DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。


(撮影日:2017/11/25)

iOS用A版イラスト(募集中、撮影日:○○○○/○○/○○)



入手方法



ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御



コスト好感度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





行商人トトノ
マーチャントLv1890224910260107攻撃力+120
防御力+60
助けを呼ぶ
Lv701434321154
エルダー
マーチャント
Lv112653001380300107攻撃力+120
防御力+60
助けを呼ぶ
↓ ↑
全力で助けを呼ぶ
ゴールドゲットプラス
Lv901661477181
(第二覚醒)Lv1
Lv99
好感度ボーナス抜き。
ステータス編集はステータス表右の「編集」から行ってください。
マーチャントエルダー
マーチャント
第二覚醒クラス
アイコン
ドット絵募集中
覚醒前完全成長時

レベル上限、スキル上限(撮影日:2016/04/15)

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
助けを呼ぶLv110秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加---17-35行商人トトノ
Lv211秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加----33
Lv313秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加---16-32
Lv414秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加---16-31
Lv515秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加---15-30
備考-

クラス特性

  • トークンを使役可能
  • トークンが敵を倒すとまれにゴールドを入手できる
  • 敵の移動速度を下げる
トークン

トークンの特徴

使役トークン詳細

覚醒


(撮影日:2017/03/07)

iOS用A版イラスト(第一覚醒、募集中、撮影日:○○○○/○○/○○)

第一覚醒後完全成長時

レベル上限、スキル覚醒、コスト下限(撮影日:2016/08/31)


覚醒素材

詳細

覚醒アビリティ

  • ゴールドゲットプラス
    • 自身に「ゴールドゲット!」の効果
    • また、出撃メンバーにいるだけで全員の「ゴールドゲット!」によるゴールド獲得量を増加

スキル覚醒

全力で助けを呼ぶレベル510秒攻撃しなくなり敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが出撃コストを素早く増加初動まで15秒回復まで30秒

交流

台詞・イベント(R18要素あり閲覧注意

雑感

2015/12/17に実装された最初のマーチャント。レアリティはプラチナ。
立ち絵からドット絵までかわいさ全開だが、銃による遠距離物理攻撃を行う攻撃ユニットである。
ただし本人の戦闘力はそれほど高くなく、トークンの使役やコスト増加など序盤のサポートに適した能力を持つ。

スキルは「助けを呼ぶ」。実装時点では遠距離中唯一であったコスト増産スキルで、攻撃を止め約1秒ごとにコストを1増加させる*3
スキル中はおよそ2倍の速度でコストが増える感じになるが、同時に敵の遠距離攻撃を自身に引きつける効果が発生する。
トトノ本人の防御力はそれなりだがHPが低く、魔法耐性も持っていないので集中攻撃されればあっさり落ちてしまう。
攻撃を引きつける効果を戦略に活かすのは難しく、デメリットとして考えておきたい。
自身の攻撃停止も合わせて考えれば、敵の来ない安全な場所でコストを稼いでもらうのが基本的な運用になるだろう。

コスト要員としてはだいたい遠距離に置けるプラチナ援軍ソルジャーと同じように考えればよいといえる。
持続時間がある分「援軍要請III」より総合的なスキルの回転率は落ちるが、本人が低コストなので早期の出撃が容易。
マップによってはソルジャーより働いてくれることもある。トークンに序盤の雑魚を撃破させればゴールド獲得も狙えてさらにお得。
見た目にかわいいだけでなく、その有能さは折り紙付き。入手出来たらぜひ活躍させてあげたい。

第一覚醒
覚醒前の雰囲気を残したまま服装とポーズがちょっぴりキュートにパワーアップ。
覚醒アビリティ「ゴールドゲットプラス」によりトークンだけでなく自身の攻撃にも「ゴールドゲット!」の効果が付く*4
さらに出撃メンバーに編成するだけで、自身を含む「ゴールドゲット!」の効果を1.3倍まで引き上げる。
金策要員として唯一の存在感を与える、まさに商人らしい覚醒アビリティと言えるだろう。
お金よりも大切なものとは何だったのか

トトノ自身の能力も大きく伸び、Lv10程度で早々にリハビリを済ませた後も攻撃力はぐんぐん成長する。
また射程も300にまで伸びる。
育てていけば自前のゴールドゲット!もより発揮できるようになるが、スキル中攻撃しなくなる点には相変わらず注意したい。
またトークンもマスターマーセナリーに強化され、能力が金ソルジャー程度にまで伸びるだけでなくブロック数が2に増える。
序盤の抑え役、雑魚散らし、ボスに対する時間稼ぎとより活躍の幅が広がる。

スキル覚醒 ≪全力で助けを呼ぶ≫
引き続きぴょんぴょんしながらコストを増やすが、コスト増加速度が通常スキルの倍。
効果時間は10秒間であり、合計でコストを21(どういう訳か20ではない)増加させる。
スキル覚醒後も敵の攻撃は引きつけてしまうので油断はしないように。
効果時間短縮により、攻撃しない&敵の攻撃を引きつける時間も当然短くなるため、デメリットを少し改善できるのも長所。
待ち時間は変わらないので純粋に回転率も向上、そのコスト増加力は援軍要請系に勝るとも劣らない。
これぞ全力。積極的にスキル覚醒してよいであろう*5


余談
ドット絵が攻撃時、スキル発動時ともに非常に凝っている。
特にスキル発動時の動きは敵のみならずこちらの目も引き付けられてしまう。ドット職人渾身の作。

攻撃モーション

ぴょんぴょん


アップデート履歴

ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。

このページへのコメント

覚醒前のドットも好きだから、ドットをイラストみたいに自由に切り替えられるアプデ来てほしいな

Posted by 名無し(ID:AIjjsgIV3w) 2018年04月02日(月) 09:11:10

大山賊より賊らしい働き・・・

Posted by   2018年03月25日(日) 08:38:17

よくよく考えると傭兵が倒してゴールドゲットできるってことは倒した相手から金目の物奪うように命令しててそれ巻き上げてるってことだよね。
やっぱくr

Posted by 名無し(ID:pDzntSb4EA) 2018年03月25日(日) 06:40:10

このトークンでGGって事は、商人と護衛ってよりは追剥ぎ団とその首領の方がしっくり来るな。

Posted by  2018年01月03日(水) 20:48:51

トトノはGG編成には必須レベルだな勇士GGやり始めるとありがたみがよくわかる
だから第3寝室はよ!

Posted by 名無し(ID:73s4NyJUfg) 2018年01月01日(月) 08:04:09

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 10:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます