DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

編集者用スレ part5

0 yayoi yayoi - 17/01/07 18:19:31

当wikiを編集している人専用のスレです。
編集者同士の会話はこちらへどうぞ。

前スレ
http://seesaawiki.jp/aigis/bbs/21134/l50

ユニット編集、当wikiへのご希望、編集できない方からの情報提供、その他専スレのある話題は該当スレへ。
http://seesaawiki.jp/aigis/d/incl_%b7%c7%bc%a8%c8%c4%cd%b6%c6%b3

• 80名無し - 17/03/23 10:00:04 - ID:tV1BdPGSLg

入手関係の別件、召喚ページのコメント欄から引用

>現在召喚できないユニットの項って必要?
    >イベ産や魔水交換が召喚から出ないのは当然だし銀ユニの情報も古い
    >冗長だし更新もされないしで削除か折りたたみを検討できないかな

情報が古くネーニャ、ヴェロッテ、グスタフがリストに挙がっていたり、
    アモン再臨がミッション開催中と15年7月で更新が止まっています。
    各種アーマーが挙げられているのに聖霊が歯抜けだったりと統一性の問題もあります。

有用性の高い情報とも思えませんし(召喚内容はゲーム内で確認可)、
    限定入手ユニットのページとも大部分が重複します。
    継続した編集が望めないのであれば、潔く削除してしまっても良いと思うのですが如何でしょうか。

• 81名無し - 17/03/23 10:29:42 - ID:ffcXyjLUPA

>>73の件は4番が妥当かな?
    もうちょい様子見ます。

>>80
    そもそも大半がイベユニとかで「元から召喚出来ないユニット」なのでコンセプト自体がずれてる気がするし、根本的に不要という気がしますね。

• 82名無し - 17/03/25 10:55:15 - ID:NDuXEgVaaw

また、ですか(ため息)
    まずは諸般の事情でこの場を離れていたこと、そのために編集が不首尾に終わっていたことをお詫び申し上げます。
    古代竜の目覚めについては、まず編集当時で既に3-4日経過しているのに具体的なこと(特にハクノカミの経路と遠距離攻撃が吸われること)
    を何一つ書いていないので叩き台兼修正案として突発的に修正しただけなのに、このIDというだけで騒がれてしまうこと、そしてなによりも
    その点を理解せずまた巻き戻し、あまつさえ私を荒らしのように扱う心無い方が現れ、管理人にも悪影響が出ているのは残念でなりません。
    (そしてその事を証明すべく、また余計な混乱を招くと思い、私は今ゴールドラッシュで書き上げていた文章を破棄することにしました。)

私の編集スタンスは、言わば風の谷のナウシカに出てくる「粘菌」です。私の文も他人の文も食いつ食われつ、最終的にどんなものでも調和するものだと思っています。
    元の記事が曖昧模糊だったために大幅に加筆修正することはありますが、それを荒らしと取られてブロックされているとはまさに心外です。
    何度でも言いましょう、私をブロックするならばあなたが、あなた方がより良い記事を書いてください。それができるのがWikiです。
    それはすべての人に保証されているはずです。それをできないというのはマップをクリアしたことがなく、もしくはクリアしても検証する気がないだけです。
    私も検証を重ねようと思いましたが、それと家庭の事情と1500収集の全てを両立しまとめる前にこうなりました。

• 83名無し - 17/03/25 10:59:18 - ID:NDuXEgVaaw

ちなみに、件の記事についての上述の意見についてですが
    >白杖天使の攻撃力(間違ってるにもかかわらず具体的な数字を出す)
    →上の道に竜姫アーニャLv99を置き、その被ダメージ(耐性により-20%)から概算で数字を書いたまでです。もちろん正しい数値をご存知ならばそう書き直してくださるようお願い申し上げます。
    ちなみになぜ間違いでも数値を書くかというと、ただ元記事にあるようなことを書きたくないだけです。
    (自分で間違いと分かっているのであまり具体的数値は書きたくないのですが、白杖天使はあそこに書いた通り「堅くて痛く」、
    明らかに赤槍天使より脅威であるためにそれを警告すべくリスクを犯して書きました。その結果がコレですから世話ないですね…「推定」とか注記しておけばよかった。)
    >白杖天使の挙動(対象を中心とした範囲ではなく本当は白杖天使をを中心とした周囲への攻撃)
    →範囲魔法攻撃であることは既に悟っていたので、MにヒーラーCにアーニャを置いて放置しており、正しい範囲は掴んでおりませんでした。その点の誤報についてはお詫び申し上げます。
    >雨の注釈
    まず上部のテーブルについて。全ての欄に(())をつけていたため、同一の内容でありながら注釈が分かれていた(*1〜*7まで全て「射程20%減少」)のでそれを直したまでです。
    また雨の効果も全マップで同一であり、豪雨などの特別な悪天候も起きなかったので最初のマップに雨の説明を書いて以後は説明を省き(削除し)ました。
    全マップに「雨だから20%減少」と列記するより、1マップ目に「雨中は射程20%減少、今後も起きるからここでどういう射程になるか把握しよう」と書いたほうがスマートだと思っています。
    >3000の魔水球〜、3%で攻撃開始
    発狂の条件に被弾回数がある可能性、極級より威力が強化されている可能性をどうしても払拭できなかったため、ラピス>大悪魔召喚士ラピスLv80(HP1845(2029)、魔法耐性35)に
    覚醒アデル>魔女アデル(HP+10%)のバフ効果をつけてJに置き、ハクノカミ接近のタイミングでラピスのスキルを発動し刺激したところ
    「1発でギリギリ生き残った=被ダメージはおそらく3000」「HP数%(つまり1-2ドット)減少の時点で攻撃が行われた」ということでこの数値としました。
    もちろんラピス・アデルなんて誰もが持っていないであろうユニットを本文に出したくないため、あのような表記となりました。

• 84名無し - 17/03/25 11:14:28 - ID:tfA7RtKX6Q

まず確定じゃないなら具体的な数字を出さないのは基本
    ×どのくらいまでなら削ってOK
    ○どこに置けば攻撃が吸われない
    の方向で編集するべき

他人に文句つける前に日頃の自分の行いを省みたら?

• 85名無し - 17/03/25 11:33:19 - ID:NDuXEgVaaw

さて、私の言いたいことを究極的に表しましょう。
    まず前提として、何が問題(マップギミック)であるか、何を開発側は意図しているのか、それを暴くのが「攻略」です。

>前マップに引き続き、ハクノカミが島の上下を移動している。
    >普通に遠距離攻撃職を置けるのはK、Lくらい(Lは開始直後に置くと攻撃してしまうのでしばらく待つ必要あり)。
    >基本的には近接職で敵を処理していき、回復で手厚くサポートしよう。
    >オーラ付きは固く処理に時間が掛かるのでプリンセス差し込みや、
    >魔法耐性があり接敵前から魔法攻撃が出来る魔法剣士やメイジアーマーが活躍する。
    >ただし配置場所や点火タイミングによってはハクノカミを巻き込むので注意。
    >またサモナーはハクノカミが居ないタイミングにだけ点火することで集団をまとめて処理できる。
    >厳しいのは魔法天使兵(複数落雷攻撃)が纏まって進撃してくる場面。
    >回復力が足りなくなりがちなのでスキル点火や撤退再配置で乗り切ろう。
    >実は拠点に南側から向かって来る敵は遠距離攻撃はしてこないので
    >ヒーラーが届かない配置でもキャーする心配は無い。
    >拠点東側は回復職+近接、南は火力遠距離職を中心に配置すれば戦力は少なめで済む

西暦2017年3月25日、GoogleChromeで取得した「古代龍の目覚め」神級ミッション「古代竜の目覚め」の攻略全文です。
    あなたはこの文でハクノカミがどれほど厄介か、敵のうち赤槍天使・白杖天使がどれほど強敵であるか、ご理解いただけるでしょうか。
    サモナーなんて入手機会が限られる職を引き合いに出す愚かさ、「スキル点火や撤退再配置で乗り切ろう」なんて誰でもできるから滑りの言葉、
    「実は」というこれから挑む未プレイの王子を小馬鹿にした文章、そして何より「火力遠距離職を中心に配置すれば」という文が私以上にデタラメであるか、
    こんな自分本位の体験記を「攻略」としてそれらを永遠に衆目に晒すことへの物悲しさが、ご理解いただけるでしょうか?
    ご理解いただけるなら、どうかただ馬鹿にするだけではなく、より良い攻略記事を書こうという心を持ってください。

私は数々の攻略本を読み、数々の(Wiki誕生以前の)攻略サイトを読み、「攻略」を履き違えたような文をあちこちで目にしました。
    私を馬鹿にするならば、それ以上に既存の"攻略"がまず変であることをどうかご理解いただけるようお願い申し上げます。

• 86名無し - 17/03/25 11:57:54 - ID:NDuXEgVaaw

>>84 2-3行目
    それは(差し戻された)記事内に書いておきました。

>さらに厄介なことにハクノカミは遠距離ユニット扱いになるらしく、味方の遠距離ユニットは優先的にハクノカミを攻撃してしまう。
    >ということで、まずヒーラーや風水士を置いてハクノカミを刺激しないように攻略する必要がある。
    >(略)その(ハクノカミが島の右に来る)タイミングで雨が止むためCCメイジでは覚醒サイラス以外優先的にハクノカミを攻撃してしまう。
    >メイジアーマーや、場合によっては未CCメイジや侮れない人の短期起用も考えよう。ハクノカミが動けばJにCCメイジを置いても問題はない。

私は自己確立した攻略法により、Jにラピス(射程220)を置いても島右に陣取ったハクノカミを直ちに刺激しないことがわかっていました。
    それゆえ、イベントなどで配布される機会のあった(覚醒)サイラス(射程200)やかつて交換できたライチ、140という短射程のロイを勧めています。
    またL-Pはハクノカミが2回通るという環境上ヒーラー以外のユニットを置くことを勧める文章を書くのは気が引けました。
    ラストの杖天使のラッシュの流れ弾だけで後述の解法の途上でNに置いたエターナーが瞬時に消し炭になったので…。
    もちろん検証を重ねてもうちょっと文を訂正したかった(特に雨が晴れる時とハクノカミ襲来のタイミング)ところでしたがその結果はご承知のとおりです。

ちなみに私が確立した「古代龍の目覚め」解法は
    ABにソルジャー→Lに風水師→Mにヒーラー→杖天使2体がCに差し掛かったらアーニャで差し込み→Jにラピス→Kにドロテア→Bのソルジャーを王子に差し替え
    です。ユニットの質やどのキャラを起用したかはご想像にお任せします。もちろんこんな黒を盛り込んだのを「攻略案b」として書く度胸はありません。
    そしてここから「編集者が読み手にアレコレ指示するのは攻略案だけにする」をモットーに攻略データを抽出しようとすると色々アレになるわけです。

• 87名無し - 17/03/25 12:13:54 - ID:tV1BdPGSLg

ID:NDuXEgVaaw氏にお聞きしたい

・>「覚醒アビリティ」なのに「クラス特性」のようなダブルスタンダードなどがまかり通っています。
    本wikiの為にも具体的なページ名を挙げてもください。

・アモンやベルゼビュート、その眷属のような範囲スリップダメージ敵が既に存在しているにも関わらず、何故彼らの記述を踏襲せず、ラピスを毒と書いたのか。毒だとアビで無効化できる/効果が全画面だと取られるリスクがあると思い至らなかったのですか?

・>当時リヴルすらいなかったように思いますが
    確認すればわかる事です、事実確認すら怠るようでは編集者としてふさわしくないとご自身で思われないのですか?

・偽りの魔群で5つしかない近接マスの数をどうすれば間違えられるのかを教えてください、意図的に誤情報を載せたと思われても仕方ないレベルです。

・>むしろ他の編集者が好き勝手に造語を作ったり適当に名前をつけたりしている現状を憂いています。
    ではなぜ妖精魔鎧兵ライチの編集で"わざわざ"クラス特性をジョブアビリティに変更したのですか。

・マチルダやインプトークンの様に速報性が重要でないページでも正確性に欠ける編集を行う理由をお教えください。第一報では説明できません、ただの杜撰な編集です。

悉く既出ですが、最初の質問以外は編集者としての資質を問うものです、回答願います。

• 88名無し - 17/03/25 12:41:05 - ID:amO1doop6A

>>86
    とりあえず
    >それゆえ、イベントなどで配布される機会のあった(覚醒)サイラス(射程200)やかつて交換できたライチ、140という短射程のロイを勧めています。

サイラスはイベントで配布されてないと思うぞ

• 89名無し - 17/03/25 13:36:04 - ID:tV1BdPGSLg

サイラスの確定入手は"魔水晶との交換"で最新のものが2015/1/8
    ソラノの復刻の交換(2015/5/14)より前になります。

入手性で言えば現行ガチャにリノが居る分、サモナーの方が優れているかもしれません。
    >サモナーなんて入手機会が限られる職を引き合いに出す愚かさ
    と言うのであれば、サイラスを勧めるのにも同じことが言えるのではないでしょうか

攻略記事を必要としている層は基本的に初心者だと思っています。
    確定入手を挙げるにしても、その入手時期が2年以上も前では意味のない独りよがりです。
    復帰組でもなければベテランと言って差し障りの無いユーザーに向けて攻略記事を書いているのですか?

• 90名無し - 17/03/25 13:47:29 - ID:dvRLJs55lg

そういや古代竜の目覚めはLにスキル覚醒モルテナなら安全に焼けるからおススメ
    後はハクノカミの様子見て犬添えりゃオーラ付きの鎧天使なんかすぐ倒せる

…対外的なモルテナの評価悪いんだが、神級とかでも便利に使えるし、いるといないとでは大違いなんだがなぁ

>>85
    >ご理解いただけるなら、どうかただ馬鹿にするだけではなく、より良い攻略記事を書こうという心を持ってください。
    「サモナーなんて入手機会が限られる職を引き合いに出す愚かさ」とか馬鹿にしといて、いざ書いた記事内容がアレだからこれだけ言われてるんじゃないの?
    無駄に文章長い割には言い訳ばっかりで、人にケチばかり付けてるし。それで同じ事繰り返して一向に治そうとしないから一度はアクセス禁止にされたんじゃないの?

そもそも>>82で「古代竜の目覚めについては、まず編集当時で既に3-4日経過しているのに具体的なこと(特にハクノカミの経路と遠距離攻撃が吸われること)
    を何一つ書いていないので」って言ってるけど、その割には正確性欠けた内容が複数見受けられるから、第一報(にもなってないけど)としても酷いかな
    もう日数経過してるんだからきちんと書くべきだよ。動画なんて3月16日に既に貼られてたから、せめてそれを見るとかしてアップロードする前に確認するべき

• 91名無し - 17/03/25 14:36:14 - ID:SPH4cF4KiA

なんか色々理屈こねてるけどさ、大原則としての『不明点は書き込まない、もしくは未確認である旨を記す』事を厳守して下さい。 を守れてない時点で何言ったところで説得力ないんだよね。

どんな理屈をこねたところであなたがしているのは「利用者に対して間違った情報を出している」この1点に過ぎない。

あとあなたが以前「他の編集者が好き勝手に造語を作ったり適当に名前をつけたりしている現状を憂いています」と言っているが自分はライチの項目でジョブアビリティなんて造語作ったことに関して納得いく説明をどうぞ。

• 92名無し - 17/03/25 18:20:38 - ID:IC7beep6jQ

問われているのはこまごまとした理由じゃなくてID:NDuXEgVaawの編集姿勢って判ってます?
    これだけ指摘されてて、まだ俺様ルールと屁理屈を振り回す気ですか? どこの偏差値28?
    何で「今後改めるよう努力する」のたった一言が言えないんでしょうかね

個人的意見としては、>>87の質問に対してマトモな回答がないようじゃ永久BANでいいんじゃないの

• 93名無し - 17/03/25 18:23:38 - ID:NDuXEgVaaw

おっともう一つ。私は自身がいわゆる履歴流しをしないことを証明するため(と記事の私物化と指弾されるのを恐れているため)、
    たとえ自身の文章に明らかに間違ったことが書かれていたとしても、大きな編集をしたら短時間に3回続けての編集を抑止しています。
    例外はもちろんたくさんありますが、少なくともその文章を世(皆)に問う時間を十分に空けるようにしています。
    >>87
    >覚醒アビリティ〜
    いちいち挙げるのは面倒なので検索結果をどうぞ。
    ttp://seesaawiki.jp/aigis/search?keywords=%B3%D0%C0%C3%A5%A2%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3+%A5%AF%A5%E9%A5%B9%C6%C3%C0%AD
    >ラピスを毒と書いたのか
    何度も言ってますが「(軽減できない)毒のようなダメージ」です。地形効果の毒と同じだとは一言も書いていません。
    繰り返しになりますが、「リヴルのオーラみたいなダメージ」という説明を避けることの何が問題だと思いますか?
    >事実確認すら怠る
    それはそうですが、今回の論では水掛けにしかならないことです。それに何度も言うようですが、リヴル云々の話題は
    あくまでデモンサモナーを引き合いに出したくないという文脈での発言であり出現時期などは本来関係のない話題です。
    >偽りの魔群
    何のことでしょうか。
    >クラス特性をジョブアビリティ
    まだ用語について統一見解がなかった時代、上述のように「アビリティ」と「クラス特性」がダブルスタンダードとしてまかり通っていた時代の話題です。
    それに私が「それが正しい用語なんだ!」と主張したことは一度もありません。あくまで用があるから用いたまで、見解が纏まった現状ではもはや用いることもありません。
    >速報性が重要でないページでも正確性に欠ける編集
    既出のとおりです。
    インプトークンについては「現状で魔法耐性50を活かす意味がこれ(リッチ等の足止めや被弾分散)しかない」という意を込めておりゲイザー等の例外を考えてはいません。
    それと、言うと情けない話ですが、私だって全能の神だなどと奢ったことはなく、誰でも訂正や推敲ができるWikiで殊の外私の問題ばかりあげつらうのは止めていただきたいものです。間違っていると思ったらここで私を罵倒する前にどんどん直しましょう。

• 94名無し - 17/03/25 18:27:03 - ID:IC7beep6jQ

私からも聞こうか。

レーゼのイベント「戦場の記憶」は今までのイベントの総集編的な位置づけで
    過去のイベントマップがそれぞれに登場してるわけですが、
    何故「〇〇〇〇とほぼ同じマップ。」という一文を削除したのですか?
    これは正しい内容なので削除すべきでないと思われますが。

• 95名無し - 17/03/25 18:33:01 - ID:IC7beep6jQ

>>偽りの魔群
    >何のことでしょうか。

貴方が書いたんですよ、偽りの魔群イベントで近接マスは5か所あるのに
    「また、近接マスが4箇所だけと非常に少ない点も問題。」って。

• 96名無し - 17/03/25 18:36:21 - ID:IC7beep6jQ

>間違っていると思ったらここで私を罵倒する前にどんどん直しましょう。

人間誰にだってミスはあるから間違ったことを書いてしまう事はあるけれど、
    貴方のように「間違ったことを書いていい」とは誰も言ってないよね?

間違ったコトを書かないために、ちょっと調べる、それだけの手間をかけずに
    頭の悪い長文をずらずらと書き連ねて、他者の手を煩わせないでください、と皆が言ってるんです。

おわかりですか?

• 97名無し - 17/03/25 18:38:27 - ID:SPH4cF4KiA

>間違っていると思ったらここで私を罵倒する前にどんどん直しましょう。

その間違いを作り出してることが多すぎるからここで指摘されてるんでしょう。
    自分が間違いを確認もせず、そのまま垂れ流してることで閲覧者は不利益を受けるからこうやって問題視されているんです。
    だから管理サイドにまで「後続による訂正が保証されているわけでもない環境で誤情報が残り続けるリスクを考慮せずに
    それに任せていい加減な情報を書き込むのは困ります。」なんて言われているのがわからないんですか?
    他の人がその尻拭いをしている現状を当然だとでも思っているんですか?
    ここはあなたのメモ帳でもなんでもないんですよ。

• 98名無し - 17/03/25 18:50:34 - ID:SPH4cF4KiA

あとライチの件で「ダブルスタンダードとしてまかり通っていた時代の話題です。 」なんて言ってるけど、他の人がやってるから自分も「公式の使ってるクラス特性と言う言葉を無視して好き勝手に用語をつけていい」なんて理屈にならないからね?
    他の人が好き勝手してるのを憂慮してるなら自分は公式用語使うべきだし、他人が好き勝手してるから自分もやるなんてやつに他の人をどうこう言う資格ないよ。

• 99名無し - 17/03/25 19:02:15 - ID:NDuXEgVaaw

>>88
    どこかのゴールドラッシュで配られていたと思っていましたが勘違いでしたね。私の手元にあるサイラスはいつの物だったのか…。
    まあ何にせよ射程200程度ならば大丈夫という条件を説明したいという文言です。しかし現状で射程200の範囲魔法攻撃を持つユニットは少なく、
    それについて「射程200以下の範囲魔法ユニットなら大丈夫」という説明した気になったような文を書きたくなかったのです。
    >>89
    「ガチャにいるから」という理屈ではサイラスもリノも、理屈で言えばファルネですら引き合いに出せます。
    そんな「攻略に課金を強要する」ワードを避けたいという思いがお分かりでしょうか。それに何度も言うようですが、
    「サモナーがいたらタイミングよく発動させて楽勝」という人を選ぶ文言を避けたいというのが私の心理です。
    攻略サイトが人を選ぶならばどんな説明でも容認されます。ガチャがあるゲームでそれを言うと無法です。
    >>90
    >正確性欠けた内容が複数見受けられる
    まず、この件については上記のように既文章に対する義憤で書いたことをご理解ください(そういう編集動機を使うなという点についてはお詫び申し上げます)。
    しかし、言わせてもらえばどこが「正確性に欠ける」のか、それが既文章に比べてどれほどおかしいのか、そういった説明すらなく
    「NDuXEgVaawだから」以上の理由なく私を馬鹿にして既文章を保護することについても、逆にお伺いしたいくらいです。
    ただ数値が違うと言うならその人が直せばいいだけでしょう。違うというならそう伝えていただければ私だって直します(今回は春風邪に罹患してそれどころではありませんでしたが)。
    それを私を指弾する理由に使っている点が残念でなりません。

• 100名無し - 17/03/25 19:06:48 - ID:IC7beep6jQ

ダメだこりゃ・・・
    ID:NDuXEgVaawの文章がわかりやすーい!! なんて言う人、一人も居ない現実が判ってますか?

• 101名無し - 17/03/25 19:27:34 - ID:tV1BdPGSLg

>>93
    肝心の 制約:戦術家、踊り手禁止では「ラピスの毒効果」としか書かれていません。
    編集者スレでいくら毒のようなと言っても、該当ページを見たユーザーが誤解するリスクが軽減される訳ではないのです。
    必要があれば説明を惜しむべきではありませんし、自己弁護の為の詭弁としか映りません。

>いちいち挙げるのは面倒なので検索結果をどうぞ。
    私は具体的なページ名をと書いたはずです、検索で該当した175件全てがそれに当たるとでも言うのですか?

>出現時期などは本来関係のない話題です。
    話を逸らさないで頂きたい、事実確認を怠るのが編集者としてあるべき姿勢なのかを問うているのです。

>まだ用語について統一見解がなかった時代、上述のように「アビリティ」と「クラス特性」がダブルスタンダードとしてまかり通っていた時代の話題です。
    今回のライチの編集で問題にしているのは17年02月23日(木) 15:55:54と最近の編集です。
    事実誤認を招くような書き込みはおやめください。

妖精魔鎧兵ライチの雑感から引用
    >クラス特性により、スキル使用中はメイジのように遠距離の魔法範囲攻撃を行う。
    この箇所の「クラス特性」を「ジョブアビリティ」に"わざわざ"変更するに足る理由があったか聞いているのです。

>ゲイザー等の例外を考えてはいません。
    話を逸らさないで頂きたい、何故速報性を必要としないページの編集でも正確性に欠けるのかを聞いています。

• 102名無し - 17/03/25 19:29:26 - ID:NDuXEgVaaw

>>92
    編集姿勢は上で書いたように「(無論、自力検証と努力を重ねた上で)訂正を前提として文を書く」です。
    私の文章が訂正されることなく残ることは私自身も望んでません。私は有為転変の記事を書いているのであり絶対不変の聖典を綴っているのではありません。
    それを既記事への問題に言及することなく「NDuXEgVaawだから」でまずブロックから入るとは残念でなりません。

あと俺様ルールとは何のことでしょうか。自己の姿勢を出したことはありますがそれを他人に強要することは
    ――「限定された人への説明をやめろ」「ふわっとした記述を避けろ」等という執筆側に起因する問題への要求以外――ありません。
    …私とて分不相応に思う程度には強キャラがいますし、執筆者にも沢山のイベントキャラやガチャ黒でパワープレイをしている人は多いでしょう。
    そんな人に向けて文章を書いたのでは、「廃人達の攻略体験記の集合体」という末法の世が近づいてきます。

無論自己を改善する努力は惜しんだことがありません。ですが現状でそれを言ってどれほどの人に信じてもらえるでしょうか。
    >>94
    まずレーヴによる時間遡行(しかもなぜか味方が加入する)というレーヴや王子の主観が入りまくったわけのわからないイベントであること、
    運営側が最大ライフ数などをちょくちょく修正する前例から、「全てが前マップと同一である保証がない(同一であると書くリスクが高い)」という観点から削除しました。
    7マップ目あたりからただの総集編でありそんな気遣いは必要なかったと悟り、何も言えなくなりました。
    >>97
    >後続による訂正が保証されているわけでもない環境で誤情報が残り続けるリスクを考慮せずに〜
    それが既存の文章にも当てはまるブーメラン的な一文ということをご理解いただけるでしょうか。
    私だってあまり動きたくはありません(ここで言われていることを知らないわけではありません)。しかしその既存の文章がおかしいから動いているのです。
    それを「NDuXEgVaawだから」というだけで検証されることなく掣肘されては言い返したくもなります。

• 103名無し - 17/03/25 19:45:42 - ID:5aU0A2TtqQ

>>99
    要するに既存の文章に対する当てつけで、正確性に欠けた文章を書いているなら
    極めて悪質だよ
    義憤でもなんでもない、ただの嫌がらせ
    だからID覚えられて他の人達から糾弾されているんじゃないの?

>ただ数値が違うと言うならその人が直せばいいだけでしょう。
    過去ログ辿ってみたらどうかな。そういった数々の指摘が度々行われた際に、あなたが何と答えたか
    そういうのが積もり積もって、ついには一時的にしてもアクセス禁止措置を取られてしまったという事に繋がっているんだと思うよ

ずっと既存文章への私怨と言い訳ばっかりしか書いてないじゃん

• 104  - 17/03/25 20:08:32 - ID:UnwstChbnA

既文章に対する義憤を動機に正確性欠けた内容に改ざんするってただの荒らしじゃん…

• 105名無し - 17/03/25 20:39:50 - ID:SPH4cF4KiA

>それが既存の文章にも当てはまるブーメラン的な一文ということをご理解いただけるでしょうか。
    これは管理サイドからのあなたのスタイルとやらに対する発言ですよ?ブーメランだなんだ言う前に自分が注意されているという自覚を持ってください。
    それにあなたが確認を怠り、不正確な情報を出しているという事実にはなんら変わりはないです。
    他人がどうこう以前にあなた自身のやり方に問題があるにもかかわらず「他の編集者が〜」なんて言い訳は通用しません。

• 106名無し - 17/03/25 20:43:03 - ID:lI2KkPR1CA

もう今回は修正する気も失せたけど、魔耐15のメルヴィナがオーラ天使から498ダメージ受けてたからオーラ天使の攻撃力は585なんだ。

他の編集者っつーか、俺は書くときちゃんと数値見てるんだよ。
    お前みたくゲージで曖昧に計るとかしてねえ。

• 107名無し - 17/03/25 20:46:41 - ID:SPH4cF4KiA

それ覚醒レダ入れてるんじゃないかな?たぶん素だと450だと思うよ

• 108名無し - 17/03/25 21:47:14 - ID:kSSDwbx22w

NDuXEgVaawが、自分で編集して自信が持てない一文に(要検証)とかつければいいだけじゃないのこれ

• 109名無し - 17/03/25 22:04:58 - ID:IC7beep6jQ

偏差値28でもわかるように言いましょうか。

訂正を前提として文を書く という姿勢を辞めなさい。

これが出来ないなら自分で攻略ブログなり新しいwikiなり立ち上げて。

• 110名無し - 17/03/25 22:07:42 - ID:8T+dwc6m1A

自信を持って間違いを書くような人間だから、ここまで問題化してるんだよね
    もっとも、データの間違いだけの問題でもなく、まともな文章が書けないだとか、読解力もないから既存文章の意図を無視した改変だとかね…
    ミダス王は触れた物すべてを黄金に変えたというが、触った文章を糞に変える者はなんと呼べばいいのやら…

• 111名無し - 17/03/25 22:19:47 - ID:kSSDwbx22w

>>110 NDuXEgVaawのスタンスって、
    第一報とか速報とか、その後他人の修正が(入るならば)入ること前提で書いてるのに、
    その書いた文章にそういうスタンスであることを明確に示さないのって矛盾じゃないのかね

あと、触った文章を糞に変える者の呼び名こそ「乱す王」でいいんじゃない って思った

• 112名無し - 17/03/25 22:48:10 - ID:8T+dwc6m1A

>>111
    ヘタクソな文章で間違いだらけのことを書いて、「おう、後はお前らがちゃんと直しておけよ、そいつが俺のスタンスだから」ってことですよね
    要検証と書かれたぐらいじゃおっつかない気がね…

しかも、仮に他の人間がちゃんと直したとしよう
    それが維持されるのは、当人が再度書き込むまでの間だけ

脱糞と尻拭いのイタチごっこがスタンスだなんて、そりゃ認められんとしかね

• 113名無し - 17/03/25 23:21:31 - ID:1Af795FNLQ

>>111
    速報云々以前に、そもそも他人に尻拭いを押し付けるのが当然って姿勢が問題すぎるからでしょ
    他の人も言ってるけど他人が速やかに訂正してくれる保証は全くないわけだし
    しかもここではどんどん修正してくれればいいと言うが、いざ他人がちゃんと調べたデータへ修正してもそれを消してまた間違いを書いたりする

他にも公式用語を尊重すべきであり勝手な造語は許せないと嘯き、キャラ解説と無関係な余談や客観的でない私情部分は消すべきだと他人を糾弾する一方で、自分は他ゲームの用語や造語を平気で使い、有名ゲームだから知らない方がおかしい、造語は必要だから生み出されるものだと開き直り、余談という名目で自分の想像を書き連ねたりする

そんな言行不一致な態度だからこそ>>33の勧告や>>42の注意が行われ、それすら無視してまたやらかしたから>>75で警告として一時アク禁が行われたわけだけど……

• 114名無し - 17/03/26 16:55:59 - ID:IC7beep6jQ

討議終了かな? 出てこなくなったし。

正直、個人的な感想は>>92でも言ったけど、
    問われているのはこまごまとした理由じゃなくてNDuXEgVaawの編集姿勢なのにイイワケしかしないで
    俺様スタンスとやらに拘り続けて「今後改めるよう努力する」の一言も言えないんじゃ、永久ブロックでよいのではないかと。

• 115名無し - 17/03/26 17:39:04 - ID:SPH4cF4KiA

間違っててもとりあえず情報出すってことを頑なに変えるつもりはなさそうだし、あとから直せばいいじゃないってことばっかり言ってその間違った情報で閲覧者に迷惑をかけることを完全に無視してるんだよね。

他にも他人が造語使ってたらケチつけて自分も使ったりでやってることむちゃくちゃだもの。
    "白兵ポイント"とかいう造語に関する指摘が前スレ967以降にあったと言われて968にあるにも関わらず「そんな指摘はなかった」なんてバレバレの嘘をついてたり、そのことを突っ込まれても無視してるし。
    自分が注意されてるのに他の人は〜といういいわけばかり。
    スタンスそのものが極めて悪質と言わざるを得ない。

• 116名無し - 17/03/26 19:30:29 - ID:Ky0F0BQYHQ

一言で言えばNDuXEgVaawは承認欲求が強すぎた、これが彼の根底にあるもの
    しかし現実は、事ある毎に自らの文章を色んな人から指摘されて、それでも認められたくて頑なに編集を続けたんだと思う
    そうこうする内に>>103でも指摘されている「既存文章にたいする私怨」が動機として根付いたのかも知れない

承認欲求が強すぎる人の傾向として
    ・長文や回りくどい(小難しい)表現が無条件で是と思っている(大抵の場合、大半は伝わっていない)
    ・他責ありき
    ・謝らない(謝っても言葉だけ、態度に出るから余計悪化)
    ・周囲をまったく見ない(自分がすべて正しい。あるいは他人も〇〇だからというのを免罪符に自らを正当化しようとする。言葉の節々からも自分本位な考えが惜しみなく出ている)

全部NDuXEgVaawに当てはまっていると思う

• 117名無し - 17/03/26 20:33:23 - ID:AUJuVa31JQ

閲覧者:誤情報を基に攻略しようとして時間やカリスタを無駄にする
         他のページの記述も信用できなくなる
    編集者:今書かれている内容が正しいかをまず精査するという余計な負担を強いられる

という不利益を生じさせる時点で、「速報だから不正確でも構わない」という主張に正当性はないよな
    ページが改訂される度に差分をチェックするような人ばかりじゃないし、特に攻略ページは挑戦前に予習として一度だけチェックって人も少なくない事を考えると第一稿がデタラメなのは致命的とすらいえる
    概要だけなら閲覧者も後で再チェックするかもしれないし、編集者も加筆するだけでいいんだが、NDuXEgVaawのように具体的な数字や断定混じりの表現で一見もっともらしい書き方だと不正確かどうかの判断が難しいから

• 118名無し - 17/03/26 23:56:30 - ID:AUJuVa31JQ

ああ、一応言っておくけど「間違いは絶対に許されない」って言ってるわけじゃない
    人間である以上、勘違いやtypoは避けられないのだからある程度は仕方がない
    ただNDuXEgVaawの場合は何度も誤記を繰り返すだけでなく自分では絶対に修正しないという悪質な常習犯であり、苦言に対し己を顧みるどころか逆に相手を挑発してくるような有様だから管理側にまで問題視される羽目になっただけで

• 119名無し - 17/03/27 05:23:49 - ID:tfA7RtKX6Q

>>99
    >現状で射程200の範囲魔法攻撃を持つユニットは少なく
    これマジで言ってるの?
    実はCCユニット持ってないとかいうオチじゃないのか

• 120 senyou senyou - 17/03/27 11:28:17

NDuXEgVaaw氏へ申し上げます。

まず最初に、私は基本的に特定IDの行動を糾弾するのはともかく、特定IDの糾弾自体は好ましいと考えていません。
    そういう意味ではNDuXEgVaaw氏の更新された内容を精査せずの差し戻しはやめて頂きたかったという気持ちではありますし
    >>82前半部の主張内容に頷けないわけではありません。

しかしながら>>83の下記部分
    >>白杖天使の攻撃力(間違ってるにもかかわらず具体的な数字を出す)
    >→上の道に竜姫アーニャLv99を置き、その被ダメージ(耐性により-20%)から概算で数字を書いたまでです。
    >もちろん正しい数値をご存知ならばそう書き直してくださるようお願い申し上げます。
    >ちなみになぜ間違いでも数値を書くかというと、ただ元記事にあるようなことを書きたくないだけです。

これは「管理サイドからの総意としてNGである」という事は>>33>>42にて強く申し上げております。
    勧告に対しての返事なかったので無言承諾かと思いましたが、未読もしくは無視という対応であったことは残念で他なりません。

貴方の持論、他者への責任転嫁等の書き込みは当方は結構ですので>>33の勧告内容を無視した理由をお聞かせ願いたいところです。
    また、それが済むまでは一切のページ編集をご遠慮願いたい。
    最終的な処遇、判断はtakowasabi氏にお願いする形になりますが、私としては上記の内容を希望します。

• 121名無し - 17/03/27 11:42:23 - ID:TdDulLn6wQ

>>119
    話の流れも読めない人間は話に参加しない方がいい
    NDuXEgVaawは確かに嫌われ者ではあるが、理由もなく嫌われているわけではない

数多くある理由のうちのひとつが、自分が間違っていたことを反省するどころか開き直るところなんだが…

さて君は今、話の流れも読まずに見当はずれの間違った罵倒をNDuXEgVaawに浴びせたわけだ
    間違いを認め、反省して詫びるも良し
    開き直って、自分が罵倒した相手よりさらに低レベルの糞人間に自分を貶めるも良し
    好きな方を選べば良かろう

• 122名無し - 17/03/27 11:57:47 - ID:tfA7RtKX6Q

銅ユニット以下、または未CCのユニット以外で射程200未満の範囲魔法攻撃クラスはほぼ存在しません
    仮に存在したとしても「少ない」のは圧倒的に「射程200の範囲魔法攻撃を持たないユニット」です

その現状で
    >現状で射程200の範囲魔法攻撃を持つユニットは少なく
    というのは事実に即した内容ではないでしょう
    それを>>99であたかも事実のように語るのは突っ込まれても仕方ないでしょう

罵倒でも見当はずれでもなんでもなくただの事実に基づいた突っ込みです
    NDuXEgVaawが出てきたから次に叩く人を探してるんです?

• 123名無し - 17/03/27 11:58:22 - ID:tfA7RtKX6Q

×NDuXEgVaawが出てきたから
    ○NDuXEgVaawが出てこなくなったから

• 124名無し - 17/03/27 12:03:27 - ID:tfA7RtKX6Q

あ、仮にNDuXEgVaawが
    ・銅以下縛り
    ・未CC縛り
    ・メイジ、サモナー、ビショップのような「範囲魔法攻撃クラス禁止」縛り
    を前提に語っているのなら>>99は正しい発言であるというのは書いておきます
    Wiki編集においてその縛りを前提で話をするのが正しいかどうかはさておきますけどね

• 125名無し - 17/03/27 12:32:03 - ID:H726adA/6Q

なんかそれぞれ何が言いたいのかよくわかんないぞ。

>>99の場合、意図しているのは「(射程200以下であることが望ましいが)射程200(以下)の範囲魔法攻撃を持つユニットは少なく」だろうから、別に間違ってるわけじゃないと思うが。

ちなみに件のポイントは射程230まではセーフなんだ。

• 126名無し - 17/03/27 12:32:34 - ID:TdDulLn6wQ

>>122
    なるほど
    >「射程200の範囲魔法攻撃を持たないユニット」
    という言い換えで、君の勘違いの理由がわかった
    罵倒のための罵倒かとこちらも勘違いしていたわけだが、読み違いに基づくツッコミだったようだな
    罵倒などという強い言葉を使ったのは間違いだったようだ
    お詫びして訂正する

さて、君がツッコミを入れていた>>99
    >しかし現状で射程200の範囲魔法攻撃を持つユニットは少なく
    だが、前後の文脈を読む限り、射程200以上の意味と捉えるのは明らかに誤りだ
    >銅ユニット以下、または未CCのユニット以外で射程200未満の範囲魔法攻撃クラスはほぼ存在しません
    >仮に存在したとしても「少ない」のは圧倒的に「射程200の範囲魔法攻撃を持たないユニット」です
    という主張からすると、射程200以上と捉えたのだろう

元の文章には「以上」という言葉は入っていない
    文脈から判断すると、射程200ジャストの意だろう
    若干解釈を広げて200に極めて近い前後、200以下あたりも許容するのが適切だろうとは思われる

サイラスの名を出して射程200と言っているからには、CCメイジの射程240では長すぎるという意図があるのも読み取れる

さて、「以上」と脳内補完するのは話の流れから読むと誤りだという当方の主張は説明した
    その上で再度、ご判断願います

• 127名無し - 17/03/27 13:19:32 - ID:tfA7RtKX6Q

あ、なるほど
    アンパレのように「射程が短いほど有利」な話だったんですね。
    理解しました、お詫びして撤回します。

• 128名無し - 17/03/27 14:24:03 - ID:H726adA/6Q

ちなみにどうでもいい事なのだが例のポイントは>>125の通り射程230(アークウィッチ)までは対応している。240はアウト。端数は知らん。
    下側ルートはハクノカミ来るまでは堅いのは一匹しか来ないし、ラッシュ始まるのはハクノカミの移動と同時なわけだから
    多分序盤はウィッチで凌いでハクノカミ移動タイミングに合わせてメイジに置き換えるというのが運営の想定する正攻法だと思う(多分)

• 129名無し - 17/03/28 13:34:46 - ID:SPH4cF4KiA

>>120
    うやむやになるのも望ましくないですしある程度の期限を決めておいては。
    もともと日曜いっぱいで締め切るという話でしたし。
    ここまでも無言→無視しての編集という流れになっていますから。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

緊急ミッション(ゴールドラッシュ)
ゴールドラッシュ
3月23日〜3月30日 10:00

大討伐ミッション
二国合同軍事演習
3月9日〜4月6日 10:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)
闇司祭と邪教の祭壇
3月27日(月)00:00〜4月2日(日)23:59

デイリー復刻

お知らせ

定期メンテナンス
木曜日 10:00 〜 15:00
詳細はコミュニティお知らせ
または公式Twitter

Wiki内検索

フリーエリア

出会い
アクセスカウンター