ビートファイターAce 用語集 - あ行
あ行か行?さ行?た行?な行?は行?ま行?や行?ら行?わ行?

あーちゃん 

(人名) 所属:BFS研究所/ACE-えーす-
ビートファイターシステム研究所に所属する研究員の一人。食いしん坊な女の子(笑)
ちょっと天然な所がまた可愛いのだよ!「大好きなのはオムライス〜♪ あ・・・お腹すいた〜」
2013年6月より、“ビートガール スクアーロ”としてAceを助ける女戦士に!
イメージカラーは「水色」
詳細ページへ

あおい

[あおい](人名) 所属:BFS研究所/ACE-えーす-
ニコニコ系ダンサーの女の子。アクション未経験だというのに当初より鋭い動きができる逸材で、臨時アクターを務めたこともある。
2012年8月のショーにおいて助っ人として初参戦したのをきっかけにACEの活動に関わることになるが、高校生ということもあり正規メンバーではなく、ACEアンダーガールズとして中学生のすべまると一緒にショー後のダンスなどで参加していた。
イメージカラーは「黄緑」
詳細ページへ?

あたしのアタッシュ 

(アイテム/台詞)
にゃおがいつも持ち歩いている、ハカセ(レオン博士)との通信やAceのCD(コントロールディスク)を入れておく専用の特殊金属製アタッシュケースの事。もちろん正式な名前ではないが、研究員ゆかりんが「あたしのアタッシュー♪」と叫んでからこの名で呼ばれることに…
この機器を使った無線通信は、決して盗聴することができない仕組みになっている…が、本体周囲に大音量で会話が聞こえているという指摘を受けている…まぁショーだから仕方ないんですけどね。
詳細ページへ

あみたん

(人名) 所属:BFS研究所/ACE-えーす-
ビートファイターシステム研究所に所属する研究員の一人。
以前よりK-popダンスグループの“GIRLFRIEND”のダンサー及びMCとして活躍していた実績を買われて2014年3月からACEメンバーに加入。そのため、新人でありながら彼女のファンはすでに多数存在する! ACE参加後もGIRLFRIENDの活動は同時にこなしている頑張り屋さん。
アニメ好きで恐竜好きな女の子♪ K-pop以外のダンスを熱心に勉強中! あと、時々自虐ネタを展開する(笑)
詳細ページへ

AMEDA会 

[あめだ-かい] (組織名)
平成元年に、雨田建造(あめだけんぞう)氏によって創設された、雨田家一族のみで構成された秘密研究組織。秋田県民の未来のために、独自の科学技術を用いた人造人間“ダイナミックアンドロイド”の研究開発をしてきたが、建造氏の死去をきっかけに、戦闘用人造人間の開発を優先する危険な組織へと変貌を遂げる。
つまるところ、ビートファイター研究所の敵である!
詳細ページへ

雨田建造 

[あめだ-けんぞう] (人名) 所属:AMEDA会(本部)
秋田の大富豪であり、人造人間工学の第一人者にしてAMEDA会の創設者。おヒゲとまゆ毛がとっても凛々しいお爺様♪ 秋田県民の役に立つ人造人間を開発研究してきた素晴らしい人物だったが、平成20年92歳で死去。
詳細ページへ

雨田申示 

[あめだ-しんじ] (人名) 所属:AMEDA会(本部)
雨田建造の長男であり、現在のAMEDA会 会長。自身を“マスター・ゼウス”と称してAMEDA会の全権を掌握し、軍事目的の戦闘用人造人間を生産して海外に売る計画を進行中。独善的で支配欲が強い、典型的なラスボスキャラ。68歳のはずだが外見はかなり若いらしい。
詳細ページへ

雨田霊音 

[あめだ-たまお] (人名) 所属:AMEDA会(本部)
建造の孫であり、申示の甥に当たる人物。独自の新エネルギー理論の研究を進めていたが、申示の考えに反感を抱いて組織を脱会する。現在行方不明。
詳細ページへ

アンヨガジョーズ 

(武器)
“あーちゃん”専用に開発された2番目のビートウェポンシステム。
サメをモチーフにしたグリーブ(脚鎧)の形をしている。
「あんよ(足技)が上手」と「あんよ(足)がジョーズ(人喰いザメ/顎)」という掛詞になっている。
足技の攻撃力が格段に向上する。右と左で双子らしい。
詳細ページへ

Ace/ACE/エース/えーす 

(名称)※曖昧さ回避

ACEアンダーガールズ

(ユニット名)
ACE-えーす-の妹分的な位置にあるニコニコ系ダンスユニット。メンバーは葵とすべまる。
2013年4月20日のビートファイターAce誕生1周年記念イベントにてゲスト出演する形でデビューして以来、数々の稼働実験後のダンスショーで踊りを披露している。
詳細ページへ?

オジョロまろ 

(怪人) 所属:AMEDA会(雷雷研)
ドクター・ライデンがジョウロを基に開発した園芸用のダイナミックアンドロイド。庭師としてはなかなか優秀なのだが、自分を殿様だと思い込んでいる面倒くさい性格になってしまった。
怒らせると暴走モード(ゲキおこプンプンまろ)になり、体型と顔が変化する。
詳細ページへ