DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

SM047 鋼鉄の手刀
ストーリーミッション一覧
  前のミッションへ    次のミッションへ  

ストーリー

制御不能になったゴーレム達を破壊し、魔法都市の住人を救い出せ!

セリフ

データ

カリ
スマ
EXP
(カ1当り)
G(★3)
(カ1当り)
出撃数
[敵の数]
報酬1[Lv]
(アイアン)
報酬2[Lv]
(ブロンズ)
コンプ報酬[Lv]
(シルバー)
備考
60889
(14.82)
4620
(77.00)
10
[55]
一般兵【魔法】A[29]×2王国魔術師ロイ[29]×2
老魔術師ゼンメル[29]×2
司祭シャロン

評価

難易度◇◇◇◇◇
経験値効率◇◇◇◇◇
ゴールド効率◇◇◇◇◇
(未編集)

揃えておきたい

ユニット人数Lv
王子11〜
(未編集)

マップ


攻略

早くも難易度が激増する、魔法都市編第二マップ。遠近攻防全てが問われる高難易度になっている。

開始直後にメイドゴーレム2体が沸く。
メイドゴーレムはウッドゴーレムの上位版で、元々の攻撃力が2500。
魔法都市ではこのマップだけ通常難易度でも補正がかかっており、HPと攻撃力が5%アップしている(攻撃力2625)。
メイドゴーレムが1回攻撃する間にヒーラーは約3.3回行動できる。
回復力の目安は、防御力強化や回復力強化スキル使用中ならヒーラー1人でぎりぎり、スキル無しならヒーラー2人で余裕。(50CC50想定)
これらはマップの終盤まで動かないのだが、後述のクリスタルが早々に発生するため前のマップのように速攻はできない。
このマップではクリスタル(防御250、魔耐50)とウッドゴーレム(防御500、魔耐20)の両方を序盤から捌かなければならない。

まず赤・青のクリスタルが襲来。クリスタルはマップを終始埋め尽くし、周囲の敵に魔法攻撃を加える。
青クリスタルは終盤まで移動を行わない。
赤クリスタルは右下から現れて外周に沿うように移動し、左で折り返して拠点に向かう。まとまって出現し、3、3、4、4、5、6体と数が増える。
空中ユニットなのでこちらに攻撃が吸われ、メイドゴーレムへの速攻ができないようになっている。
そしてその合間にウッドゴーレムが数波に分けて襲来し、後半で左奥から鞭デーモン(超短射程の遠距離攻撃)が2体現れる(当然麻痺する)。
特にラストは10体のウッドゴーレムと6個のクリスタルが押し寄せ、群れの終わり際にメイドゴーレムが動く。
もちろん、ブロッカーがウッドとメイドを同時に抱え込めば死が見える上、この群れをなんとかして減らさないとクリアすらできない。
というわけで、メイドゴーレムが動く前にいかにして雑魚を殲滅するか、という点が問われる。

攻略方法は大きく分けて2つ。
1つは、右側に戦力を固めてJを基点に殲滅していく方法。
もう1つは、ユニットを左右に分けて、2面展開する方法である。
戦力的に不安がある場合には、後者を選択し、ユニットを分散させて敵戦力を削っていったほうが安全。
参考動画も基本的に後者を選択している。

まず、対空について
クリスタルに攻撃できる機会の多いTにアーチャーが鉄板だが、単騎で全て落とすのは第一覚醒していても厳しい。
このため、ほかの遠距離マスにもヒーラーとセットでアーチャーを配置する必要が出てくる。
Sにゴーレム処理用のメイジ(Mで抱えた敵に届く射程強化持ちかビショップ)、Rにヒーラーとなりやすいため、アーチャーはPもしくはQになりやすい。
Pはクリスタルを長時間捕捉できるが、クリスタル側からも狙われる機会が多い。
右下から出現するクリスタルの群れは後になるほど増えるため、後半はTをメイジに置き換えてまとめ焼きしたい。

続いて、対地について
Uに通常射程のヒーラーを置くとK・L・M・Nをカバーできる。
射程強化アビ持ちやオラクルならば、Jもカバーできる。
基本的に拠点前の遠距離マス2つはヒーラーとアーチャー(後でメイジに置き換え)で埋まるため、ウッドゴーレムは抱えた近接ユニット自身で処理できれば楽になる。
Nに援軍ソルジャーや神官戦士、Mに壁役が基本形。
Mはサムライ、メイジアーマー、エンジェルあたりが候補になる。
ヘビーアーマーだとメイジを追加するためのコストが厳しい。
J、K、Lまで展開してしまうと赤クリスタルからの被弾が増えるため、ヒーラーの負担が増える。
このため、J、K、Lを使用する場合は追加の回復役として神官戦士、対空のできる一部のソードマスター、ペガサスライダーあたりが候補。
Rにヒーラーを配置する場合、山賊やプリンセスをF、G、Iあたりに置いてウッドゴーレムを間引かせたい。
もしソードマスターを所持しているようなら、サンドラをL、グローリアをKに置くのがオススメ。

最終盤のメイドゴーレムの攻撃に耐えられず崩壊し、クリアできない場合は、
ブロック数を調整してメイドゴーレムを逃がしてしまうという作戦も有り。

ここまでが、基本的なユニット配置となり、O〜Sそして他の地上ユニットに関しては、自分の戦力との相談で各々決定されていくように思われる。この辺は、動画を参考にするといい。

★4チャレンジ

特殊条件は「男性ユニットの出撃コスト3倍」
ユリアンジェイクジェローム、王子、皇帝 このあたりが3倍ルールにより出しづらい。
アンナや前衛軍師を使わない場合、覚醒王子の出撃コストは78になるので序盤は王子以外でなんとかしよう。
また、ブロッカー役として暗黒騎士ジェリウスを採用していると間に合わない可能性もあり、対象数が多いほど効率的なコスト稼ぎを求められる。
ソルジャー以外にもマーチャントがコストを稼げるため、ソルジャーの数が不足していると思うなら採用もありか。
しかしマップがマップゆえに配置場所は限られる。 クリスタルを処理しきる火力、攻撃に晒されても耐えれる耐久力があるかとなると怪しい所。

このマップに限る話ではないが★4チャレンジにより敵のステータスに補正がかかっている。
クリスタルやウッドゴーレムがやや硬いため速攻ができずに被害が広がりやすい。
ウッドゴーレムの攻撃力は720となっている。 ソルジャーが回復無しで受けるには厳しい相手なので気をつけよう。
そんな中、中盤には鞭デーモンがやってくる。 ブロック数に関係なく殴ってきて麻痺させてくるので差込やリアナのスキル等での対策を。

このマップのボスでもあるメイドゴーレムは補正により攻撃力が3000まで上昇している。
硬いアーマーでもこれを2体受けるのは負担が大きいので、タイマンユニットでの足止めも考えたい。
ちなみにごく一部を除くトークンはコスト3倍ルールに当てはまるため、連続で出そうとすると凄まじいコストを取られる。
足止め用にトークンを差し込み続ける場合は必要以上にコストを稼ぐ必要がある。

★3と比較して開幕から性能があがった敵が来るものの、前後のマップほどバケモノじみた攻撃力・範囲を持つ敵は居ない。
雑魚は1体ずつしっかりと処理してメイドゴーレムをどう捌くか。
★3動画などでも流れは再確認できるため、忘れた場合は挑戦前に見て事前に計画をたてるのもよいだろう。

動画

別ウィンドウで開きます。

スピカ+金以下(覚醒なし)

白以下(イベ白複数、クレアのみ覚醒)

Jを基点として右側のみで殲滅する例(イベントユニットのみ、覚醒王子あり)

銀以下解説付き

フーコを使う例

このページへのコメント

男縛りで分かるオート援軍の便利さ

0
Posted by  2017年04月11日(火) 18:03:32 返信

スゲー広告邪魔(笑)
ここって面白いけど数学的過ぎて相当難しい。
遠距離刺さるって目の前からクリスタルの攻撃も刺さるからやる前にやられる。ヒーラーまに合わないとエンド。メイド1体じゃないとバランスは良くないかな。

0
Posted by 名無し 2017年03月23日(木) 20:53:06 返信

Jにブロッカーを置くとヒーラーが届かないため記事を修正
ついでにIマスにブロッカーを置くといい感じだったので追記

0
Posted by  2017年01月06日(金) 21:39:45 返信

thx。とりあえず一次覚醒サーリア275で届くのは確認

0
Posted by   2016年11月27日(日) 16:59:56 返信

有志の作戦ジェネレーターで距離266だから270なら届くね

0
Posted by   2016年11月27日(日) 13:56:54 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

緊急ミッション

帝国大戦 第七陣
秩序の亜神ラビリス
3月21日(木)~4月4日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

潮騒の海魔軍
3月14(木)~3月31日(木)11:00
神級EX追加

降臨ミッション

雷竜クロコ降臨?
3月28日(木)~4月11日(木)11:00

復刻魔神降臨ミッション

魔神アスタロト降臨
レベル16追加
3月28日(木)~4月4日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます