DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

  • 入手方法
    • プレミアム召喚 ベース召喚 ベース召喚SP レジェンド召喚チケット

ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御



コスト好感度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





行商人トトノ
マーチャントLv1890224910260107攻撃力+120
防御力+60
助けを呼ぶ
Lv701434321154
エルダー
マーチャント
Lv112653001380300107攻撃力+120
防御力+60
助けを呼ぶ
↓ ↑
全力で助けを呼ぶ
ゴールドゲットプラス
Lv901661477181
(第二覚醒)Lv1
Lv99
好感度ボーナス抜き。
ステータス編集はステータス表右の編集から行ってください。
マーチャントエルダーマーチャント第二覚醒クラス
アイコン
ドット絵募集中

(成長途中の記録)

覚醒前完全成長時

レベル上限、スキル上限

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
助けを呼ぶLv110秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加---17-35行商人トトノ
Lv211秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加----33
Lv313秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加---16-32
Lv414秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加---16-31
Lv515秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加---15-30
備考-

クラス特性

トークン【マーセナリー召喚(仮)】

トークンの特徴

名前ドット絵初期HP攻撃防御魔法
耐性
ブロックコストCT生成
上限数
所持ユニット
上限

マーセナリー
Lv10154*1行商人トトノ
武器商人エイミー
Lv701263306301

(成長途中の記録)

雑感

名前ドット絵初期HP攻撃防御魔法
耐性
ブロックコストCT生成
上限数
所持ユニット
上限

マスターマーセナリー
Lv113413513310254*3覚醒後
行商人トトノ
武器商人エイミー
Lv901714436421

(成長途中の記録)

雑感

参考: ソルジャーとのステータス比較 (好感度ボーナス込み)

覚醒


覚醒後完全成長時

レベル上限、スキル覚醒、コスト下限

覚醒素材

  • ユニット
    • ☆3銀(CC済み)/☆4金アーチャー
    • ☆3銀(CC済み)/☆4金パイレーツ
    • ☆3銀(CC済み)/☆4金砲術士
    • ☆6覚醒の聖霊
  • 覚醒の宝珠
    • セーラーチーフの宝珠[木曜日ミッション:]×2個
    • マスターシーフの宝珠[日曜日ミッション:]×2個
  • 必要ゴールド
    • 250,000G

覚醒アビリティ

  • ゴールドゲットプラス
    • 自身に「ゴールドゲット!」の効果 また、出撃メンバーにいるだけで全員の「ゴールドゲット!」によるゴールド獲得量を増加

スキル覚醒

全力で助けを呼ぶレベル510秒攻撃しなくなり敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが出撃コストを素早く増加初動まで15秒回復まで30秒

寝室

0%いつか自分のお店を持ちたい。それが私の夢なんです。
15%はぁ……、まだお金が全然足りないです。
30%私に扱えないものはありません。情報だってお手の物です。
50%いざとなったら護衛を呼ぶので大丈夫です。
60%護衛の戦士は私が心配だと父がつけてくれたんです。
80%本当に危なくなったら守ってくださいね。
100%お金よりも大切なもの見つけました。
副官私の準備は万全ですよ。さぁ、お出かけしましょう!
第1回好感度 30%フェラ(王子に媚薬使用)
第2回好感度100%筏茶臼(媚薬入りローションプレイ 処女)

雑感

2015/12/17のメンテにおいて追加されたクラス「マーチャント」。
マーチャントつまり商人らしく、覚醒前の時点でゴールドを入手できるアビリティを所有。詳細は後述にて。

ユニットとしては遠距離型にあたる。
銃を用いて攻撃する点はパイレーツと同じ。鈍足効果付与も同様であるが、攻撃速度はパイレーツよりやや遅く射程も40ほど短い点は注意。*4
トトノ自身の戦闘力は低いが、出撃コストは低く設定されており初期で10、下限で7と序盤から配置できるのは魅力的なところ。

配置後にトークンユニットマーセナリーを召喚できるようになる。消費コストは5でトトノ一人で最大4体まで召喚可能。
能力は最大レベルで1ブロックになった銀ソルジャー程度とそれなりの数値*5。ただし、人間でありながらトークンなのでヒーラーの回復対象外
倒されても☆3クリアに影響しないなど、その他の基本的な性質についても他のトークンと同じである。
このマーセナリーが敵を倒す事で稀にゴールドを入手する事ができる。
正直これでゴールドを稼ぐにはかなりの手間と気配りが必要となるので、他の金策アビに頼った方が無難。

スキルは助けを呼ぶ
攻撃を止め、約1秒ごとにコストを1増加させる*6。おおよそ二倍の速度でコストが増えるイメージといったところ。
同時に攻撃を自身に引きつける効果が発生する。
攻撃を引きつける点についてはトトノ自身、防御力はそれなりだがHPが低く、魔法耐性を持たないので集中攻撃されるとあっさり落ちてしまう。
引きつける効果をメリットとして活かすのは難しく、デメリットとして考えておいた方が良い。
しかし、基本能力が低い遠距離職な上に援軍ソルと同様にあまり接敵しない所に置くのが基本なのでそれを踏まえていれば、それほど気にする事もないだろう。
コスト増加の効果については遠距離型では初であり、新たな戦略を考えられるようになる。
特に遠距離型のみ出撃可能なマップでは実装時点ではトトノのみができる芸当。活かせれば相当助かるはずだ。新クラスなだけに今後新たな戦略の構築にも期待が持てる。

総じて扱いづらい印象があるクラスなのだが、基本を踏まえておけば使い勝手は決して悪くない。

覚醒
覚醒前の雰囲気を残したまま服装とポーズがちょっぴりキュートにパワーアップ。
覚醒アビリティ「ゴールドゲットプラス」によりトークンだけでなく自身の攻撃にも「ゴールドゲット!」の効果が付き、
更に出撃メンバーに編成するだけで自身を含む「ゴールドゲット!」の効果を1.3倍まで引き上げる。
今までゴールドゲット持ちのユニットが居なかった王子はもちろん、既にゴールドゲットの運用が確立されていた王子にとっても嬉しい、
まさに商人らしい覚醒アビリティと言えるだろう。お金よりも大切なものとは何だったのか

またトークンもマスターマーセナリーに進化し、能力が金ソルジャー程度まで伸びるだけでなくブロック数が2に増える
これにより序盤の黒ゴブラッシュ程度なら多少漏らしつつもトトノのフォローを受けつつ捌けるようになり、
終盤の中ボスクラスに差し込んでもヒーラーの回復を分散させる事なく予想以上に粘ってくれる、
コスト5とは思えない働きを見せてくれるようになる。

トトノ自身の能力も大きく伸び、Lv10程度で早々にリハビリを済ませた後もぐんぐん伸びる攻撃力は
カンスト時に金パイレーツと同等にまで達し、また射程もパイレーツに迫り300にまで伸びる。
前述したとおり攻撃速度に差があるものの、このコスト帯にしては充分過ぎる攻撃力と言えるだろう。

スキル覚醒 ≪全力で助けを呼ぶ≫
引き続きぴょんぴょんしながらコストを増やしてくれる。
WTとCTはそのままにスキルによるコスト増加速度が通常スキルの倍となる。
効果時間は10秒間で、合計でコストを21増加させる。(どういう訳か20ではない)
もちろん、スキル覚醒後も敵の攻撃は引きつけてしまう。油断はしないように。
効果時間短縮の結果回転率は上昇し、攻撃しない&敵の攻撃を引きつける効果も当然短くなるため、デメリットを少し改善できる点も評価。
そのコスト増加力はコスト増加の代表的なスキル、援軍要請と比べても勝るとも劣らない。これぞ全力。

もの凄く分かり易く比較するなら、(スキルレベル5とスキル覚醒後)
スキル覚醒前…15秒攻撃しなくなり、コスト15回復
スキル覚醒後…10秒攻撃しなくなり、コスト21回復
と、覚醒後は“無防備な時間短縮+コスト増加量UP”である。
再使用までの時間は同じなので、純粋に回転率も向上。

余談
ドットが攻撃時、スキル発動時ともに非常に凝っており、
特にスキル発動時の動きは敵のみならずこちらの目も引き付けられてしまう。ドット職人渾身の作。

攻撃モーション

ぴょんぴょん


ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。

このページへのコメント

トトノパパは金あたりでユニット化されないかなあ。
商会を牛耳ってるマフィアみたいなポジションでとにかく娘溺愛な。

まあそれだと信頼度イベントで娘を嫁にやるべきか否か延々と葛藤してそうだけど。

Posted by   2017年09月17日(日) 20:37:14

トトノに護衛を付けた過保護な父はそのうち出るのだろうか

Posted by  2017年09月11日(月) 18:38:00

自己解決
マーセナリーの雑感だったorz

Posted by   2017年08月28日(月) 01:30:22

*2のリンクは何処にかかるのかな?
まあゴールドゲットプラスなんだろうけど

Posted by   2017年08月28日(月) 01:27:37

ちょうど浴衣フィリスが近接オートトノって感じの手軽なコスト稼ぎ手段

Posted by   2017年07月21日(金) 01:54:26

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント


緊急ミッション(試練型)
帝国騎士と叛逆の戦火
9月21日〜10月5日 10:00

魔神降臨ミッション
魔神バルバトス降臨
9月21日〜10月5日 10:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)
裏切りの海賊
9月18日(月)00:00〜9月24日(日)23:59
帝国の治癒士
9月25日(月)00:00〜10月1日(日)23:59

デイリー復刻

9月18日(月)〜9月24日(日)

お知らせ

定期メンテナンス
木曜日 10:00 〜 15:00
詳細はコミュニティお知らせ
または公式Twitter

Wiki内検索

フリーエリア

出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます