DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。



小ネタ

ホーム関連

王子の称号
→その他→称号変更からでもいけるが、
画面左上の現称号とユニット名が表示されている所を選択するとこれまた称号変更画面に飛ぶ。
ランクアップまでに必要な経験値
マップ選択画面のマップ説明にある報酬確認ボタンで基本獲得G、入手EXP、ランクアップまでの必要EXPが確認できる。
画面左上のランクが表示されているところを選択するとランクアップまでの必要EXPが確認できる。
神聖結晶の購入
→ショップ→神聖結晶の購入からでもいけるが、
画面上部現在保有している結晶の数が表示されている場所を選択することでも神聖結晶購入画面に飛べる。

戦闘関連

  • ゲーム内のマウスの判定には主に「ボタンを押した」「ボタンが押されている」「押されていたボタンが離された」が用いられる。
  • ゲームがカーソルの位置およびマウスの状態を調べられるのはゲーム画面上にカーソルがあるときのみで、カーソルがゲーム画面外にあるときは最後にカーソルがゲーム画面内にあったときの状態のまま維持される。つまり、「ボタンが押されている」ままゲーム画面外に移動すると、「ボタンが押されている」ままになり、再びカーソルがゲーム画面内に入った時、カーソル位置およびボタンの状態が更新される。
  • 倍速ボタンは赤い部分だけでなく、ボタンと下の文字を含むゲーム画面右上角のエリアであり、カーソルがこのエリアに「ボタンが押されている」状態で存在している時に倍速になる。
  • 画面下に出るユニットのステータス欄はユニット上で「ボタンを押した」ときに表示され、「押されていたボタンが離された」ときにスタンバイ状態になる。スタンバイ状態でないと操作はできない。また、スタンバイ状態の時にステータスウィンドウ以外の場所で「ボタンが押されている」状態になるとステータス欄は閉じる。スキルと撤退のボタンは「ボタンを押した」ときに発動する。
  • MENU、ギブアップ、OKなどのボタンは、「ボタンを押してから離すまで」同じボタン上にカーソルがあった場合に発動する。
これらを利用することで以下のような小技が使える。
倍速ボタンをホールドする
倍速ボタン上でボタンを押したまま上または右のゲーム画面外へドラッグする。ゲーム画面を1回クリックすれば解除される。環境によっては「ボタンが押されていない」カーソルがゲーム画面内に入るだけで解除される。
2015/06/11のアップデートにて、倍速ボタンをクリック/タップするだけで倍速固定が可能となった。
解除するには、ゲーム内画面を一度クリック/タップをすれば解除可能。
未配置ユニットを接地させる前、つかんだままの状態でポインタを倍速ボタン上に持ってきた場合、ポインタが乗っている間は倍速が有効となる。
ステータス欄を開いたまま倍速
ステータス欄を表示したいユニット上で「ボタンを押し」、ボタンを押したまま倍速ボタンにドラッグすると倍速になる。
さらにそのままゲーム画面内に出ると倍速ホールド状態になるが、ゲーム画面外でボタンを離してしまった時には注意が必要。
ゲーム画面内で「押されていたボタンが離され」ていないので、ステータス欄がスタンバイ状態になっておらず、スキルのボタンを押せない。したがって、適当な場所をクリックし「押されていたボタンが離される」イベントを消化する必要がある。
スキル点火後即ユニット配置に移れる小技
点火後クリックをホールドしてステータス欄の上に逃せば(戦闘フィールドへドラッグする感じ)
ステータス欄は即消える

点火後直ちにユニットを配置する必要がある緊急の際
フィールドをクリックしてステータス欄を消すよりも数フレーム有利
誤ってギブアップのボタン上でボタンを押してしまった
ドラッグしてボタンを押した場所から十分離れた場所でボタンを離せばMENUのボタンは反応しない

その他

合成継承時の経験値カウンタのショートカット
クリックすると経験値バーが伸びる演出をショートカットできる。ただし、経験値バーは変なところで止まる。
覚醒したユニットの覚醒前の立ち絵が見たい
→交流→女の子に贈り物(男と飲み交わす)→立ち絵を見たいユニットを選択して決定。(膝から上。全身は見られません)
ミッション選択のショートカット
開始したいミッション名をダブルクリックすることで、開始ボタンを押さずに出撃確認画面に行ける。委任出撃可能なミッションの場合は委任出撃確認のポップアップが出る。
チーム編成のショートカット
チーム編成中に追加したいユニットをダブルクリックすることで、決定ボタンを押さずにチームに加入させられる。
ユニット長押しによるステータス確認
チーム編成、ユニット確認、ユニット引退、各兵舎、交換所、交流クエストにおいて、
確認したいユニットを長押しすることで、ユニットのステータス画面を開くことができる。

ゲームに登場する神話、伝説上の武具について

中二病御用達。各ユニットページに詳しく載っていたものを書き直してまとめました。各ページの編集者様方に感謝を。
※諸注意
  • プラチナカルマはブラックカルマと剣自体は変わらないので統一してます。
  • CC可能ユニットのドット絵とクラス名はCC後のものを利用しています。
  • 編集者様方の知識に基づいて書かれております。間違えもあるとは思いますが、其の時は温かい心を持ってコメント欄で指摘くださるとありがたいです。

大きいので格納

ユニット同士の関係性について

コメントの方にあがったので仮設置。表にして顔写真でものっけようかと検討中。
良い案があれば勝手にやってもらってカマイマセーン。

展開する

過去イベント

イベント時の会話が残っていれば追記をお願いしたいですが
そんなもの残っているほうが不思議なので、今は大体の内容だけ記入しておきます。

長いので格納


48手について

エロ注意!!

ゲーム中に登場する種族について

プレイヤーユニット側のみを分類。マウスオーバーでユニット名表示

種族名その種族に属するユニット備考
人間大多数のユニットが該当アイギスの世界において主流を占める種族。純粋な人間ではないハーフ等は各種族側に分類してカウントする。
竜人炎の竜皇女シャルム封印されしドラニア竜姫アーニャ竜巫女エキドナ竜巫女ルビナス火竜のイグニス帝国竜人サーベイン闇竜のゴライア青竜のガドラス竜人戦士竜の特性を持つ亜人。刃を弾く強固な鱗を持ち、年経たものは強力な魔力を得る。
男性は年を取るごとに竜へと近づくが、女性は人間と遜色ない外見のままで変化しない。
生まれた時から身分や役割が定められており、昆虫的な階級社会を形成している。
神と並ぶ存在とされる「神竜」の血を引く末裔であるという自負があり、高位の者はプライドが高い。
大概は地底に住んでいるが、白の帝国では人間に交じって戦士として身を置いているものもいる。
竜巫女エキドナ竜巫女ルビナスのバフ対象。
ドラゴンライダー系もバフを受けられるが、竜騎士ルシル竜騎士アベル等は人間。
HPや防御力が優れているが出撃コストが高い。
古代龍ハクノカミ千年戦争以前、世界創生の時代より生き続けるドラゴン。
竜人の祖である神竜とは別の個体であるが、竜を奉じる竜人たちには崇拝の対象として敬われている。
本来なら世界を滅ぼせるほどの絶大な力を持つが、現在は弱体化しており不本意ながら人の形を取っている。
ゲーム中では竜人と同種として扱われる。
エルフオリヴィエ闇エルフの女王ドロテア巫女姫ププルダークエルフのロアナ闇使いグレーテル妖精司教マリウス妖精女王シーディス
妖精郷の射手スピカ神森の守護妖精スプラハーフエルフのユユ妖精郷の戦士ロザリー妖精郷の射手ローレン妖精郷の戦士アトラ魔界魔術師ネヴィン
森に住む妖精族。高い魔力と長い寿命を持つ。
千年戦争で個体数が少なくなり種の危機に陥ったことから最近までは結界で外界との接触を断っていた。
そのため現在のエルフは純血主義が強く、ハーフや外界との接触は忌避すべきものとみなす傾向にある。
オリヴィエ巫女姫ププルのバフ対象。
同クラス・同レアリティのユニットと比較して全体的にHPが極端に低いが、それ以外は優秀。
ダークエルフはエルフの突然変異体で、森ではなく岩場などに住む。
多くのダークエルフは魔界へと移住したが一部は人間界に取り残されてしまっており、人間界側のダークエルフに魔界側に対する遺恨が生じてしまっている。
ドワーフ妖精司祭ノエル大地の妖精ドロシー妖精魔鎧兵ライチドワーフ戦士グスタフ地下や洞窟などに住む妖精族。背が低いが力は強い。
同ランク帯のユニットに比べて攻撃力は高いが、その代わり攻撃速度が遅い。
エルフと混同しやすいので注意
アプデにより覚醒オリヴィエのバフ対象になった。
ヴァンパイア紅血の皇女シルヴィア純白の花嫁カルマ黒衣の花嫁カルマ混血の狩人フラン吸血鬼エデン吸血鬼ラキュア人間の生き血を吸う不死の魔物。直接吸血された人間は吸った者を滅ぼすか
ヴァンパイアから精製される血清を投与しなければやがて新たなヴァンパイアとなり「親」の支配下に置かれる。
長い年月を経た個体はヴァンパイアロードと呼ばれ強大な力を持つが数は少ない。
通常の個体は殺害されると灰になって滅びるが、強大な個体は例え滅ぼされても灰より蘇るほどの高い不死性を持つ。
吸血しなくても生命維持は可能だが、本能として吸血欲求があるため間接的にでも血液を摂取することで
衝動を抑えるか、自らの精神力で押さえ込むかを選ぶ必要がある。
全てのステータスがトップクラスの高水準の代わりに他者からの回復を受けられないデメリットを持つ。ハーフヴァンパイアのほうは人間準拠。
*7*8
獣人魔物使いスイル狂獣ウリデム獣人エイダ神速の射手バシラ猛き爪獣ウル狩人ベラ獣の特性を持った亜人。人間と魔物の中間の存在であり多くの者は人里離れてひっそりと暮らしている。
人間による迫害の結果魔物に与する者もいるが、魔物にもなりきれぬ身故に魔物の内でも軽んじられている。他の魔物を従える者もいるという。
ステータス的には人間とそれほど変わらない
オークオークの剣士ドゥーラゴブリンよりも優れた体格をした戦いを好む誇り高い魔物。追い詰められると狂戦士と化し暴れまわる様に戦う。灰色の皮膚をした物はハイオークと言う。
妖狐妖狐たまも九尾狐カヨウ帝国妖狐キュウビ妖狐イナリ年経た事で姿を変化させる能力を会得した狐の妖怪。年を経た妖狐ほど尻尾が増えてゆく。
他者を惑わす妖術にも長けている。
人間の姿は化けているだけで本来の姿は狐。
ぬらりひょんぬらりひょんの娘シノ気配を消し相手に気づかれずに内に入り込む能力を持つ妖怪。
父娘2代で妖怪総大将の位を保有しているが位自体には特別な力のようなものはなく、
妖怪に対して強制力を与えるためには血判状を書かせる必要がある。
酒呑童子の娘鬼刃姫鬼娘イツキ頭に角を持つ、怪力無双の妖怪。力もさる事ながら妖術にも優れる。豆が怖いらしい。
とてつもない攻撃力と膨大なHPを持つが、コストがとんでもなく高い。
天狗天狗コノハ山に住む背中に翼を持つ妖怪。
修験によって身に着けた神通力などの力を操り、気に入った人間には武芸を授けることもある。
翼によって空を飛び、気配を消す術により遠距離攻撃の対象にならない。
仙人紅輪の道士ナタク修行により得た仙術をあやつり、不老不死を得た人を指す。基本的に俗世の事に関わることはめったにない。
仙術を修行する者全般を道士と呼び、不老不死の法を会得することで仙人と呼ばれるようになる。
頑健な肉体を持ち、飛行をする術を身に着けている。
仙猿仙猿ファー仙人の元で修業をし神通力を持った獣。
仙人同様に頑健な肉体を持ち、飛行をする術を身に着けている。
宝貝人間雷の宝具使いリーエン仙人の宝具の力によって植物に知性が吹き込まれた存在。
人間と能力はそれほど変わらない。
キョンシー雷爪道士レイメイ仙術による改造を受け蘇ったアンデッド。
通常は支配の術をかけられ製作者の命令を受けて行動するが、稀に自意識を取り戻す個体も存在する。
自軍の個体は高い防御力を持ち、神通力により魔法耐性を貫通する天雷を呼ぶことができるが、
アンデッドであるため回復を受けることはできない。
天使堕天使パフィリア堕天使ソフィー堕天使クロエ天使長ミルノ堕天使エルン堕天使ニエル異世界「天界」に住まう神々に仕える存在。
かつての千年戦争で「人間に力を貸す」という禁忌を犯した者は、天界に戻れず堕天使となっている。
王子軍に入っているのは全員*9が堕天使。
強力な力を行使できるが、制限がかけられている。
デーモン大悪魔召喚士ラピス異世界「魔界」の支配階級にあたる生物。高い魔力と魔法への耐性を持つ。
その本質は精神体であり、肉体は仮初の器に過ぎない。魔界の住人なので魔界の瘴気に晒されても力が衰えることは無い
魔神裏切りの魔神ルル鬼神姫ラクシャーサ魔眼の魔神バロウス異世界「魔界」の住人。デーモンの最上位種で、人間離れした能力もさることながら強大な魔力を持つ。
物質界の存在とは異なるためか通常の癒しを受けつけないが、物質界で倒されても魔界で復活する。ゲーム中死亡しても復活することが出来る。デーモン同様に魔界の瘴気に晒されても力が衰えることは無い。
リビングアーマー暗黒騎士無念を抱いた戦士の魂が戦いを求めるあまりにその鎧に憑依した魔物。中身は空洞。
理性がなく戦いを求める本能のまま暴れるものと、生前と同様の理性を持つものがいる。*10
魂が本来の肉体から離れてしまっているがアンデッドではなく、通常の治療により損傷を修復することができる。

種族間関係メモ帳

このページへのコメント

覚醒済みユニットの覚醒前立ち絵観賞は、現行版ではユニット確認画面から右上のボタンで出来ますね

Posted by   2017年03月23日(木) 04:18:57

exカリバー説は以前からあるエクスカリバーがどこから生まれたのか説の一つだし、偉い学者さん連中でも決着つけられてないものなんだから笑うような話ではないと思う。個人的には、ただの鞘のおまけみたいな名無しの剣だったのが話として都合悪いから創作したのがエクスカリバーだと思うんだよね

Posted by  2017年01月26日(木) 16:12:52

exは元々ラテン語だからexカリバーンでも違和感は無いなぁ。(extraカリバーンは違うと思うが)
exはexhusbandで元夫という用法もあるし、以前はカリバーンだったもの、という意味でexカリバーは理解出来る。

Posted by エクスカリバー 2016年12月17日(土) 08:51:39

皇帝って王子の兄貴って噂だっけ?

Posted by  2016年10月11日(火) 08:00:38

ID:NDuXEgVaawの身勝手な編集で項目ごっそり消えてるのね

Posted by   2016年08月18日(木) 01:39:15

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント


緊急ミッション(ゴールドラッシュ)
ゴールドラッシュ
3月23日〜3月30日 10:00

大討伐ミッション
二国合同軍事演習
3月9日〜4月6日 10:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)
闇司祭と邪教の祭壇
3月27日(月)00:00〜4月2日(日)23:59

デイリー復刻

お知らせ

定期メンテナンス
木曜日 10:00 〜 15:00
詳細はコミュニティお知らせ
または公式Twitter

Wiki内検索

フリーエリア

出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます