DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

曜日限定ミッション 強者の集う戦場
金策聖霊魔晶宝石金策聖霊魔晶
酒類技覚醒
射手騎士海賊怪力魔女鎧姫弓騎
デイリー復刻

データ

クエスト名カリスマEXPG(★3)初期
コスト
出撃数ドロップ1備考
スタミナライフ敵の数
強者の集う戦場902503000108ナイアス×4王子と覚醒ユニットのみ出撃可能
01036

評価

難易度◇◇◇◇◇
経験値効率◇◇◇◇◇
ゴールド効率◇◇◇◇◇
(未編集)

揃えておきたい

ユニット人数Lv
王子11〜
(未編集)

マップ


攻略

土日限定曜日ミッション。おそらく曜日ミッションの中でも最も高い戦力を求められるマップ。
というのも、後述の敵の陣容もさることながら「王子と覚醒済みユニットのみ(英傑を含む)」という出撃制限が掛けられているため。
2022年現在では常設の王子称号復刻と英傑ユニット(白ソラス等)の存在により数人出撃させるだけでなんとかなる。
ソラス未取得のうちからクリアしたいと急ぐ王子の場合には、覚醒の大宝玉をまず火力ユニットに使おう。(ソルジャーやヒーラーではなく)
全滅させられる戦力が無いなら、自分の戦力で倒し易い敵に狙いを絞って☆1周回するのが良いだろう。


まず開幕、いきなりオーラ全開のギガントアーマー(ディーネ相当)、ハイプリンセス(シビラ相当)、超忍(サキ相当)、参謀軍師(アイシャ相当)が現れる。
ただしこれらが一斉に行動開始する訳ではなく、ギガントアーマー→参謀軍師→ハイプリンセス→超忍の順で動く。
もちろんというかなんというか、参謀軍師は常時天岩戸の計状態で周囲に同時攻撃を仕掛けてくるし、ハイプリンセスは遠隔魔法攻撃をしてくる。
4人が行動する合間に雑魚敵が突っ込んでくるが、これもまた前衛泣かせの高スペックな雑魚ばかり。
特に序盤で上下に押し寄せる黒重鎧は火力も防御力も大変高く、並のユニットでは普通に押し負けてしまう。

最初に動くギガントアーマーはブロックしなければ攻撃しないので、ウィッチ等の遠距離型で削るのが最も安全。
ただし特にウィッチで低速にすると後続の黒鎧兵をも凌ぐほどの鈍足になり、攻撃がザコに吸われることも多いので要注意。
むしろ問題は大量の黒重鎧で、アーチャーどころかウィッチでも削りきれない可能性がある。ブロックしてもモタモタしていると後述のメテオで戦線が崩壊してしまう。

次に行動する参謀軍師は周囲攻撃(メテオ)が痛いが、ステータス自体は然程でもない。重鎧とともに進行してくるので遠隔ユニットの火線を集中させづらいところ。
対処法は2つあり、まず致命的な状況になる前に射撃で対処する方法と差し込んで無理やり片付けてしまう方法。
射撃による対処は単純で、確定入手できるバシラ(かヴィクトリア)をできるかぎり鍛えてXに置き、Wにヒーラーをつけること。
特にバシラはアビリティ「射撃優先*1」により射程内にいれば参謀軍師を優先して攻撃するので、そこでトリプルショットを発動して先に削りきる。
バシラの射撃範囲と軍師のメテオが同じ範囲を持つ点と、攻撃力が足りないと削りきる前に爆忍の襲来が始まるので要注意。
差し込みの場合、「O」で差し込むとサキの攻撃も受けるのでオリヴィエカルマ(イモータル)でないと厳しい。
「N」まで歩かせればサキの攻撃は受けないが、「Y」「Z」が巻き込まれるので対策が必要。

その後爆忍が数匹襲来する。もちろん放置すれば中洲を横行し、崖上は無人の荒野になってしまうので早めに撃ち落とそう。
その後に動き出すハイプリンセスがおそらく最も厄介。取り巻きのプリンセスの後ろからガンガン斬撃を飛ばしてくる。
「T」「Y」に置いた強力なアーチャーで動き出す前に倒せれば楽だが…。タイマンはもちろん高魔法耐性のユニットと大量のヒーラーが必要。
言い換えれば、高魔法耐性の遠隔ユニットさえいれば取り巻きと「隔離」できるので、最も対処しやすくタイマンできるともいえる。
簡単なのがヒーラーを2体以上置き、天使やビショップといった魔法耐性20以上のユニットを避雷針として使う方法。
両者を組み合わせれば、ビショップで取り巻きを一掃したあとで天使とタイマンさせるなんて芸当も可能。

最後の超忍軍団はお供の下忍と同時侵攻してくるが、硬いユニットにヒーラーを付ければ時間は掛かるが安全に倒せる。
特に超忍軍団は射程の関係上「X」より「H」を優先的に攻撃するので、「H」にブロッカーを置くのもよい。その場合ブロッカーと超忍が交戦するまでYZには何も置かないように。

なお、ナイアスをドロップするのはオーラ全開状態の4人のみとなっている。
とにかく敵の性能が高いうえ、ブラック4人を倒せなければカリスマの無駄なので、なるたけ覚醒したユニットを多く揃えてから挑みたい。
逆に敵のほとんどを撃滅できれば、ボスが後逸しようとライフが1だろうと☆1評価だろうともらえるものはもらえるとも言える。

称号「神殺しの英雄」(王子【ケラウノス】)が使用できる場合(とりあえずオーラ付き全員撃破。★2。)


動画

別ウィンドウで開きます。

このページへのコメント

曜日1.5倍は適用されるが、1ドロップ連発して体感できない王子が多数
それよりは普段からギブアップ周回したほうがよいので計算してみよう

0
Posted by 名無し(ID:Sz1lKdE0eQ) 2022年05月15日(日) 18:36:09 返信

折角こんな名前のマップなんだから、出てくる強者4人はランダム&時間差で出てきてそれぞれ棒立ちから移動、みたいになるといいなあ
流石にケラサンダー+αで終了は味気なさすぎる

0
Posted by  2019年07月27日(土) 02:36:13 返信

2覚レヴィ+ケラ王子のみで☆3いける
Yにレヴィ→Iにケラ王子即発動→以下放置
レヴィLv65/150%で確認、コストは余裕あるのでレヴィ素コスでOK

0
Posted by 名無し(ID:bY9zvEIqfg) 2019年07月27日(土) 00:35:04 返信

完全に個人的趣味(ユニット育成)が偏った結果でしかないのだが……

援軍ソルジャー一人(ゼノビアなら非スキル覚醒)

モンスレ4人(ソシエ、レーゼル、ラルフ、ドルチェ)のLVMAXおったら放置クリアできるな……

具体的にはA、F、Kあたりに援軍ソルジャー置いて、
コストたまり次第S、T、X、Yにモンスレ置いたらガンガン削れていく

ソシエ抜きのアオバやラーティでも出来るかはそのうち試してみる(アオバとラーティ育ててない)

3
Posted by 名無し(ID:MosA5epNRg) 2018年07月04日(水) 17:17:44 返信

>アイシャS覚醒の魔法verなのだから当然だけど
アイシャってそんな攻撃速かったっけ?

4
Posted by     2017年12月31日(日) 12:09:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

エッグハントキャンペーン

ログインボーナスとして
技強化聖霊クリスティア毎日1体(最大7体)プレゼント

4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭?
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

大嶽丸
レベル16追加
4月11日(木)~4月18日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます