DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

初心者向け情報の内容訂正などに対する議論の場

0 heavy heavy - 14/03/10 10:07:10

初心者向け情報のコメント欄が荒れ始めていたので立てました。

内容改定に関する議論はここでお願いします

  • 97 senyou senyou - 18/05/14 10:57:35

    オススメユニットページの編集に関して

    ページ情報が古めのため更新が必要と考えますが、いつ誰が書いたのか分からないCO文なども多くなっていて
    編集ウィンドウを開いた際にそれが多数残っているのが気にかかりました。
    ページ量が膨大なため必要な更新量も多く、個人ベースで手を入れて行くには困難に感じましたので
    編集者間での調整はこちらで一本化をお願いしたく思います。

    各項目の修正案や方針案(多く/少なく書くのか、詳細を折りたたむのか/リンク先誘導を促すのか)なども出し合いつつ
    必要であれば元ページ保管&ページの作り直しも視野に入れて構わないと思います。


    基本的な方針として、最初の見出しに書いてある下記概要は守って下さい。
    ―――
    ブラックチケットや天井機能が実装されたため高レアユニットの入手自体は容易になったが、役割が偏ることはザラ。
    ここで紹介するユニットはその補完向き、確実に入手可能もしくは入手が容易なユニットに限定している。
    ガチャ限定ユニットのオススメが知りたければ掲示板へ。
    ―――

    ※スムーズな話し合いのために、可変IDの方はID変動後も話題を引き継ぐ際にはなるべく自己申告をお願いします

  • 98名無し - 18/05/14 11:23:15 - ID:4BLBEVt+Yg

    オススメユニットに関して大きく構成が変わってしまうので要相談なのですが

    現在ソートが
    入手先・レアリティ>近遠>ユニット
    になっていますが、ガチャがしやすくなり高レアが入手しやすくなってオススメユニットより上位のユニットが手に入りやすくなっているため

    ソートを
    そのユニットを使用する目的(役割)>レアリティ・入手先>ユニット
    としてはどうでしょうか。役割に関しては多ブロ、物理攻撃・魔法攻撃、コスト増加、差し込み など。
    ガチャって強ユニが手に入ったときにそのユニがどの役割なのか→必要なオススメユニットはどれなのかが判別しやすくなるとともに、基本編成に必要な役割の示唆ができるので初心者でも編成が組みやすいかと思います


    自身が序盤の攻略及び最適化を詰めているわけではないので詳しい方にお願いいたします。

  • 99名無し - 18/05/14 11:44:26 - ID:P8SjEyFmRw

    >>98
    目的別に並べ替えるのはかなり賛同しかねる。
    理由の一つとしては、目的が場面によって曖昧だから。
    例えばワルキューレなんかはコスト役・居座り・差し込みを兼ねているから分類しにくい。
    高レアであればなおさら細分化というか、マルチに役割を兼任できるユニットも多い。


    そういう項目は初心者向け情報の中に「基本的なクラスの運用と編成バランス」というのがあるので
    そちらを充実させる方向で考えた方が良いと思われる。

  • 10098 - 18/05/14 12:00:09 - ID:4BLBEVt+Yg

    >>99
    個人的には「基本的なクラス」というのが違和感で、複合職や派生職が多すぎるため基本職よりも入手・編成する機会があるので拘りすぎても柔軟性がなくなるかなと。
    例えばですが

    コスト増加
     確定入手・イベント産
      ・ケイティ
        ケイティの詳しい内容
      ・エミリア
        エミリアの詳しい内容

    切り込み役
     確定入手・イベント産
      ・エミリア
        エミリアの詳しい内容
      ・シプリア
        シプリアの詳しい内容

    みたいに複数個所に登場するユニットがあっても良いと思いますし。
    ガチャでたまたまトトノ引いて育てたけど、オススメされてるケイティとリーゼロッテとエミリア育ててたあと役割被ってるのに気が付いて他の育成に手が回らない
    とかもありそうです。

  • 101YG - 18/05/14 12:46:57 - ID:YGXn0p5kTw

    役割で探しやすくするのは良いと思いますが、肥大化するのは同意しかねます。
    リンクだけの「役割別リスト」を作って各ユニットに飛ばしてはどうでしょうか。
    折り畳みとの相性は悪いですが

  • 102名無し - 18/05/14 13:18:56 - ID:P8SjEyFmRw

    >>100
    自分も今環境でのガチの初心者プレイというのは分からないので
    実際にはさっさとデイリー回って半端なプラチナユニットをたくさん集めて白から育成して行く方が効率良いのかも知れない
    …という前置きはさせて貰うが、

    『ケイティ・バシラ・イーリスと少々の銀だけを育成して、拾った鉄銅も駆使して育成素材をなるべく節約しながらオアシスまで到達する。
     そこからデイリー回ったりして高レアユニット集めて編成の幅を広げていく』
    これが個人的に無駄のないお勧めプレイであると思っています。

    そういう意味で現行形式での『content_2 少し慣れて来たら』は低レア・基本クラス中心の記述になると思うし
    シプリアはともかく、ケイティとエミリアはあまり混ざってはいけないと思っています。
    もちろんこれも含めた仕切り直しとの話なので固執するつもりはないですが
    現在はそういう意図で区切っているのだという事だけは記しておきます。



    提案された複数箇所での記載は、上の方も言われる通り肥大化がかなり見込まれるので
    目的別という見出しを作ってキャラページリンクだけ貼るとかに留めた方がいいんじゃないでしょうか。

  • 103名無し - 18/05/14 13:43:53 - ID:4BLBEVt+Yg

    「たまたま手に入れた強キャラでできない役割をできる必要なユニットの取捨選択がしやすい」
    に重点を置いてますが前置きどおり大きく構成が変わってしまうので不適当でしたらばっさり切ってしまって構いません。

    オススメユニットは初心者もそうですが、スタメンが安定してきた神級☆1クリアくらいの王子も「近接魔法攻撃ができるユニットを探してるのだが何がいいだろう」ってときとかにも見ていたので目的別があると助かります(こちら別件ですのでオススメユニット選定を優先)

  • 104YG - 18/06/11 17:44:35 - ID:YGXn0p5kTw

    すっかり流れてしまいましたが、オススメユニットのCO部分の削除をしたいと思います。
    また、同ページ内で覚醒アビリティ・第二覚醒・スキル覚醒がステータスの微増等で戦略を変えるものではない場合はカットor簡略化したいと思います。
    現在COされている内容で復帰させたいものがある場合は宣言願います。
    とりあえず、1週間様子を見て意見が無ければ圧縮作業を行いたいと思います。

  • 105YG - 18/06/21 01:13:20 - ID:YGXn0p5kTw

    特に反対が出なかったため、オススメユニットのCO削除及び記述の簡略化を行いました

  • 106名無し - 18/06/22 13:27:33 - ID:vAOEq6XNNQ

    >>105
    お疲れ様でした。


    「よくある質問:Q.誰育てればいい?より 」とかの文面ですが
    誘導元が変わったりするししてる物もあるし、あんまり意味があるように思えないので
    取ってしまった方がいいんじゃないかと思う。

  • 107YG - 18/06/24 17:10:31 - ID:YGXn0p5kTw

    オススメユニットで以下の編集を行いました
    ・誘導元の削除
    ・誘導に伴って重複していた解説の圧縮
    ・役割別リストの追加
    ・イグニス追加

    役割別リストは最小限のことしか書いてないのでこれで初心者の役に立つかはわかりません
    イグニスはS覚醒前提枠でもいい気がしましたが、イベ神程度なら未覚醒スキルマでも通用するのでとりあえずスキル前提枠にしてあります

  • 108名無し - 19/02/12 11:24:05 - ID:WCu0yCJRow

    黒チケはリンネとモルテナ・イング・アルティア・ナナリー辺りだろうし、天井実装で兵舎以外はガチャ回した方が良いから牧場と刻水晶おすすめキャラで十分な気がするな
    金はアレグリアがあるからありといえばありか

  • 109名無し - 19/02/13 19:26:38 - ID:YGXn0p5kTw

    銀以下がいらないってことかな?
    銅のハヤテマウロは入手時期が噛み合わず、昔と違って序盤マップで弓では届かないという事態も無くなってるのでもういらないと思う。
    銀女性全般好感度アイテム回す余裕がないという話はよく耳にします。
    銀はもう好感度・信頼度0前提のステで評価したほうがいいかな。

    話は変わりますが、第二覚醒で運用法が変わらないユニットはいちいち書く必要はないと思います。
    初心者が「第二覚醒で純粋強化される」という情報を得ても役に立つことはないでしょう。
    どちらかというと、未覚醒でも実用に耐えるかが重要だと思います。
    各キャラ1行の第二覚醒紹介でも全キャラとなると結構な量です。

  • 110名無し - 19/02/14 10:26:16 - ID:iY4DcOmlaQ

    データ2の感想と新規の感想では話が違うんだろうけど、最近始めたデータ2では銀に好感度振る意味は見いだせなかった。
    レアンは昔カンストして防御300少々だったから好感度の比重が高かったが、今はアビリティ込みで659あるという。
    みんな大好き好感度30の初期ソーマちゃんも、好感度0バシラがすぐ追い抜く。

    自分は今環境では初心者に銀育成はあまり勧めない。少なくとも好感度は一切振らない事をお勧めする。
    たまに銀をしっかり育成している初心者のスクショとかを見ると「古い記述多いからそれ見て育てちゃったのかなあ」と感じたりする。


    時勢によって色々変わって行くとは思うけどステインフレ傾向は不変不動だと思うので
    大きな仕様変更があるまでは「銀への花束はなし」という方向で考えて行った方がいいと思う。

  • 111名無し - 19/02/14 21:36:27 - ID:WCu0yCJRow

    そうそう。銀銅は逆にミスリードになると思うから削除でも構わないんじゃないかと。そう思ったけど好感度なしならありか、ありかもしれないw
    50連もあるから黒1白2〜3ぐらいの可能性があるし、神聖結晶も3,4ヶ月で450ぐらい取れるからレジェンド止めでチケット3枚、黒チケ2枚だから初心者でも8〜9のガチャ黒白キャラを持ってる可能性が高い
    足りない部分を埋めたいだろうから役割別メインの方向のが分かりやすい気がする

    情報古くなると最初から書き直した方がいいんだけど、色々な人の手が入ってるからやり難いってのはあるかもしれないけどw

  • 112名無し - 19/02/17 00:56:04 - ID:YGXn0p5kTw

    オススメユニットの圧縮を行いました。確認願います。

    ダニエラ、銀ウィッチ、デイリー復刻勢は保留しました。
    ルチアは優先度上げていいと思います。

  • 113名無し - 19/02/17 10:30:09 - ID:Dxn/7yVHRw

    >>112
    お疲れ様です。最小限に絞っていていい感じなのでは。
    フィリスは最早時代遅れですよね…。
    あと、ラセルは入手が早く育成費用的に鉄アーマーでいい気がします。

    ルチアの優先順位同感です。
    攻略動画でも皇帝やフーコ以上に常連で多用されている感あり、実際コスト生産体制が弱いうちほどブロック数と回復両立は便利なので。
    0ブロック化のオンリーワンでエクスなどとも差別化できて腐らない文句なしの優秀さ。

    ボス受け枠としてはルシルを外してサリスを入れた方が良いかと。

    交換所ユニット、一番上に皇帝を持ってきた方が良いのでは。次にライチ。
    入手しやすい割に如実に難易度が変わるお手軽切り札なので、早くに取ってほしい。
    ビエラは交換しなくてもプレボに貰えるので省いてよい気がします。

  • 114110 - 19/02/18 11:49:08 - ID:k5BBwnLOSg

    >>112
    大変ご苦労様です。

    データ2感と言うのは改めて強調して置くけど、自分は好感度30のソーマアリサも基本的に育成価値は見出せない。
    ソーマは強力なバシラがいるし、アリサもイーリスにアレグリア突っ込んでCCする方が「CCによる射程増」も含めて序盤の即戦力として有用だと思う。
    超初期であれば鉄バケツたちと同様に餌を与えても良いがそこまで。ダニエラは検討の余地もないくらいに銀餌行きだろう。

    ヒーラーもアーチャーも餌としての需要が高い。
    コストが安いという特徴は重ねて何ぼの話だし、それだけの理由だけでアリサ重ねたりダニエラ育成すると、覚醒を視野に入れた時に素材で足を引っ張る。

    銀ウィッチはクロリスでいいのは同意だけど、クロリスさえもどうなのと言った感がある。
    上のヒラアチャと逆に、素材をクロリスで補えるので銀ウィッチは重ねて低コスト鈍足役に特化させても良いのかな?と言う気もします。



    デイリーはそこそこ優秀なユニット多いのだけど、マニアックというか特定局面で刺さる系が多めだから
    「オススメユニット」という枠組みで表現するのが難しそう。
    そして初心者視点(データ2視点)だと、刻水晶集めや現行イベントに手が取られるのもあって、思っていた以上に育成に手間取る。

    >>111氏の言うように目的別に絞り込んだ方がいいかなと言う気がする。
    汎用的に優秀で取得をお勧めしたいと思えるのは「ヘレナ・カノン・シャルロット・ルチア」くらいだろうか。

  • 115名無し - 19/02/24 17:24:50 - ID:/uwDaMW3GQ

    普段のイベントを攻略してれば副産物として勝手に集まってくるシルバーほうが育てやすい。最新の攻略動画でもケラ王子と組み合わせてよく出てくる。名声獲得にはレアリティ縛りは必須だけど、シルバーを育ていれば自然に達成できるし。

    最新のイベントやら刻水晶集めで手一杯なのに、デイリー復刻にまで貴重なスタミナを割かなきゃならないのも初〜中級者には負担になる。

  • 116名無し - 19/02/24 17:54:14 - ID:/uwDaMW3GQ

    コメントアウトされたフーリやパレス辺りはほぼ固定メンバーになってるんだけども。

    フーリは初見マップでもとりあえず初手で出しておけば序盤のゴブリンラッシュぐらいなら楽に捌けるし、パレスはコストの安さの割に火力があるので序盤から出す場合もあって重宝してる。

  • 117名無し - 19/02/24 22:07:06 - ID:YGXn0p5kTw

    >>115>>116
    結論を最初に書くといいですよ。何が目的かよくわかりません。
    銀の好感度0前提評価に反対ということでしょうか?

    攻略動画でよく出てくると言いますが、それはセルフ縛り動画ではないでしょうか?
    縛らずにソルジャーを使ってコスト稼げば同職上位ユニットで代用できる動画が大半のはずです。

    また、かなり余裕をもった量が設定されてるので、名声報酬獲得にレアリティ縛りは必須ではないです。

  • 118名無し - 19/02/25 03:00:25 - ID:/uwDaMW3GQ

    ページの軽量化もいいけど、表記されていたユニットの解説を丸ごと削るのには反対。
    詳しい解説は個別ページを見れば良いけども、項目自体を削除するとその誘導までできなくなってしまうため、簡単な解説は残しておいても良いと思う。

  • 119名無し - 19/02/25 03:13:33 - ID:/uwDaMW3GQ

    『名声獲得にはレアリティ縛りは必須だけど』
    というのは、
    「ゴールド以下限定」の名声獲得には、前述の動画を参考にして普段からシルバーを育てていれば意識せずとも獲得できるという意味で書いた。

  • 120名無し - 19/02/25 03:28:20 - ID:/uwDaMW3GQ

    参考にしているのは「使うのはドロップと配布のみ」という無課金攻略動画(同様の趣旨で動画を上げている人は複数人存在する)。
    オンリーワンの性能を持つ一部ユニットを除いてなるべく銀の少人数で、という趣旨なので揃えやすくアレンジもしやすい。

    高レアやガチャユニをずらっと並べた攻略動画では、まずそのユニットを引かなきゃならない上に育成の手間がかかり、ほとんど参考にならない。

  • 121名無し - 19/02/25 03:31:35 - ID:/uwDaMW3GQ

    メモ帳で編集してから投稿しているので119と120で投稿順が前後してしまった。

  • 122名無し - 19/02/25 04:06:46 - ID:wvz7jCcGZA

    以前入手の容易なデイリー、交換所、金以下を網羅するくらい大量のキャラがオススメされていたが、ガチャの天井実装等で上位互換のキャラが入手しやすくなった現行環境だとオススメユニットを中心に育ててると逆に育成リソースが足りなくなり初心者にはミスリードになるから手を加えようって話ですよね?

    銀や確定キャラ使用の動画を高レアやガチャユニを代用してクリアできない場面は限られるので特に問題はないと思います。

  • 123名無し - 19/02/25 18:26:54 - ID:YGXn0p5kTw

    >>120
    そのアレンジを行うのに同職や類似職上位ユニットだと問題あるのでしょうか?
    メジャー職は現状のオススメユニット内でおおよそ網羅されているはずです。
    パレスフーリは消えていますがオデットセレイナフランバシラは残っています。
    イベントマップでコスト責めは皆無なので素コスでも問題ないはずです。
    常設マップはコスト責め多めですが、常設故に多数の攻略が確立されています。

    >>122
    黒チケや天井といった変化もありますが、フロイデ等によって銀の育成しやすさの価値が相対的に下がっています。

  • 124名無し - 19/02/26 02:12:03 - ID:Bl69bI8fUg

    銀を育てさせるとか嫌がらせか

    >普段のイベントを攻略してれば副産物として勝手に集まってくるシルバーほうが育てやすい。
    イベントを攻略するようになる頃には、銀は覚醒餌だ
    そのイベントで貰えるユニットを育てた方が良い


    初心者へのお奨めなのだから、今現在最も効率的な育成を紹介するべき

    将来覚醒餌にする事を見越して30CCLV1好感度0で運用するのは考慮に値する
    また、男の回復役は貴重なので、該当ユニットを育てるのは妥当
    (ヒーラー:金1銀1、ビショップ:白1銀1、神官戦士:銀1、計5体中3体が銀)

    それ以外の育成は趣味のレベルであって、初心者に奨めて良いものではない

  • 125名無し - 19/02/27 03:04:59 - ID:Xj+AakdZyg

    >>120さんのは、銀なら所持ユニの幅を安価で広げられると言う事なんだと思いますが…
    復刻やイベント参加すれば開始すぐでも素コス白ユニは取れる訳ですから、そこであえて銀ユニに走る意味が無いと思います。
    それこそ、名声のアレグリアやフロイデでLv50ユニを作った方が早くて安いはずです。

    それはそれとして、ゴールド以上確定入手の所に、小祝福聖霊を使った育成の記載があった方が良いのではないかと思いました。(詳細でなく紹介程度)
    ユニットと言うよりは育成よりの話なので冗長でしょうか?

  • 126名無し - 19/03/01 10:37:16 - ID:4BLBEVt+Yg

    GP版から始めたデータ2(11月20日あたり〜)
    ・金銀の育成はできるだけしない。
    ・経験値の加護購入してある程度カリスタ上限あがるまでイベントスルー。
    ・結晶は毎月150使用の無課金プレイ。
    ・ケラ王子のスキルはできるだけ使用しない。
    ・選択黒チケは2月に1枚使用
    ・あくまでメインはデータ1。カリスタを何度か溢れさせたくらいのゆるプレイ


    という方針で11月中にオークの勇士☆3、シャディアイベ☆23(〜12月6日)以降神級☆1、☆3狙いは特に意識していない
    3月1日時点で、ガチャ黒8、イベ黒7+アイドルアンナ、ガチャ白24+シプリアバシラ、イベ白多数
    覚醒、黒5白4金1(内2覚ウズメ、泥率目的ジュノン、モニカ)
    好感度アイテム>金銀ユニ>オーブ(泥率アップイベ以外は10回以下)>ヴィクトワール(魔水晶)
    の順で不足して覚醒待ち。正月トトノとターニャをコスト職として使っているがGGは特に意識していない

    回復職が引けず金20銀30止めだったので砂漠を突破するのがしんどかった。
    バシラの育成をしなかったので風神雷神が落とせなかった。
    未覚醒でゴーレムが受けられるティファが引けていたので魔法都市はクリア可能だった。
    近接遠距離の攻撃職が育っていないので魔界深層で止まっている。

    といった感じ。
    オススメユニットにガチャ産でも泥率アップとGGは入れても良いと思う。イベント神級くらいならそれなりに戦力にもなるし、腐りにくい。

  • 127名無し - 19/03/02 13:13:13 - ID:YGXn0p5kTw

    再度オススメユニットの編集を行いました。
    主な変更点
    ・銀をさらに簡略化
    ・ルチアを格上げ
    ・サリス追加
    ・クロリスを復帰
    ・デイリー勢は同一区分内では近接→遠距離に並び替え

    >>126
    ガチャ産は流石に母数が多いから質問スレで個別対処したほうがいいと思う。
    仮に記載するならまずはマガレでは?

  • 128名無し - 19/04/01 10:29:34 - ID:pva4tOvgVw

    正に始めたばかりで、やっと廃都への帰還まで来たって位の初心者で、中々難しくてwikiを見に来たんですが実際の初心者向けページやここに書き込んである初心者向け改定案等を見て思ったのは「既に長期に渡ってプレイしてきた経験を大前提に初心者視点で語ってる内容が多すぎて参考にならない」って事でした。
    例えゲーム内の状態が同じでもプレイヤーの知識や経験には圧倒的な差があるって部分を無視してる内容が多すぎる気がします。

  • 129名無し - 19/04/01 13:14:44 - ID:uCXaf8g4jQ

    「もっと易しく教えてくれ」という要望を出すなら「もっと具体的に分かりにくいと思っているところを示してくれ」としか返しようがない。

  • 130名無し - 19/04/02 02:33:35 - ID:4BLBEVt+Yg

    >>128
    ・(既ユーザーには当たり前の)情報が多すぎて把握がしんどい
    ・wikiの見方に慣れてないのでどこに飛んだらいいのか分かりづらい
    ・初心者ページ等をみても結局何をしたら、何を育てたらいいのかわからない

    すごくよくわかる。
    上の方にロードマップとか最低限これだけはやっとく虎の巻みたいなのを追加してそこから飛ばせばある程度は解消しますかね?
    育てるユニットに関しては高レアや強ユニの入手が昔より容易になったので、確定入手キャラや低レア(金以下)をオススメするとすぐに入れ替えになったり育てなおすことになり、ミスリードになりかねないため縮小しつつありますが…こっちは役割別リストを目につきやすい形にしたりすることで多少は改善しそうですかね?
    役割がはっきりしてるキャラは個別ページに記載するのもありかもしれない(編集者は大変だが)

  • 131名無し - 19/04/06 19:06:55 - ID:jByMYinhhw

    ・当時迷った
     第4章まで来た初心者ですが、第2章中盤まで、wikiの初心者向け情報でわからなくて迷ったりしたのは事実です。
     今となってはどこを迷ったのかだいぶ忘れてしまいましたが…そうですね、
     鉄を生食いしていいかわからずしばらくレベル上げができなかったのは記憶にあります。「何が最大効率か」が書かれているところをみたら迷ったのかも。
    ・当時なぜ質問しなかった
     当時、具体的にわかりにくいところを書けばよかったのですが、書く勇気がなかった。
     質問掲示板って、覚醒黒を多数持ってる上級者が質問してるような場所にみえて、ビビります。自分は書いたことないかも。
    ・思いつき
     第2章攻略してて質問ある人にとっては、「第2章質問掲示板」があるといいのかもしれません。第1章質問掲示板も同様。
     そこで第1章プレイヤーにとってのFAQ、第2章プレイヤーにとってのFAQ、といったデータがとれれば、
     ロードマップ等も作りやすくなるかも。
     まぁ思いつきですし、うまくいくかわからないですが…。
    ・自分の場合
     第4章攻略してますが第4章質問掲示板があったら書くかというと、今のとこは質問はないかも。ただ場合によっては質問も出てくるのでは?という感じです。

  • 132名無し - 19/04/14 12:18:56 - ID:b0oFOEZTDA

    >>130-131さんの意見を参考に、大幅に書き換えました。
    見落としや間違っている記述もあると思うので添削をお願いします。

  • 133名無し - 19/04/14 21:51:01 - ID:jByMYinhhw

    見やすくなったと思います。
    ロードマップを示し、初心者への目標を提示し、
    どこに着目すればいいかを絞ることで、迷わなくなっていると思います。

    オアシスまでのロードマップが初心者には長いと感じたので、
    「バシラをレベル10まで育成してみよう」
    「第2章の委任をするため、☆3クリアを目指してみよう」
    「第2章を委任周回して、ケイティをクラスチェンジしてみよう」
    を、「ゲーム開始直後」に付け加えるとよいのではと思いました。

    自分の体験談として、オアシス到達までに迷い壁を感じていたのが、そのあたりだったので。

  • 134名無し - 19/04/15 04:03:30 - ID:b0oFOEZTDA

    >>133さん

    ご意見ありがとうございます。あちこち編集しました。

    オアシスまでの道のりは確かに長いですが、
    「道中のおすすめ餌場」に書いたマップを途中の目標としてもらえればいいかなあと思います。

    バシラやケイティは強いので、育成の価値がある点は同意見です。私も育成しました。
    ですが、誰をどの順番で育成すればよいかを、ロードマップとして示すのは難しいです。
    王子の数だけやり方があると思います。それは質問スレに任せる方が良いと思います。

    ページ下の方にある「育成・合成関連」に、それ以外で初心者が悩みそうなことをまとめました。

  • 135名無し - 19/04/15 08:44:57 - ID:4BLBEVt+Yg

    編集お疲れ様です
    分かりやすくなってると思いますが何点か
    ・砂漠でVHが刺さるのはわかりますが、個人的にはウィッチ推し。VHが有用な敵はウィッチも有用で鈍足が密林まで刺さる場面が多くあり無駄が少ない
    ・王子ランク101以上でスタミナの上限が上がるが重要なので記載が必要と思います。
    ・ケラ王子を逃して泣いた王子が多くいると思うのでケラ王子の記載は必要と思います。
    ・城プロは確実にその他(一番下)ではないでしょうか
    ・ここの過去ログでも書いてあるように銀は好感度0、むしろ育成すらも控えめの方が良いんじゃないか?という流れなので注釈をいれるか縮小すべき。個人的には金ですら育成はケイティくらいしかオススメしないです

  • 136名無し - 19/04/15 21:13:12 - ID:b0oFOEZTDA

    >>135さん
    指摘ありがとうございます。各所追記・編集しました。


    育成・合成関連の情報など、他のページに任せられそうな記述は削除・移設し、リンクで誘導するようにしました。

  • 137名無し - 19/04/17 23:36:55 - ID:jByMYinhhw

    編集ありがとうございます。初心者向け情報のページも、育成の指南も、当時自分が迷ったポイントの解説がされていて、わかりやすくなっていると感じました。

  • 138名無し - 19/05/02 03:06:21 - ID:HHzawHRBdg

    フラン格上げしてもいいような気がする、というよりリタと同じ位置なのが違和感。

    フラン砂漠はVHなので刺さるし、東の国でもフランは遠距離避雷針兼火力として活躍できる。
    覚醒前だけでなく覚醒後もシャドウハンターとして隠密火力として叩き込めるので優先度は大分高いと思うんだけれどどうだろう。
    後リタは隠密使うんでもない限りバシラフランいれば要らないような

  • 139名無し - 19/10/02 22:41:32 - ID:xvMrdmIy2A

    初心者向け情報」のページに「復帰王子向け情報」を追加するなど、あちこち修正しました。

    ・「はじめに」に大幅改定された時期を書きました。
    ・大討伐ミッションでアレグリア確保ラインが1000→500に緩和されているのを文章に反映しました。
    ・「その後の進め方」の遊び方の例にドロップ率アップユニット育成を追加しました。
    ・「復帰王子向け情報」を追加しました。
    ・「城プロとの違いを教えて」で、遠距離攻撃できる近接ユニットについての文章を修正しました。
    ・文末の半角スペースは不要と思われるので削除しました。

  • 140名無し - 22/04/14 09:36:12 - ID:mJgFByJatw

    またq5wbedAE8wが荒らして好き勝手消してたオススメユニットとりあえず戻したんだけど、せっかくだから内容も再考したいと思うんだけどどんな物だろうか?
    交換所はサナラ、デイリーは聖夜カミラあたりを追加、ベストラ勧めるのは微妙かな?と思うんだけど

  • 141名無し - 22/04/14 19:23:10 - ID:hb3YXkWGlQ

    あとルイーズもちょっと微妙な感じもする、罠とまでは言わないけど覚醒アビのコストアップは結構しんどそう
    ドゥマルデやニミュエあたりも良いと思うけど虹水晶考えると勧めにくい感

  • 142名無し - 22/04/14 23:00:04 - ID:wmG32b7L0w

    デイリーのユニットって1日に回れる回数考えるとよほどの性能か愛がない限り育てるのやめた方がいい気がしちゃうな
    スキルレベル10まであるし、共食いのレベル上げは虹聖霊の半分くらいの確率だし、その割にスキル覚醒前提の性能評価だったりするし
    個人的にデイリーで育てた方がいいユニットはルチア、クリスマスエーテル、リーゼロッテくらいかなと感じる

    今の新人さんは黒チケ3枚と覚醒の大宝玉で覚醒黒ユニ手に入るし、英傑の塔1Fでソラスが割と簡単に手に入るし、サクサク進めて石や白英傑を入手していくことを考えると、大抵の人はデイリーユニットはcc20〜40くらいまで育ててるうちにガチャユニや白英傑あたりと入れ替わっちゃうんじゃないかなって

  • 143名無し - 22/04/14 23:20:48 - ID:WiQ4Yy4AuA

    ・ちびオーガスタ等の人気投票の壊れキャラについて触れておくべきだと思います。
    ・リーゼロッテとカノンは、「優先したいユニット」3人の中に入るほどのキャラでもないと思います。

  • 144名無し - 22/04/14 23:51:14 - ID:hb3YXkWGlQ

    カノンは項目的には魔水晶周回で使えるよって内容だし微妙といえば微妙だけど
    リーゼロッテはコスト問題も解消されたし、いくらチケットで強いユニット手に入れてもコスト下げが辛い初心者においてコスト生産ユニットはむしろ最優先レベルだと思うよ

  • 145名無し - 22/04/15 00:00:01 - ID:yjVRMCAe1Q

    ページ全体の話をすると
    >ブラックチケットや天井機能が実装されたため高レアユニットの入手自体は容易になったが、役割が偏ることはザラ。
    >ここで紹介するユニットはその補完向き、確実に入手可能もしくは入手が容易なユニットに限定している。

    ページ名からは実質イベユニ限定ってのがわからないので「オススメイベントユニット」とかに改名したい
    ページの趣旨に反する期間限定ガチャユニ混じりの「レア度別リスト」なんて作られちゃってるしね

    CO多くて編集しづらいので「オススメイベントユニット(候補落ち)」とか作って移動させたい
    そっちではCOなし+候補落ち理由を明記する形式にしたい

  • 146名無し - 22/04/15 00:22:52 - ID:yjVRMCAe1Q

    個別ユニットについて
    追加
    ・ポミエ、シンディ、ソラス、サナラ
    追加忘れかと

    ・覚醒ちび
    半年に1回とちょっと長めとはいえ確定入手なので普通に書いていいと思う

    候補落ち
    ・ベストラ
    どこで使うのか疑問
    魔界で王子出すまで凌ぐ用途だとエミリアでもなんとかなる

    ・リタ
    二覚フランでよくね?

    ・イグニス
    英雄王とバフ枠被ってるのがきつい

    その他
    ・ルイーズ
    覚醒アビリティが本体だと思う
    普段使いの魔法1ブロなら魔法剣士のほうがいい

    ・フィナン
    二覚S覚前提なので大器晩成枠に移動すべき

  • 147名無し - 22/04/15 01:27:42 - ID:jD1WHIwoZg

    黒チケでアルティアを取らず、王子激励パック2の新黒チケでディエーラを取らず、無課金で他のコスト生産ユニットを入手できる見込みも無いというならリーゼロッテを育てた方が良い。
    現在はアルティア、ジェローム、ゼノビア、トトノが恒常から外れているから、無課金なら優先順位は高いと思う。

    シーソルジャーは覚醒してもブロック数が2だから、ソルジャーじゃなくても良いとはならないんだよな。

  • 148名無し - 22/04/15 01:32:48 - ID:hb3YXkWGlQ

    リタは2覚フランと比べて射程・特攻対象・2覚しなくて良い隠密・スキル発動での隠密化で差別化できると思う
    というかシャドウハンターは見てる分には奥の方で活躍してくれてるみたいに思うけど、冷静に見ると別に流れてきても問題無い雑魚に攻撃してる事多いし
    まぁアーチャーとしてはポミエか夏ベラちゃんあたりで良い気はするけど

    イグニスはバフ属性こそ被ってるものの、スキル強制発動の英雄王とで使い分けも出来る
    特に戦力が整ってないうちは中途半端なユニット足すより、主力を継続してバフしたほうが安定しやすい

  • 149名無し - 22/04/15 08:48:14 - ID:WiQ4Yy4AuA

    143です。前言撤回します。すみません。リーゼロッテは「優先したいユニット」3人の中に入っていて良いです。

  • 150名無し - 22/04/15 10:15:27 - ID:mJgFByJatw

    モミジも対ボス運用でありかな?とは思う、あとはアイーダの悪天候無効・2覚トラップ・範囲内とはいえ属性不問の攻撃デバフもありな気もする

    ちび覚醒は一括して強いよ、でもタイミングが限られて入手に虹水晶いるよ。的な感じでいいかな?

  • 151名無し - 22/04/15 12:19:05 - ID:WiQ4Yy4AuA

    >>150
    >>ちび覚醒は一括して強いよ、でもタイミングが限られて入手に虹水晶いるよ。的な感じでいいかな?
    はい。時期考えて、虹溜めとけよぐらい。

  • 152名無し - 22/04/15 12:48:42 - ID:WiQ4Yy4AuA

    ルイーズの候補落ちには同意。
    ソラスやちびオーガスタを使う場合、序盤がしんどく、覚醒ルイーズの配置コスト+2は痛い。
    ブロック数を一時的に増やすことが有効なシーンもあるけど有効に使うためには下調べ必要と思う。
    覚醒までのハードルがさがった昨今、未覚醒ルイーズが光る機会がどれだけあるのか疑問。

  • 153名無し - 22/04/15 15:34:07 - ID:mJgFByJatw

    とりあえず土日挟んで様子見て月曜ぐらいからちょこちょこ現環境内容への書き換え含めしてみようと思います

    デイリーの「その他優秀な面々」以下の項目消して、優先したい・次点ユニットの2項目(もしくは3項目)くらいにしたいと思うのですがどうでしょう?
    コスト下げやスキル上げが重要なのは全キャラ共通だし、下手にコスト下げ重要と書いて無理に下限狙って他がおろそかになるのもアレですし、もちろんゲーム全体から言えば下げやすく極力下げた方が良い旨はデイリーユニットの部分に記述して
    育てきると化けるというのもそのユニットの内容での表現で良い気もします。またいっそ役割別リストも無くしフィナン(大器晩成高耐久型)的に表記もありではないでしょうか?

  • 154名無し - 22/04/16 20:54:24 - ID:mJgFByJatw

    申し訳ありません、上記のように息巻いていましたが、本日の編集を見てどうせ無言で好き勝手するだろうなぁと思うと意気消沈してしまいました
    オススメユニット及び他の項目についても編集から一旦距離を置き、一Wiki観覧者として利用させて貰います
    意志薄弱で情けない者ですが、これからもスレやコメ欄のほうで宜しくお願いします

  • 155名無し - 22/04/22 20:46:40 - ID:q5wbedAE8w

    初心者に魔水晶溜めてライチとらせるのはオススメ出来ないと思うのですがいかがでしょう
    白ソラスがいる現状でイベント神級レベルでモミジを対ボスに使いたい場面も思いつきません

  • 156名無し - 22/04/22 21:16:43 - ID:hb3YXkWGlQ

    今更そんなこと聞かなくても今まで通り人の話聞かずに絶対〇〇するべき、〇〇しないのは危険!と好き勝手編集すれば良いんじゃない?
    質問スレに自分で質問してそれをよくある質問に自分で書き加えたみたいに、自分で書いた意見を自分で賛成して編集すればええがな

  • 157名無し - 22/04/23 01:58:45 - ID:6hoarWwPJw

    ID:q5wbedAE8wは削除荒らし扱いされてるけど、弁解しなくて平気なの?
    ページ構成何回も壊してるから、プレビューも使ってないよね?

    サムライは対ボスじゃなくて対ラッシュ用
    今回のサンダーバードとかまさにサムライの使いどころ
    誤射する心配なく地上敵を捌いてくれた
    なお、使ったのはヒバリ&ハナダ

  • 158名無し - 22/04/23 11:47:10 - ID:jD1WHIwoZg

    召喚に頼らずに入手可能なユニットの内、4ブロ以上はフォートレス分岐のヴァネッサも含めて12体。
    生放送記念配布のフルーリオは除外。

    この内、金はベルニス、ギャレット、正月レアン、ライチの4体。
    ライチ以外はゴールドラッシュのコンプリート報酬なので、ライチが最も入手しやすい。
    名声金以下も考慮すると、無課金ならライチ交換は有りだと思う。

    課金しまくるなら別。
    ライチを交換するより覚醒の聖霊を交換して白以上を覚醒させた方が良い。

  • 159名無し - 22/05/05 23:04:45 - ID:6hoarWwPJw

    オススメユニットのページにおいて
    初期金2名、英傑2名、ちび金3名追加しました
    その他にはリンク切れやページ構成を修正しました
    ユニットの削減については保留

  • 160名無し - 22/05/28 16:07:09 - ID:TGRJN9iM5w

    英傑、黒チケ2枚、チュートリアル黒ユニ、を軸にした編成例のページがあると便利かなって思います。
    今の初心者環境的には、黒ユニ複数を宝玉で一気に覚醒させてイベント攻略できる状況なんですよね。
    運営的にもそれを期待してると思うのですが、それに対応したページがウィキにない・・・ですよね?

    塔を考慮すれば黒チケを温存させるのもアリですが、序盤に使って快適に遊べる環境を作るのもアリだと思います。
    結局塔はエンドコンテンツですし、黒ユニが複数必要になりますしね。
    初心者で困るのが

    ・黒チケの交換のおすすめ
    ・黒チケ交換を考慮した編成例と展開の仕方

    これに対応したページがあってもいいかと。
    雛形無しで編成できる人もいれば、ある程度の編成を提示してもらった方が遊びやすい人もいて、いろいろですし。

  • 161名無し - 22/06/05 07:24:52 - ID:6hoarWwPJw

    >>160
    課題が多い
    ・更新の頻度
    ユニットの具体名を出すとこまめに記述の更新しなきゃいけなくなる
    もしかして:モルテナ

    ・同じ宝玉で金ユニ3体覚醒できる
    序盤編成例なら、固定メンバー揃えやすい金ベースのほうがいいのでは?
    金ユニ主体でゲーム性理解&石集めてガチャ回してからチケット使えばいい

    ・ランダム要素
    ガチャに石を使わないとしてもランク報酬や無料分が30連分あり、それをどう盛り込むのか

    ・基本編成との差
    大半は基本編成を上位ユニットに置き換えただけになるのでは?

  • 162名無し - 22/06/06 20:57:26 - ID:TGRJN9iM5w

    >>161
    うーん、そこまできっちり考えてるわけではないです。
    そもそも編成に正解はないですし、人により大なり小なり違いがでますしね。

    オススメユニットに書かれてる
    「注意:独断と偏見にまみれた雑感のオススメです。」
    これが許されるなら、編成に関してもゆるくおすすめがあってもよいのでは? ということです。

    コラボからきた人用のモルテナ編成とか、長く遊ぶか分からない人なら序盤に黒チケすぐ使いたいでしょうしね。
    そういう時にある程度の指針になるかなーという感じです。

  • 163名無し - 22/08/18 18:52:47 - ID:6hoarWwPJw

    オススメユニットに無断でガチャ産ユニットの羅列が追加されていたので削除しました。
    掲示板への誘導も無断で削除されていたので復帰させました。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

ホワイトデーキャンペーン

ログインボーナスとして
「ダイヤ」最大21個プレゼント

3月14日メンテナンス後~3月22日(金)03:59

緊急ミッション

復刻大討伐ミッション

潮騒の海魔軍
3月14(木)~3月31日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

通天教主
レベル16追加
3月14日(木)~3月21日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます