DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。


(撮影日:2017/07/24)

iOS用A版イラスト(一般/R版と共通、撮影日:2017/12/05)



入手方法



ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御





コスト好感度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





ぬらりひょんの娘シノ
ぬらりひょんLv11091393157012722攻撃力+144
防御力+72
総大将の長ドス百鬼夜行
Lv801890624260
総大将ぬらりひょんLv11762573235012722攻撃力+144
防御力+72
総大将の長ドス
↓ ↑
鬼首落とし
千鬼夜行
Lv992430754338
(第二覚醒)Lv1
Lv99
好感度ボーナス抜き。
ステータス編集はステータス表右の「編集」から行ってください。
ぬらりひょん総大将
ぬらりひょん
第二覚醒クラスA第二覚醒クラスB
アイコン
ドット絵募集中募集中
覚醒前完全成長時

レベル上限、スキル上限、コスト下限(撮影日:2017/02/25)

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
総大将の長ドスLv115秒攻撃力1.3倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----1ぬらりひょんの娘シノ
Lv216秒攻撃力1.3倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----1
Lv317秒攻撃力1.4倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----1
Lv418秒攻撃力1.4倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----1
Lv519秒攻撃力1.5倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----155
Lv621秒攻撃力1.5倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----1
Lv722秒攻撃力1.6倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----1
Lv823秒攻撃力1.6倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----150
Lv924秒攻撃力1.6倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----1 
Lv1025秒攻撃力1.7倍 攻撃後の待ち時間短縮 ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃----150
備考-

アビリティ

  • 百鬼夜行
    • 出撃メンバーにいるだけで妖怪属性ユニットの出撃コスト-1
    • 配置中、上記ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

覚醒


(撮影日:2017/04/14)

iOS用A版イラスト(第一覚醒、一般/R版と共通、撮影日:2017/12/05)

第一覚醒後完全成長時

レベル上限、スキル上限、コスト下限(撮影日:不明。情報求む


覚醒素材

詳細

覚醒アビリティ

  • 千鬼夜行
    • 出撃メンバーにいるだけで妖怪属性ユニットのコスト-2
    • 配置中、上記ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒

鬼首落としレベル1015秒攻撃力3倍 攻撃後待ち時間短縮 ブロック0 短射程遠距離攻撃 使用後総大将の長ドスに変化初動まで5秒回復まで45秒

交流

台詞・イベント(R18要素あり閲覧注意

雑感

収集型緊急ミッション「ぬらりひょんの娘」の報酬として2016/10/20に配布された。新クラス「ぬらりひょん」の最初を飾ったブラックユニット。
ステータス面での特徴は、高コストとそれに見合った高い攻撃力、そしてやや控えめのHPと防御力。
好感度0%、Lv30で標準的な黒鎧にスキル無しでなんとか勝てるくらいの耐久力はあるが、手数の多い赤・黒弓ゴブリンなどには注意が必要だろう。

スキルは伝家の宝刀(?)「総大将の長ドス」。ぬらりひょん人間形態が持っていたあの長ドスで斬りつけるスキル(らしい)。
発動中は「15〜25秒攻撃力1.3〜1.7倍」「攻撃後の待ち時間短縮」「ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃(射程160程度)」。
物理攻撃なので敵の防御の影響を受けるが、かなり高い数値で攻撃できるため防御の高いアーマー系などの敵にも通用する。
クラス特性により敵の遠距離攻撃の対象にもされなくなるので、他ユニットへの範囲攻撃での巻き込みやDoTダメージ*1以外ではダメージを受けなくなる。
強敵を0ブロック化により流す、支援攻撃ユニットとしてブロッカーの前に配置などのほか、お立ち台などで構えている敵に一方的に攻撃するのも得意。
設置からスキル発動までの1秒間に狙われると被弾してしまうが、一撃で死ぬほどでなければ一発耐えてから即スキル発動するのでも充分。
耐えられないような攻撃ならば事前にトークンなどを設置して撃たせるなどしておきたい。

また覚醒前から自身を含む妖怪属性ユニットの出撃コストを-1し、HPが0になっても撤退として扱うアビリティ「百鬼夜行」を持つ。
アビリティが適用されるユニットについては下の折り畳みを参照。
シノ自身耐久力が低く事故が起こりやすいので、それを防げるのはありがたい。
ただし、自動で撤退させる効果は配置中のみ有効。自身の運用のためだけならば相性が良いが、他の妖怪を撤退させるため居座るのは厳しい。
遠距離攻撃が飛び交う中強敵に差し込んでスキルで攻撃、仕事を終えたら死亡(撤退)するという差し込みに特化した運用もありだろう。


第一覚醒
アビリティが「千鬼夜行」に強化される。
といっても妖怪のコスト減少量が1増えるだけで基本的に覚醒前と変わらず、運用方法もあまり変わらない。
とはいえ強敵との命(タマ)の取り合いが多いシノの場合はステータスを底上げできるというだけでもありがたい。
ただし、相変わらず強敵相手だと耐久力には不安があるため無理は禁物。

スキル覚醒 ≪鬼首落とし≫
15秒間攻撃力3倍、隠密状態で短射程の遠距離攻撃、スキル終了後は「総大将の長ドス」に戻るという初回強化型。
効果時間は減少するものの、攻撃倍率が大幅に上昇するのでスキル終了までの合計ダメージはこちらの方が上。
火力の高い敵を流している間に始末したい時や、長射程攻撃や範囲攻撃や反撃持ちなど放っておくと味方の被害が大きくなる敵を素早く始末したい時に向いている。
ただしWTが5秒になるせいで、いきなり敵の目の前に現れて即点火し御命頂戴、引き換えに反撃一発程度なら安いものという鉄砲玉戦法を使えなくなるのが難点。
近接攻撃しかしない敵ならば早めに出して待ち構えればよいが、強力な遠距離攻撃をしてくる敵が相手だと発動前に落とされてしまう危険がある。
その場合各種トークンを利用してのターゲット誘導、全体回復能力を持つユニットや敵を停止させる能力を持つユニットと併用するなどして臨みたい。


余談
新クラスとして発表されたぬらりひょんが話題を呼んだ。
いざ実装されるとクラスアイコンがぬらりひょんの頭部そのものであった……。
クラス特性の「スキル発動中は敵の遠距離攻撃の対象にならない」は「掴まえ所がなく存在に気づかれない」と言われることも多い妖怪らしい特性である。

麻痺ドット

アップデート履歴

ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。

このページへのコメント

いつか来るかもしれない第二覚醒実装に備えて通常スキル版と覚醒スキル版の両方を作っておけばいいんだよ!

攻撃特化の鉄砲玉と言ってもレアリティ黒とコスト分ステ上積みされてるから中コスト白並みの耐久はあるんで、ちゃんと育てておけば普通に居座らせることもできるよね

Posted by   2018年03月03日(土) 10:55:07

誰相手に使いたいかにもよるからなんとも

それこそ某キャラの所で魔神想定が〜って話があったけど
イベントの敵程度想定なら通常スキルの火力で十分だからWT5秒を考えるのがむしろ面倒

これが魔神級になると覚醒スキルの方をフルに当てても倒しきれない様なHPの相手を想定するから
こんどはWTの隙をなんとかしてでもS覚醒しないと使い勝手が悪い


そのかわりWTさえなんとかすれば魔神15の剣デーモンを撃破、グレーターでも7割以上削れるから最序盤配置の「触ると死ぬ」雑魚の処理役としては適任

Posted by   2017年11月23日(木) 19:43:41

実際使ってみた感じはスキル覚醒の方が便利ではある
1秒で即点火隠密も良いんだけど火力が違い過ぎるのと5秒の間に死ぬパターンがあんまりない

Posted by  2017年11月23日(木) 19:39:32

WTフォローできるなら覚醒でいんじゃね
DPSは求めないから少しでも長い間撃ち続けて数処理したいとかなら知らないけど

Posted by   2017年11月23日(木) 19:34:47

しれっとバシラ入ってる辺り、書いた人はイベントのネタがわかっていらっしゃる。
・・・それはさておき、やっぱりS覚醒したほうがいいのかねぇ・・・・・・?

Posted by  2017年11月23日(木) 19:15:14

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 10:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます