ArcheAgeのみちしるべ! - 金策と労働力

金策とは

 アーキエイジを楽しむ上で、切り離せないのが「金策」です。「金策」とは、ゲーム内通貨を稼ぐことです。
 世の中金がすべてというわけではありませんが、装備をそろえたり、家具を買ったり、楽譜を手に入れたり……と、お金があることで、できることは広がります。
 ここではその金策についての基礎の基礎を説明します。

 なお、金策をする上で一番大事なこと。
 最良の金策は、自分がやる気になる金策です!
 自分のプレイスタイルに合わせて、楽しめる方法で稼ぎましょう。


労働力を考えよう

 金策を考える上で、大切になるのが「労働力」です。
 アーキエイジでは、あらゆる生産活動に労働力がかかります。木を切り倒して「丸太」を得たら労働力消費。それを「木材」に加工しても労働力消費。木材などの素材から「武器」を作っても労働力消費。
 つまり、「有用なアイテムを生産するには労働力が必要」なのです。
 そして、労働力は限りあるリソースです。なので、労働力はお金になります。とてもおおざっぱな言い方をしてしまえば、金策は「労働力を効率よくゲーム内通貨に変換する」ことです。
 もちろん、労働力を消費しない金策もありますが、アーキエイジの経済は基本的には労働力によって回っています。

 得られる労働力の量はプレイ環境によって異なりますが、例えば以下のような要素があります。

 ・ログインによる自動回復:1440/日(※ログイン中にのみ回復)
 ・アーキエイジプレミアム(課金)による自動回復:2880/日(※ログインによる自動回復とは重複しません)
 ・ベッドでの睡眠:100/日(アシベッドを使用した場合)
 ・パジャマ:250/日(生活ポイント購入)
 ・温かい温泉:課金アイテム。2回睡眠ができるようになり、ベッド+パジャマの効果を倍にする。
 ・労働の祝福:1000/日
 ・生活補給品箱:500〜1000/1回(ディレイ6時間)
 ・労働力ポーション:1000/1個

 労働力がどの程度かは人それぞれですが、プレミアムを入れているなら、自動回復とベッドの睡眠で1日に3000程度の労働力が使えると考えると良いでしょう。

熟練度と労働力

 金策と労働力を考える上で、切り離せないのが、熟練度です。
 熟練度には「伐採」や「木工」、「貿易」などさまざまなものがあります。その熟練に関連した行動(たとえば、伐採なら木を切り倒す)を行っていくと、消費した労働力に応じて熟練度の経験値がたまり、成長してゆきます。
 熟練度がアップすると、様々な恩恵があります。
 料理や錬金などの制作系なら、作れるアイテムの種類が増えます。
 何より重要なのは、消費する労働力が軽減されることです。
 労働力が軽減される=使える労働力が増える、ということなので、自分が行う金策に関係する熟練度はカンストさせておきましょう。

稼ぐ手段を考える

 ひと口に金策と言っても、色々とあります。何をしても一銭も稼げないということはありません。
 個々の金策の詳細はまた別の記事で書きますが、ざっと例を挙げておくと以下のものがあります。
金策の例(労働力を消費するもの)
名称関連する熟練度解説
貿易貿易各地域の特産品や交易品(背負いの荷物)を作り、ロバやトラクター、車、船で所定の場所まで運んで納品することでお金を得ます。材料の他、初期投資として運搬手段が必要になります。
狩り器用モンスターのドロップを売ってお金を得ます。狩るための装備やドロップアップのバフなどが必要となります。狩場を知っていることや、何を売ればいいのかの知識も必要です。
生産生産するものによる採掘や伐採、農業などでアイテム製作の素材となるものを得て売ります。生産するものによって必要となるものはまちまちです。
製作製作するものによる武器や防具の装備やポーション類などのアイテムを製作して販売します。製作するものによって必要となるものはまちまちです。
釣り釣り普通の釣りと大物釣りがあります。普通の釣りはどちらかというと生産活動になります。大物釣りは漁船が必要です。また効果の強い釣り竿を使用には高い熟練度が必要となります。
サルベージ探検海底から沈没船を引き上げてお宝を得ます。沈没船の箱を開くのに探検熟練が必要となります。また、引き上げた荷物を運ぶための貿易船が必要となります。

その他のお金になること
作曲/UCC屋作曲をして楽譜を売ったり、UCC画像を描きインクを販売したりすることで収入を得ます。
白紙の楽譜やインクの作成に労働力を使いますが、収入につながる部分はリアルの芸術的なセンスなのでこちらに分類しています。
ID巡りインスタント・ダンジョンを攻略し、ドロップやクリア報酬を販売します。
デイリー報酬デイリークエストの報酬からお金を得ます。IDめぐりのついでだったりしますが。
NMコンテンツネームド・モンスターを狩り、ドロップなどの分配を受けます。高額で取引されるものがドロップするかは運しだいです。
オークション相場オークションで安い時期に購入し、高い時期に流します。市場の需要と供給を見極める知識とセンスが必要になります。
課金売りリアルマネーで買ったものをオークションに流すなどしてゲーム内通貨を得ます。賛否両論はありますが、ある意味で最高の効率の金策です。
その他思いつけばなんでも!