マウスカーソルを合わせると残り時間がわかります。
4:収穫する:成長した作物を収穫します。

作物の消失と変異

 時間が経てば作物は成長して収穫が可能になりますが、収穫されないまま置いておくと消滅してしまいます。
 また、運が悪いと変異してしまうこともあります。
 変異してしまった作物は、収穫することができなくなります。「有機肥料」を使用すれば、正常な状態に戻すことができます。また、労働力を使用で引き抜けます。ただし、変異した植物も放置していれば消えるため、労働力や「有機肥料」がもったいない場合は消えるまで待ちましょう。


採集の基本

 草花を栽培したり、果樹から実を取るのは「採集」で行います。
 草花は農業とほぼ同じ流れですが、果樹を育てる場合は若干異なります。

1:種や苗を購入する:各地にいる「種と苗木商人」か、キャラクター情報から開くことのできる、「生活ポイント商店」から種を購入します。
2:植える:畑や家の敷地に種や苗を植えます。自分の物件以外にも植える事はできますが、その場合、他のキャラクターが引き抜いたり収穫できてしまいます。
3:成長or実が付くまで待つ:作物を収穫できるようになるには、時間がかかります。マウスカーソルを合わせると残り時間がわかります。
4:収穫する:成長した草花や果実を収穫します。
5:果樹の場合3に戻る:果樹は果実を収穫しても木は残ります。ディレイの後、再び収穫が可能になります。

枯死した果樹

 果樹は繰り返し実を収穫することができます。しかし、農作物と同様、収穫されないまま放置しておくと消滅してしまいます。
 農作物と違い、果樹が変異することはありません。しかし、枯死してしまうことがあります。
 枯死した場合、最後に1回だけ実を取った後で木は消えてしまいます。

水産物の生産

 採取で生産するものにサンゴやパールなどがあります。
 他の生産物と違って、こうした水棲の生産物は畑で育てることはできません。また、他の作物と異なりフィールド上に植えることができません。海に「養殖場」や「バンガロー」を建設し、その敷地内で生産する必要があります。
 サンゴは寿命が長い作物ですが、長い間放置していると「欠けたサンゴ」のなり、やがては消滅します。


伐採の基本

 木を切り倒し「丸太」を得ます。
 基本的に樹木伐採することで「丸太」を得られますが、果樹は丸太の得られる量が少ないため向きません。

1:苗木を購入する:各地にいる「種と苗木商人」か、キャラクター情報から開くことのできる、「生活ポイント商店」から苗を購入します。苗木は果樹ではないものを選びましょう。
2:植える:樹木を植えます。
3:成長するまで待つ:伐採できるようになるまでには時間がかかります。マウスカーソルを合わせると残り時間がわかります。
4:伐採する:伐採を行い「丸太」を得ます。


畜産の基本

 家畜を育てしめることで「肉」や「生皮」得たり、餌を与えてから収穫することで「毛」や「牛乳」などを得ます。

1:家畜の子を買う:各地にいる「家畜商人」から子を購入するか、キャラクター情報から開くことのできる、「生活ポイント商店」から子を購入します。
2:植える:畑に植えます。農作業で作物を植えるのと同じです。
3:成長するまで待つ:収穫できるようになるには時間がかかります。「家畜用飼料」や「破砕した穀物」などを与えれば成長が早くなります。マウスカーソルを合わせると残り時間がわかります。
4:お肉にする/収穫する:家畜をしめれば肉や生皮を得られます。牛や羊や鶏などは、餌(「家畜用飼料」や「破砕した穀物」)を与えれば、幸せな状態になりミルクを絞ったり、毛を刈ったり卵を得ることができます。肉や生皮にする場合も餌を与えることで収穫量がアップします。
5:収穫の場合3に戻る:収穫した場合、「回復中」の家畜になりディレイ時間が過ぎれば再び収穫できるようになります。

病気の家畜

 元気に成長した家畜は、肉にしたり毛を刈ったりすることができますが、途中で病気になってしまうこともあります。
 病気になってしまうと、肉や毛の収穫を行うことができません。
 病気になった場合、「家畜用栄養剤」を与えることで治療して「回復中」に戻すことができます。

空腹な家畜と幸せな家畜

 家畜は放っておくと、空腹な状態になります。この状態で放置すると、いずれ死んで消滅してしまいます。また、病気になってしまうこともあります。
 空腹な家畜は餌をを与えることで元の状態に戻すことができます。
 また、通常の状態の家畜に餌を与えると「幸福な」状態にすることができます。幸福な状態の家畜は、肉や生皮の収穫量が増えます。また、毛を狩るには幸せな状態にする必要があります。


手間を減らす生産方法

 生産は楽しいものですが、大量に作るとなると手間を減らすことが大事になります。

束やビニールハウス、家畜小屋の利用

 生産の手間を減らす方法に、束や群落、家畜小屋、ビニールハウスを利用するという方法があります。
 これは、種や苗などをまとめて植えるようにするためのものです。また、束やビニールハウスにすることで、変異の発生を防いだり、気候に関係なく育てられるというメリットがあります。 ビニールハウスは熟練度は必要ありませんが、束や群落、家畜小屋は熟練度が必要になります。
材料製作台
植物の「種」と「にょきにょきミミズ」。農夫の製作台
群落「苗」と「固い原木」農夫の製作台
畜舎家畜の「子」と「竹」、「木材」など。農夫の製作台
ビニールハウス植物の「種」と「ビニールハウス用ビニール」農夫の製作台


課金アイテムを利用する

 生産に関係する課金アイテムもあります。
 こうしたアイテムは、回収の際の手間がかからないため、時間のない人向けの生産方法となります。
名称収穫物
大草原の巨木最大10回丸太を回収できます。労働力効率的が商人の巨木に比べて悪いので、あまり人気はありません。
商人の巨木最大10回丸太を回収できます。10回伐採すると追加で「ビリビリの葉」も獲得できます。
大草原の良品質な乳牛最大9回牛乳を得られます。最後の10回目は「牛肉」を入手できます。
大草原の黄金畑最大10回、米を入手できます。

コラム:時には脱税も……?

 どうしても土地がない!
 そんなときには「レッツ、脱税!」です。
 脱税とは、自分の所持する土地ではないところに作物を植えてしまうことです。住宅や畑を所持しているときに支払う「」を支払わないことからこう呼ばれます。
 アーキエイジでは、そこらへんのフィールドに作物を植えることができるため、畑を持たずに生産活動を行うことも可能です。
 ただし、もちろんデメリットもあります。自分の畑以外に植えた作物は、他のプレイヤーが回収することも可能なのです。もちろん、高価なものを植えていれば回収されてしまうでしょう。
 脱税は「案外取られないもの」であり、「意外と取られるもの」です。
 よほどバレバレのところに設置するのでもなければ、取られることはありません。
 また、通りがかる人が必要としている作物でもない限りは回遊しないでしょう。
 しかし、中には脱税の摘発に熱心なプレイヤーもいます。ケースバイケースなので、一概には言えませんが、うまく利用しましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます