ArcheAgeのみちしるべ! - 車両
 本格的に貿易をしてお金を稼ぐなら、トラクターや車が必須です。
 ここではトラクターや車の種類や入手について解説します。

車両の製作

 トラクターや一部の車は、「機械」で製作することができます。
 材料などは、製作事典で確認することができます(製作事典⇒乗り物⇒車両)。
 上位のトラクターや車の作成には、「統合機械改造利用券」という課金アイテムが必要となります。

トラクター

 大量の荷物を積み込んで運搬することに向いている車両です。
 移動はあまり早くありませんが、「エコロジー燃料」や「オーガニック添加剤」を使用したり(所持した状態でトラクターのスキルを使用)、「透明な貿易アバター」や装備(装備状態でスキル使用)することでスピードが上がります。
トラクターの種類
小型トラクター荷物を2個搭載可能なトラクターです。製作ではなく蜃気楼の島のNPC「ソブレレ」から、デルフィナードの星50個と交換します。
農業用トラクター荷物を4個搭載可能なトラクターです。製作で作成するか、小型トラクターからアップグレードします。図面は蜃気楼の島でデルフィナードの星50個と交換できます。
ニュータウントラクター6個の荷物を搭載できます。製作には農業用トラクターと「統合機械改造利用券」が必要となります。荷物は6個搭載でき、農業用トラクターよりもスピードが出ます。
ニュータウントラクター
(ミンタ型)
荷物を8個搭載できます。ニュータウントラクターを「統合機械改造利用券」でアップグレードします。
レッドブルトラクター荷物を6個積むことができ、後部にキャラクターが座ることのできる荷台があります。ニュータウントラクターからアップグレードします。エコロジー燃料の持続時間もニュータウントラクターより2分長くなります。
レッドブルトラクター
(ミンタ型)
荷物を8個搭載可能なレッドブルトラクターです。レッドブルトラクターを「統合機械改造利用券」でアップグレードします。

コラム:クエストでトラクター入手しよう!

 貿易には必須のトラクター。かつてはその入手はかなり大変で、借金をしてまで作ったというプレイヤーも少なくありませんでした。
 しかし、今では「ブルーソルト協会のクエスト」で、元手ゼロで「農業用トラクター」を入手することができます!
 農業用トラクターは4個荷物を積むことができるので、とりあえず貿易をやってみたい人にもオススメです。また、農業用を材料に、上位のトラクターの製作をすることもできます。
 どうしてもクエストをやりたくない、という場合を除いては、この方法で手に入れるのが良いでしょう。

 クエストの受注場所は、ゴールド平原のモーニング村です。
 ブルーソルト商会の「タシャ」というNPCから受ける事のできる、「行方不明の恋人」というクエストから始まる一連のクエストです。

 クエストの途中でポーションを作るように指示されたり、指定のアイテムを持ってくるように指示されたりしますが、クエストに必要なものはすべて途中で支給されます。
 クエスト自体はかなり長く、あちこち移動することも多いので、無理のない範囲で進めましょう。
 クエストをすべてクリアすると、トラクターだけではなく、生産活動の熟練度が上昇し、作業スピードの上がる暁露装備が手に入ります。


 陸上を早く移動する手段といえば、やはり車です。
 搭載できる荷物こそは、トラクターよりも少ないのですが、速度は大きな魅力です。交易品の貿易では、荷物の鮮度が重要になる場合もあり、車での貿易も行われています。
 製作は素材の面でかなり大変で、作るとなるとかなりの覚悟が必要です。
 4輪駆動や前輪駆動、後輪駆動など車ごとに設定されており、操作感は車両によって違います。気になる場合は蜃気楼の島に行ってみましょう! 試乗用の車が各種揃っています。
オススメの車
マイファーム4型 製作で作ることのできる車です。2人乗りで荷物を2個搭載することができます。「統合機械改造利用券」でグレードアップして、5型にすることができます。
ヴォルフガン 課金のボックスに入っている車です。4人乗りで荷物を3個搭載することができます。課金アイテムだけあってか、性能はかなり高く設定されています。出回っている時期ならば、マイファームを作るよりも安く購入できるかもしれません。

コラム:乗り物のいろいろ

 ここでは、トラクターと車に絞って紹介していますが、他にもいろいろな乗り物があります。
 ひとり用の移動手段で「スチールスケボー」や「ギアスケボー」などのスケボーがあります。独特の乗り心地とスピードは癖になります。
 他にも、バイクの「マウンテン」、や移動式砲台の「チャリオット」などなど。
 趣味的なものも多数ありますが、こうした乗物を乗り回すのも楽しいものです。