DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

SM041 田を返せ!
ストーリーミッション一覧
  前のミッションへ    次のミッションへ  

ストーリー

美しき田畑に囲まれた池に棲む
醜き泥の魔物とは!

セリフ

データ

カリ
スマ
EXP
(カ1当り)
G(★3)
(カ1当り)
出撃数
[敵の数]
報酬1[Lv]
(アイアン)
報酬2[Lv]
(ブロンズ)
コンプ報酬[Lv]
(シルバー)
備考
52760
(14.62)
4230
(81.35)
10
[34]
一般兵【魔法】B[24]×2王国魔術師ロイ[24]×2
熟練足軽ヨジロウ[24]×2
弓武者カズハ-

評価

難易度◇◇◇◇◇
経験値効率◇◇◇◇◇
ゴールド効率◇◇◇◇◇
(未編集)

揃えておきたい

ユニット人数Lv
王子11〜
(未編集)

マップ


攻略

前ステージからの鬼・カラス天狗に加えて、攻撃力1375の泥田坊が曲者。
泥田坊は潜行タイプのうえ硬いので、高防御のブロッカーと共に魔法攻撃で攻めて行きたい。
しかしユニットを置ける場所が問題で、近接と遠距離を互いに近くに置ける場所が少なめ。
厳しいコストの中から高ステータスユニットを置く必要がある難関ミッション。

終盤に画面右端から出現する3匹のカラス天狗は、R・Gが出現後に即射程範囲となる。
Rにユニットを置く場合は、Gに置く避雷針より先に設置する・錫杖を投げられたことを確認して即撤退させるなどのやり過ごし策を講じる必要がある。
ププルのトークンも有効。 アップデートにより草木が隠密を得てしまったためドルイドのトークンによる避雷針は不可能
ヴァンパイアハンターなど高HPの遠距離型を置いて1500ダメージに耐えるという手もあるが……
また、漆黒の射手リタなどの隠密持ち遠距離ユニットなら一方的に撃ち落とせる。

難易度は高いものの、品の良い餌を比較的短い時間で集められる。また、未覚醒でも十分に☆3が狙える。


さて、具体的な戦い方だが、まず時間に相当な余裕があるので初手は援軍ソルジャーが無難なところだろう。泥田坊は無理だが、ヒーラーを付ければ餓鬼くらいは倒せる。
その後の方策だが、まず泥田坊を除いた敵のほとんどは、画面下のルートを通る事に留意したい。こちらにずらずらと遠距離を並べれば、雑魚の大半を殲滅できる。

拠点前には強力なプリンセスか、称号:剣を極めし者 + アンナで魔法剣化した王子を置くのが良い(配置枠を節約できるので恐らく王子の方がいいだろう)。次の泥田坊が来る前に一匹ずつ迅速に屠れる火力が必要だ。これを2ヒーラーで支えれば、まず落ちないだろう。それを前提に、初手は援軍金ソルジャーとウイッチとしておき、泥田坊が迫ってくれば援軍金ソルジャーを主力に差し換えればいい。なお王子を決戦用ではなくバフとして用いる場合、橋の上であるE地点が比較的安全だ。

右上の方は遠距離で固めておけばよい。上ルートも攻撃できるQ地点には主力アーチャーを置いておこう。メイジも居ると盤石だ(コスト的には厳しいが)。

問題の烏天狗だが、遠距離ユニットは大抵が一撃で屠られるが、近接ユニットなら耐えられる。配置ポイントはGだ。だが1匹目が出る時は赤鬼と重なってしまうので、ブロック0の天使を使うか、Rのユニットを攻撃されてから当たるまでの間に撤退させることで対応する。2匹目、3匹目が出てくる時は周りはクリアなので、枠に余裕があるなら避雷針配置&攻撃されたら撤退、でもよいし、予めヒーラーを置いておいて強力な天使で3発耐える手もある。

全体的な火力が高ければ心配はいらないが、拠点前のユニットと泥田坊の決戦を邪魔されないように、強力な差し込みユニットを用意できると尚安心できる。

★4チャレンジ

特殊条件は「敵の移動速度アップ」
遅いはずの泥田坊が速度アップ。 序盤の準備をしにくくなる。
また、餓鬼や烏天狗が凄まじい速度になっているため後逸に気をつけること。 拠点前で抑えるパターンが多いので気づいたらミッション失敗画面が出た、等もあり得る。

まず開幕から結構な速度で泥田坊が近づいてくる。 時間はあるのだが、援軍ソルジャーが1回要請する時間があるくらい。
マーチャントを持っているなら2人目のコスト稼ぎ役としてもありか。
泥田坊の攻撃力は1650 攻撃速度はやや遅めなので赤鬼よりはマシなのだが、タフなのと潜行なので殴りあう必要がある点が厄介。デモンサモナーが居るなら別だが
ヒバリを育てていればAに置きスキルを使うことでかなりラクになる。
また、ヒバリが覚醒できている場合は自身へも撤退支援が働くので仮に死亡しても★は落としていないことになる。 ぎりぎりの戦いになっているのであればキャーするまで戦わせても良い。

序盤を乗り切れば以降はややラクな戦闘になる。
厄介な赤鬼が来るが遠回りなルートなので遠距離ユニットによる攻撃が行いやすい。
2度目の赤鬼登場後、移動速度があがった烏天狗が登場する。
しかし遠距離攻撃は★4の補正分では上昇しないため威力は1500(魔)のまま。
3匹登場するがここまで乗り切った王子であれば問題はないだろう。 弓を配置し忘れて拠点へ突っ込まれた、ということにだけはならないように。

序盤にコストを稼げた★3時とは違い、序盤が厳しい戦いとなる。
ヒバリを育成すればスキル中は泥田坊すらサクサク倒せるため、詰まった上でヒバリを育成していないのであれば一考の価値ありか。

動画

別ウィンドウで開きます。

(銀以下)

このページへのコメント

本文にもあるように魔法剣王子をBに置いてみては?
ユニットの育成状況知らないので具体的なアドバイスは出せませんが、初手ケイティをM、次にヒーラーか王子を拠点前に集めて、コストが貯まればブロッカーやアタッカーに変えていけば良いと思います

2
Posted by 名無し(ID:r6w3Pn5Hrg) 2018年04月05日(木) 22:34:03 返信

全くクリアできる気がしない
泥は遅いっていうけど盾役のコストが溜まる前にはいつの間にか拠点まで来てやがる
なんとか出せても他の雑魚とまとめてこられて回復追いつかずにやられる

1
Posted by 名無し(ID:JsO39UFknQ) 2018年04月05日(木) 21:41:20 返信

初見でクリアできなかったから、ここを見にきたらそうかリヴル(ヴェルディ)をPに置けばいいのか……

0
Posted by   2017年07月11日(火) 14:06:16 返信

田をパイパイ

0
Posted by  2017年04月19日(水) 10:11:19 返信

確かに泥田坊の移動がおっそいおかげでリヴル様で難易度大分下がりますね、王子とリヴル様と錫杖すかし用インプくんと堕天使(ブロックするか選べるならなんでも)だけでほぼ☆3とれました。救世主とったばっかですけど強い。

0
Posted by  2016年12月03日(土) 11:26:32 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます