DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。 詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

トップページへ
ストーリーミッション一覧へ
編集者の皆様へのお願い:
攻略情報は個別ミッションページへ移行されました。
それぞれのミッションページへお書きいただければ幸いです。

攻略の基本

★3クリアへの道

  1. ギリギリまで粘らない。やばくなったら早めに撤退。
  2. 色違いに注目。攻撃力が段違いの敵がいます、HPが減ってたら一撃死の可能性もあり
  3. 迷ったらポーズ。メニュー、撤退確認の画面で敵が止まります。じっくり考えよう
  4. 次に活かす。今回が無理でも、敵の種類や敵出現の流れを覚えておいて記憶の薄れないうちにまた挑戦しよう

詰まったら

  • Lv上げ。好感度上げ。
    • 特に弓や魔法使いは好感度で攻撃力が上がるので即効性あり。
    • 餌と金稼ぎたい→田園の門を繰り返す。通称田園マラソン、農耕。
    • ランク上げたい→王都に続く道を繰り返す。通称王道マラソン。
    • クラスチェンジしてみる。銀のヒーラー・アーチャー・ウィッチはLv30クラスチェンジで手軽に強くなり即効性あり。
  • MAPによって編成を変えるのも大事。
    • 遠距離の配置数が少ない場所は、近距離を多く入れて再出撃のストックを増やすなど。
    • 出撃前に頭の中でシミュレーション。
      一時停止手段に乏しいため初動だけでも決め打ちして、ミスには冷静に対処する。

ミッション別攻略法

編集者へのお願い

  • 極力難しい面を優先的にお願い致します。
  • 詳しいことや詳細を長く書く場合は、折りたたみ文章内に記載し、メインとなるアドバイス部分は、ポイントだけを記載して冗長にならないようにして下さい。
  • ご自分のユニット育成状況では「楽勝」と感じたとしても、他の方にとってはそうでないかもしれません。安易に楽勝・簡単と書いて煽らないようにお願い致します。

王都脱出

個別マップページ王都脱出へ。

神殿の森

個別マップページ神殿の森へ。

女神の神殿

他のミッションがライフ3しかないのにここは50、ということはここは多少突破されること前提。
なにより設置可能数の制限がきつい。

(より詳しく)


神殿を守れ!

個別マップページ神殿を守れ!へ。

残党退治1

ここも極端には苦労しないはず。巨人にだけ気をつけてうまく遠距離駆使で迎撃しよう。

(より詳しく)


山賊の隠れ家

一体目のローグを倒さないと次の敵が出てこない。重装置いて時間稼げばコストたまりまくりで楽勝。
最後の山賊の攻撃力に注意。

(より詳しく)


田園の門

個別マップページ田園の門へ。

住民救出1

ここもさほど苦労しない面。

(より詳しく)


住民救出2

時々ドロップ対象敵となる魔術師や弓士が出るのでこの敵には要注意。

(より詳しく)


住民救出3

時々出る魔術師や弓士が出るのに要注意なのは住民救出2と同じ。

(より詳しく)


狼の巣

個別マップページ狼の巣へ。

田園の門防衛戦

個別マップページ田園の門防衛戦へ。

火事場泥棒

コストの少ない序盤にいかにうまく剣・弓を配置して前半の盗賊ラッシュを切り抜けるかが鍵。後半は楽勝面。

(より詳しく)


深森の大道

個別マップページ深森の大道へ。

謎の魔物

敵が90体以上と多く湧く。
右下辺りから赤ガーゴイルがくる。高HPなので逃さないように遠距離を配置しよう。
その他にも途中で出てくる赤狼や魔法使いにも注意しよう。

(より詳しく)


砦の戦い

個別マップページ砦の戦いへ。

王都に続く道

個別マップページ王都に続く道へ。

残党退治2

守るべき地点が4つもある上に序盤から敵が多いのでソルジャーは大目に。
下側は最後尾に置かないと敵が素通りできる

(より詳しく)


哀しみの墓地

個別マップページ哀しみの墓地へ。

廃都への帰還

個別マップページ廃都への帰還へ。

戦場の群狼

個別マップページ戦場の群狼へ。

見張り塔

個別マップページ見張り塔へ。

亡者の鎧

個別マップページ亡者の鎧へ。

城門の戦い

個別マップページ城門の戦いへ。

王城奪還

不死者リッチーが登場。個別マップページ王城奪還へ。

竜の狩場

個別マップページ竜の狩場へ。

残党退治3

個別マップページ残党退治3へ。

炎の竜

個別マップページ炎の竜へ。

不死の魔物

個別マップページ不死の魔物へ。

旧wikiコメント

このページへのコメント

「残党退治3」
最初から3方向に進軍するので、ブロック数2以上のユニットが3体必要
敵ユニットの出現ポイントは左上の建物からの1ヶ所のみなので分岐付近に近接を置いて敵を固めておくとメイジで焼きやすい。
最後に赤騎士が下方向に進軍するので硬いユニットと入れ換える。

Posted by あszx 2013年12月19日(木) 20:57:45

ニコニコ動画に不死の魔物クリア動画があります
…が、レベルが違いすぎて自分では試せません…

Posted by 名無しさん必死だな 2013年12月15日(日) 19:00:47

「王都に続く道」
重装より一緒に出てくる弓(1体)が厄介。
配置した弓やウィッチは重装ばかり狙うので、陰に隠れた敵弓にボコボコにされ、少なくとも記載してあるLvではやられてしまう。
なので右のカーブに1体、下カーブに1体ヒーラーがいれば(入り口の2体用)近接は要らない。

事前に入り口付近などに近接を置いていても、大抵は重を相手にするので速攻で溶かされたり、敵弓だけがすり抜けて進み遠距離をボコるケースが結構ある。
敵弓を狙って近接を置くにも(重がいる限り)タイミングがシビアなので、初心者や低レベルデッキには、遠距離+ヒーラー安定をお勧め。

Posted by ナナシー 2013年12月10日(火) 23:26:19

亡者の鎧:
序盤のゴブリンラッシュで黒騎士出てくるかどうかで勝敗決まる、ゴブリンラッシュ中はあまり近接出さない方がいいかも。

Posted by aaaaaaaaaa 2013年12月08日(日) 10:28:58

Menu

おわすれなく

イベント開催中


竜姫の復活(復刻)
(収集型(竜水晶))
9月13日〜10月5日土日のみ

キャンペーン

メンテナンス

9月18日10:00〜17:00
メンテナンス内容1 2 3
ユニット等調整の詳細

一般版サービス開始

一般版
※規約上18歳未満は不可

Wikiをはじめる

マイページ