差別・偏見やヘイトスピーチを助長する「嫌韓」デマ・中傷に対抗・反論するウィキです。

「嫌韓」の主張


民主党政権下で、在日は年金を積み立てなくても年金を受給できるようになった。これは他の外国人には適用されない差別政策だ。

反論


年金や生活保護の仕組みを理解していない、全くの言いがかりである。


これは比較的新しい(2013年8月に発生か)デマで、出所は2ちゃんねるのようです。いくつかのいわゆる「まとめサイト」に以下のような内容が投稿され、さらにそれが拡散されました。


813:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/13(火) 17:12:35.68 ID:d3IdqK et0 >>809 ■ 生活保護の在日外国人の国民年金保険料が 全額免除に 「 "国籍による差別だ" と在日朝鮮人から批判が出た為」 2012年10月20日 http://megalodon.jp/2012-1022-1841-37/news.searchi...
厚生労働省は20日までに、生活保護を受給している在日外国人の国民年金保険料について、 本人が申請すれば自動的に全額免除とする方針を決めた。近く地方自治体に周知する。多くの自治体と日本年金機構の出先機関は従来、 日本人と同様に申請なしで一律全額免除となる 「法定免除」としてきたが、機構本部が外国人を適用外とする見解をまとめたため「国籍による差別だ」との批判が出ていた。(情報提供:共同通信社)
要約すると、20日、民主党の厚生労働大臣命令で生活保護を受給している、在日朝鮮の国民年金保険料について、 本人が申請すれば自動的に全額免除とする方針を決めた。在日は全額免除で満額の国民年金が支給されることに。この厚生労働省の決定に従い、日本年金機構は年金を払ってない在日朝鮮人は、申請さえすれば日本人が積立てた年金が、在日に満額支給されることになる。支給する理由は"国籍による差別だ" と在日朝鮮人から批判がでたためと民主党政権。 日本人は年金をかけていないともらえない、 しかし彼らは「年金かけていないからといってもらえないのは外国人差別だ」といって、 民主党は在日だけに満額の支給を決定。
【要拡散!!!】【在日特権】在日は年金を支払わなくても満額の年金を受け取れる

上の二段目が記事の引用ですが、基本的にはおかしなところはありません。現在、在日外国人は国民年金にも加入できます生活保護も受給できます。そして年金の場合、収入が少ないなどの理由で月々の積み立てが困難な場合、申請すれば一定期間積み立て金が免除(全額、あるいは一部)されます(日本年金機構ホームページ「保険料を納めることが、経済的に難しいとき」)。これを踏まえれば、(日本人であれ外国人であれ)生活が困難で生活保護を受給している人が年金積み立てを免除されるのは当然のことです。

そして、外国人でも「国民」年金に加入できるのは、こちらの解説にもあるように、日本が難民条約を批准し、国籍条項を撤廃したためです。難民条約は「内外人平等」が原則ですから、従来の「日本人と同様に申請なしで一律全額免除となる「法定免除」」が正しいのであって、「外国人は適用外」とすることに対して「国籍による差別だ」という批判が出るのも当然正しいのです(むしろ従来、日本人と同様に申請なしで免除されていたのが、外国人だけ申請しなければならなくなったので、外国人に対する差別的な待遇になってしまっています)。

ところがその下の「要約」と称する文章は、記事の文意を完全にねじ曲げています(それどころか記事の内容を理解しているかどうかすら怪しい)。元の記事に全く登場しない「在日朝鮮(人)」が現れ、「従来日本人と同様に申請なしで年金積み立てを免除されていた外国人生活保護受給者が免除の対象から外されるのは国籍による差別だ」「年金かけていないからといってもらえないのは外国人差別だ」にすり替わっています。

しかも、その後に掲載されている「井上太郎 @kaminoishi」氏のコメントでは、「在日は全額免除で、満額の国民年金を受け取れます。小宮山の独断とも言える命令、年金をかけてないからもらえないのは外国人差別」と、いつの間にか生活保護の部分も抜けてしまっています(好意的?に解釈するならば、「井上太郎 @kaminoishi」氏の頭には「在日=生活保護を受けやすい(ほぼ無条件に受けられる)」という思い込みがあり、また、在日コリアン高齢者に対する無年金問題を「在日は掛け金を払ってないのに年金よこせ」とむちゃくちゃな要求をしている」と曲解しているためにこのような荒唐無稽な解釈を展開しているのかもしれません)。

さらに「井上太郎 @kaminoishi」氏は「日本年金機構はせっかく外国人には受給資格なしとの決定を、 小宮山の決定に従い年金を支払わない在日朝鮮人に、申請さえすれば日本人が積み立てた年金を在日に満額支払う変更しました。外国人全てではなく在日に限定という、外国人差別です、 特権です。」とまでコメントしています。繰返しますが、元の記事には「在日外国人」という言葉はありますが「(在日外国人の中で特に在日コリアンのみを指す呼称としての)在日」という言葉はいっさい登場しませんし、ましてや「外国人全てではなく在日に限定」などと書かれた部分も、そう解釈できる部分もありません。

これは、様々な嫌韓デマの中でもなかなか目にすることができないようなお粗末な事例ですが、曲解や捏造が生じる過程を観察することができるという意味では「良いサンプル」と言えるかもしれません。

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます