ArcheAgeのみちしるべ! - 横揺れする燭台(燭台D)

概要

 海の燭台が戦争時に発生するデイリーです。「イフニールを守護せよ!」のクエストを受けて、各勢力の「イフニール守護塔」に行き、1〜3段階のモブとボスを倒すとクエスト達成となります。
 2400点の名誉ポイントを獲得できます。また、イフニール装備の素材となる「酸性玉」を9個獲得できます。

デイリーの流れ

1:攻撃隊に参加する
 海の燭台が紛争になったあたりでよく募集がかかります。事前に攻撃隊に参加しておきましょう。
 攻撃隊については、「パーティーと攻撃隊」を参照してください。

2:クエストを受け、守護塔に移動
クエスト受注場所は海の燭台の「神の盾野営地」となります。「執行者ガオン」というNPCからクエストを受注してください。
 その後、自分の勢力の守護塔に移動しましょう。守護塔にもテレポの書があるため、ゲートが出る場合もあります。

3:モブと破壊者の討伐
 デイリークエストは全部で3段階あります。1〜3段階でクエスト達成に討伐するモブの種類が違います。
 段階は「封印の破壊者」というカエルのような姿をしたボスを倒すことで進みます。1〜2段階目で討伐が必要なモブは、3段階になっても発生するため、最初は破壊者に攻撃を集中させ、3段階目ですべてのクエストを達成するというやり方が主流です。

 このデイリーに参加しているときは、ボスの毒攻撃に注意が必要です。
 毒はかなり強力な継続ダメージを与えてきます。そのため、デバフ解除スキルなどを使用して、早めに解除しましょう。
 大抵の場合、ロマンを持っているプレイヤーが「ギャラルホルンのラッパ(命)」を使ってくれます。毒を食らったらその範囲(ピンクのモヤモヤ)に駆け込みましょう。
 また、ボス以外のモブもかなり強力です。無理をしないように立ち回りましょう。

4:ゲートで燭台に上がりクエスト報告
 3段階目のボスを討伐すると、その場にキャンドル燭台の上にワープするゲートが発生します。
 ワープ先にクエストが1つあるので、「イフニールガーディアンたちの聖霊」から、それを受けて、付近にある製作台で報告を行います。

コラム:ガーディアンを利用してみよう!

 燭台デイリーでは、一緒に戦ってくれるNPC「封印の番人戦士」がいます。
 基本的に彼らはボスに向かって攻撃するだけですが、こちらで若干行動をコントロールすることができます。
 命令を下すには、「イフニールガーディアンたちの聖霊」に近づき、バフを受け取ります。
 その状態で「封印の番人戦士」をターゲットにして近づくと、命令コマンドで指示をすることができます。
 ボスの討伐を急ぎたいときは「火炎放射」を指示し、クエの進行の都合で攻撃を控えたいときには「HP吸収」の指示を出すと良いでしょう!