MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(4.5アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

 西大陸のゴールド平原が戦争時に発生する戦争コンテンツです。通称「GH」や「GH戦争」、「ゴールド戦争」と呼ばれます。
 西勢力と東勢力の陣地があり、そこに発生する「セイントクリスタル」を破壊した勢力が勝利します(正確には破壊された勢力が敗北。国家や海賊の破壊によっても敗北します)。


ゴールド平原マップ

 戦闘の際に要所になったり、指揮チャットでよく指定される場所です。呼称は勢力やサーバーによって異なる場合がありますが、地形や場所を把握しておきましょう。
1:ヌイア連合陣地:ヌイア連合の陣地です。「セイントクリスタル」が出現します。
2:ハリハラ連合陣地:ハリハラ連合の陣地です。「セイントクリスタル」が出現します。
3:女神ヌイ(西ヌイ):西勢力の復活ヌイ。
4:女神ヌイ(東ヌイ):東勢力の復活ヌイ。
5:女神ヌイ(中ヌイ):牧場の北側にあるヌイです。
6:女神ヌイ(崖ヌイ):住宅地付近にあるヌイです。
7:街道:ゴールド平原を横断する街道です。ゴーレムはこの街道沿いを進行します。
8:サンセット村:サンセ、サン村など呼ばれます。クリスタルが破壊された後、大使がここに現れます。勇者の制作台もあります。
9:牧場:サンセット村の東側に広がる牧場です。
10:崖上(西陣地側):西陣地を見下ろす場所にある崖です。
11:崖上(東陣地側):東陣地を見下ろす場所にある崖です。
12:農家:東陣地の南東にある建物です。テレポの書があり、ワープに使用されます。
13:橋:西勢力の復活ヌイと西陣地の間にある橋です。


陣地の詳細

 GH戦争の際に構築される陣地は、外周を塀に囲まれた、東西どちらでも同じような構造をしています。


・セイントクリスタル:陣地の中央に発生します。この破壊が目的となります。
・補給箱:陣地後方に箱が現れます。開封すると戦闘に役立つ(かもしれない)背負いの砲弾が入っています。
・自動大砲:3門配置されており、陣地付近に近づいて来た敵対勢力のキャラクターを攻撃します。
・旗:軍旗です。これを抜かれると自動大砲が消えます。
・NPC:陣地を守るNPCです。自軍の陣地の敵を攻撃します。
・ゴーレム:戦争に参加している人数により、一定時間ごとに出現します。敵陣に向かって街道沿いを進みます。


戦争の流れ

 敵対勢力の陣地の「セイントクリスタル」の破壊が目的になります。
 ゴールド戦争自体は、西勢力と東勢力の間の戦争コンテンツです。国家や海賊勢力の陣地は存在しません。

1:クエストの受注と移動

 西大陸のゴールド平原が戦争状態になると、ゲートが使用可能になり、NPC「麦畑を揺るがす戦い募兵官」が現れます。
 NPCから「麦畑を揺らす風」のクエストを受注し、ゲートで移動します。
 ゲートは西大陸ならマリアノープル。東大陸ならオーステラにあります。
 移動は、陣地と自分の勢力のヌイに移動できますが、基本的には自分の勢力陣地に移動すると良いでしょう。
 攻撃隊は戦争時に現地に移動すると自動的に組まれます。自動の攻撃隊があふれた場合など、勢力募集などで攻撃隊を組む場合もあります。

2:クエスト報告

 陣地にはNPC「ヌイア連合の守備隊長」がいるので、クエストの報告を行います。続いて「敵に死を」のクエストを受注しておきます。
 このNPCは戦争開始から10分後に消えるため、報告は早めに行いましょう。

3:無敵期間

 戦争に入り、陣地が構築されてから10分間は、陣地の周囲にいると無敵状態になります。
 この間に戦闘の準備をしておきましょう。
 陣地には「セイントクリスタル」や「旗」、「自動大砲」があり中には戦闘で使用できる背負いの兵器があります。回復弾や火炎弾、シージ弾丸などいろいろな種類があります。強化弾があれば、敵との戦闘に備えて使用しておきましょう。
 また、陣地の自動大砲は「機械」熟練が2万あれば強化を行えます。熟練を上げている人は、忘れず強化をしておきましょう。

4:クリスタルの破壊

 敵陣に向かい「セイントクリスタル」を破壊します。
 クリスタルは、HPを持ち通常のスキルでダメージを与えることができます。
 兵士や自動大砲、敵対勢力のプレイヤーを抑えてクリスタルを破壊した勢力が勝利となります。
 クリスタルを破壊すると、破壊されたクリスタルが5分間現れます。これを回収することで「勝利の宴」が得られ名誉ポイントを獲得できます。

5:バフの回収

 クリスタルが破壊されると、サンセット村に大使が現れます。
 大使に話しかけることで、「勝利の喜び」というバフを受けることができます。
 大使は1時間の間出現しています。
勝利の喜び(GHバフ)2h戦利品獲得率10%増加
労働力消費の経験値10%増加
戦争時の獲得名誉+4

ドローゲーム

 戦争開始から1時間以内にクリスタルが破壊されない場合、クリスタルは消滅し、戦争は勝利勢力なしの引き分けとなります。
 またごくごく稀ですが、クリスタルの破壊が同時に起こると、ヌイアとハリハラの大使が同時にサンセット村に現れ、両方が勝者となります。


兵士

 勢力陣地を守る兵士は、敵対勢力のキャラクターが近づいてきたら攻撃を行います。
 兵士は攻撃力や防御力、HPなどが、なかなか高く打たれ強い存在です。また、封印を与えるスキルや、自身が無敵になるスキル、アトラクトのような引き寄せいスキルなどを持つため、相手をするとなると厄介です。また、ある程度自陣から離れると回帰します。
 敵陣を攻める場合、まずは兵士を減らすことも戦術上有効です。味方と協力して処理しましょう。


自動大砲

 西も東も陣地には砲台が3門あり、近づいて来た敵を撃退します。砲台自体の攻撃力は高く、ダメージも攻城ダメージとなるため、うまく使用すれば大きな戦力になります。

砲台の強化

「機械」熟練が2万以上ある場合、砲台を強化することができます。
 機械熟練の条件を満たしている場合は、必ず砲台を強化しておきましょう。

砲台の破壊と回復

 自動大砲はHPを持つモブ扱いです。そのため、敵の攻撃によりHPが減り、0になると最終的には壊れてしまいます。
 基本的に砲台のHPは、通常のスキルでは回復できません(回復効果が0という設定のためか、回復しない)。
 しかし、事前に《ブレスアンドカーズ》をかけておくと、スキルの効果が回復量が15%アップします。その状態で回復スキルを使用すると、15%ぶんだけ回復するようになります。

旗を抜く

 敵の陣地にある「旗」に近づくと「旗を抜く」ことを試みることができます。
 これを抜くと自動砲台が消えます(残りのHPがいくらであっても)。
 戦略上、旗を抜くことは重要なため、自陣の旗が抜かれそうになっている場合は守り、敵陣の旗を抜くチャンスがありそうな場合、積極的に狙ってみましょう。
 旗を抜くアクションには、かなりの時間の詠唱が必要なため、それをキャンセルするようなデバフや状態異常を与える行動で止めることができます。

砲撃のタゲを取ってしまったら

 敵陣への攻撃時、自動大砲のターゲットとなってしまう場合もあるかもしれません。
 そんなときは、できるだけ味方から離れましょう。
 大砲の砲弾は周囲を巻き込むため、密集している場所に打ち込まれると危険です。
 砲弾の威力自体かなり高いので、グライダーやペットの無敵スキルで逃げることもおすすめです。


ゴーレム対策

 東西の陣地からは、ゴーレムが一定時間ごとに出現します。
 ゴーレムは出現すると街道沿いを移動し、敵の陣地へと移動します。途中に敵のゴーレムと出会うと、優先的に戦闘を行います。
 敵勢力のゴーレムが出現している場合は、できるだけ倒しましょう。ゴーレムが自陣にたどり着いた場合、クリスタルの破壊を行うからです。また、自軍のゴーレムは心強い味方です。進軍をゴーレムと合わせるなどすると、効果的です。

 ゴーレムの出現は、戦争に参加している人数によって頻度が決まります。
 少ない人数で戦争をしている勢力の方が、より頻繁に出現するのです。しかし、この参加人数のカウントは、クエストの報告によってされるため、必ずしも実際の参加人数とゴーレムの出現に関する参加人数は一致しない場合があります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます