ArcheAgeのみちしるべ! - トップページ

はじめに:このwikiについて

 MMOアーキエイジの初心者/復帰者向けコラム中心のwikiです。
 新規さん向けに、操作や仕様の説明やコツを解説するのが目的です。そのため、上級者向けの攻略情報はありません
 管理人はDahutaサーバーのヴィクシーです。データなど管理人が個人で遊ぶ範囲で集めたものなので、勘違いやアップデート以後修正されていない可能性があります(そっと教えていただければ幸いです。Twitterのリプライやダイレクトメール、「質問箱」にお願いします)。
 また、他のサーバーのことはあまりよくわかっておりませんので、サーバーごとに状況に差がある可能性があります。

 アップデート5.0の内容への移行を進めていますが、しばらくは新しい内容と古い内容が混在しています。
 本サイトを参照される際にはご注意ください。(詳細は「アップデート5.0対応」)

アーキエイジって?

 アーキエイジは、韓国製のMMOで、日本では2013年から正式サービスが開始されました。
 とにかく「自由度が高い」とうのが売りです。
 そして、できることはものすごく多いです。
 戦場で戦いに明け暮れる日々を過ごすのも、マイホームを購入しひたすらハウジングに励むのも、世界を冒険し写真を取りまくるのも、釣りをするもの、作曲家になるのも、画家になるのも、温泉につかって何もしないでふやけるまでぼーっとするのも、すべてあなた次第です。
 多様性のあるゲームなだけに、いろいろなプレイスタイルの人がいます。
 似たような遊び方の人がいたら、どんどん交流しましょう。アーキエイジを遊ぶ上での最高のパートナーとなります。
 違う遊び方の人がいたら、「すげー」と思いながらその世界にも触れてみましょう。新しい発見があります。
 びっくりするぐらい話が合わない人がいたら、そっと距離を置きましょう。「世界は広いなー」とでも思っておけばいいのです。あなたの楽しみが、相手にはわからないだけです。
 自分にあった最高の遊び方を見つけて、アーキエイジでの暮らしを楽しみましょう!

フォトギャラリー