DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

SM050 研究塔の巨兵
ストーリーミッション一覧
  前のミッションへ    次のミッションへ  

ストーリー

魔界の研究を行っていた塔に入るため立ちはだかるゴーレムたちを打ち倒せ!
  • 会話

戦闘前

戦闘中

戦闘後

データ

カリ
スマ
EXP
(カ1当り)
G(★3)
(カ1当り)
出撃数
[敵の数]
報酬1[Lv]
(アイアン)
報酬2[Lv]
(ブロンズ)
コンプ報酬[Lv]
(シルバー)
備考
65984
(15.14)
4920
(75.69)
10
[27]
-王国兵士レオ[32]×2
王国魔術師ロイ[32]×1
老魔術師ゼンメル[32]×3
錬金術士テルマ

評価

難易度◇◇◇◇◇
経験値効率◇◇◇◇◇
ゴールド効率◇◇◇◇◇
(未編集)

揃えておきたい

ユニット人数Lv
王子11〜
(未編集)

マップ


攻略

相変わらずゴーレムだらけのマップである。しかし今回のゴーレムラッシュは撃破が非常に困難。
出現敵27体のうちメイドゴーレムが2体、アイアンゴーレムが1体、ミスリルゴーレムが1体で、残りは撃破の容易いウッドゴーレムとクリスタルになる。
各ゴーレムの強さは以下(いずれも物理攻撃)

メイド型ゴーレムはHP30000で近接2500のみ。
アイアンゴーレムはHP60000で近接4000、遠距離3500。HP99%以下かつ非ブロック時にロケットパンチのような長射程の遠距離範囲攻撃。
ミスリルゴーレムはHP60000で近接5200、遠距離3500×2回ダメージ判定。同上。

ほとんどのユニットがアイアンゴーレムの遠距離攻撃すら耐えるのは厳しい。爆風範囲も広く一発で周辺が壊滅するので基本的にはブロックするまで攻撃は控えめに。
物理防御も2500および3500と貫ける数値ではないが、魔法耐性も50および60を持っているので思うようにダメージが通りにくく倒すのに時間がかかる。
幸いライフは3あるのでゴーレム4体のうち2体は無視しても次のミッションに進むことができる。初回攻略時はこちらを推奨。

ミッションの流れとしては、防衛すべき拠点は三つあるが敵の大部分は中央広場の外周をまわりながら左下の拠点に向かうのでここに戦力を集める。
例外は2体で、メイドゴーレムの一体が中央を経由して右下拠点を、終盤に出てくるアイアンゴーレムが同様にして左上を目指すのだが
最終盤に出てくるミスリルゴーレムをスルーするならば、この2体のうちどちらかは倒さなければならない。メイドの方が弱いのでこちらを選ぶ王子が多いか。
挙動の関係で遠距離ユニットはアイアンゴーレムを狙ってしまいやすいので誤射には気を付けたい。

序盤のウッドゴーレムについてはこれまで通りサムライ、メイジアーマー、エンジェルが活躍する。
遠距離マスは多いので、アルケミストを組み合わせてもいい。

Pマスは一方的に攻撃できる場所なので上方向へのヒーラー配置を考える必要性は高くない。

☆3を狙う場合は両ゴーレムを相手取らなければならないが、とにかくとんでもない攻撃力なので、呪術師で敵の攻撃力を減らしての餅つき作戦が有力。
この場合ミスリルの攻撃力が5200から4680になる。
これでもかなり厳しい数値だが、バンデット系を中心に受けられるキャラは増えて来る。
しかしアイアンも同時に相手にしなければならないので、いずれにせよ難易度は高い。

極端な話、ミスリルゴーレムはアイアンゴーレムの数値が強化されただけで行動パターンは変わらない。
鋼鉄の手斧の嵌めパターンが流用できるため、そちらも参照。

自身のアビリティと王子バフと呪術使いのデバフで5200打点を受けられる魔水晶・デイリー復刻ユニット
妖精魔鎧兵ライチ
山賊娘ロロネ竜騎士ルシル聖鎚闘士ミランダ火竜のイグニス亡国の守護騎士サリス

☆2クリア 攻略案

★4チャレンジ

特殊条件は「レアリティプラチナ以上のユニットの出撃コスト3倍」
マップ補正により敵HPと近接攻撃力は1割増加している。
ゴーレム系は高レアリティほど受けられるキャラが広がるというのにこの仕打ち。
条件が条件なので序盤のウッドゴーレムとクリスタルを金以下で抑える必要が出てくる。
ソルジャー 弓 ウィッチ ヒーラー アーマー(メイジアーマー) 主にこれらの職は多少なりとも金が入ることになる。
ちなみに王子やサファイアも3倍扱い。レアリティ順に並ぶと白と金の間に居るサファイアもダメなので気をつけよう。
トークンは親が白以上でも変動しないので遠慮なくだせるのだが、肝心の親は白以上だと3倍適用となるのでトークンを出すまでが大変。

とはいえ、補正値は1割増加とまだ常識的な数値であり、金ユニットは覚醒が可能なので攻略のセオリー自体はほとんどが流用できる。
注意点は
  • 1割補正と王子配置が遅れることで、単純に要求されるユニットの質が上がっている
    • メイドゴーレムが2750打点になっているため、銀バンデットでは受けられない
  • 一方で、クリスタル対策は覚醒金アーチャーなら誰でもよい
    • ウッドゴーレムへの攻撃も考慮すると攻撃力強化や暗殺持ちが多少優位
  • プラチナ以上しか存在しないクラスを序盤に出すことが厳しい
  • ゴールド以下のみでは厳しいため、プラチナ以上を展開するために金ソルジャーが2体欲しい

援軍ソルジャー2人を即座に配置したいところ。
ケイティが育っているならば前面に出すことで同職の中でも優れた防御力を発揮できるだろう。

序盤を凌ぐゴールドユニットで入手が容易なものではクロリスエルンイーリスが有力。
メインは無理だが、補助戦力としてなら銀ウィッチ、銀メイジ、銀ヒーラー、テルマも使える。


アイアンゴーレムの近接攻撃力は4400となっている。
ユニット次第ではここまで受けられるキャラはまだ多いほうだが、移動方向が厄介でDを経由すると左上へ向かう。
前座にすぎない上に遅いのでなるべくDマスで耐久力4400を越えたキャラに受けさせ、周囲からの支援で早めに処理してしまいたい。
魔獣使いが居ればトークンが貫通攻撃なため支援火力としてはかなり良い。
最後にミスリルゴーレムが登場する。
こちらも近接時の攻撃力は5720と1割増加しているに過ぎないが、その1割が大きい。
呪術師範囲に捉えて5148なので、★3で素受けできるのであれば★4は呪術範囲内に捉えることで受けられる。

とはいえ、ソルジャー2枚体制でアイアンゴーレムが出現する段階まで凌げていればコストはかなり稼げているため、高レアの展開が可能である。
トークン等を利用した「相手の攻撃力に依存しない対策」を採用しているならば相手のHPが1割増えただけになるため、★3の戦略を流用してしまえばいい。


余談ではあるが、コスト34以上のキャラに3倍ルールが適用されても上限は99である。

動画

別ウィンドウで開きます。

(☆3 トークン無し※ガチャあり、覚醒多数)

イベユニ主体☆3(イモータルカルマ有・クローディア&マリーベル覚醒)

イベユニ主体☆3(イモータルカルマ有・覚醒複数・リッカスキル覚醒)

白以下未覚醒☆2

無課金☆3(覚醒多数、トークン呪術師有)

覚醒イベキャラ+シーディス+イーリス+ベルニス+ラピス☆3

このページへのコメント

☆4。Kケイティ、Xちびルフレ、DLNエレメンタル、Pダニエラ、Zポミエ、Yアリサ、D黒エフトラ、L王子。援軍ソルジャーはケイティだけで十分だった。アーチャーも、後詰めにエレメンタルが居るので、片方は銀で大丈夫。最初のメイド相手に不屈を使うと、切れて倒された辺りでコストが貯まる。王子はバフ役なので、不要かも知れない。

0
Posted by 名無し(ID:pTtmf8JmLg) 2022年06月19日(日) 17:34:20 返信

無課金星3の動画消えてます
あと星4チャレのところのデモサモの記述もちびラピがきたので削除かな

0
Posted by  2019年02月24日(日) 11:50:45 返信

俺も初☆3
初手Wディエーラ(必要コストが揃ったら撤退)
Eケイティ(ウッドが消えたら撤退)
Cゼノビア(同上)
Xミヤビ
Yヒーラー(D狙い)
Z呪術師(D前方狙い)
Qヒーラー(D狙い)
Dアーニャ(アイアン・ミスリル同時受け)
K神官戦士(D狙い)
Vトワ→ラピス(対クリスタル火力&避雷針デーモンの製造)
Nケラウノス王子(対クリスタル)
Oティニー
E避雷針デーモン(アイアン用)
Uアイシャ(HPバフ、スキル短縮)

Dがロケットパンチを受けても位置的に他への被害はないので避雷針は不要かもしれない。
アーニャ+呪術師+王子・アイシャバフだけでは不安なレベル帯なので、アーニャスキル40秒、ティニースキル40秒、呪術師スキル18秒をローテーションした。これでアイシャ効果で無限に耐え続けるので、火力はアーニャのみで十分。

1
Posted by   2018年11月23日(金) 01:19:52 返信

★1だけどクリアできた―プラチナのヒーラーが育ってなかってけど
金ヒラ×2+アマンダ+ケラ王子+覚醒エレットでなんとかなってよかった

0
Posted by 名無し(ID:BMcDAKXL6A) 2018年11月04日(日) 11:36:15 返信

誤)Eにメイドを置くなど撤退支援・・・
正)Aにメイドを置くなど撤退支援・・・

1
Posted by ↓訂正 2018年07月08日(日) 19:22:05 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます