DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名クラス特性備考
初期呪術使い敵2体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が下がり
HPが大きく減っているときに
自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
敵の攻撃力10%低下
HP5%以下の敵に即死攻撃
CC呪術師
第一覚醒大呪術師長敵3体に防御力無視攻撃
範囲内の敵は攻撃力が下がり
HPが大きく減っているときに
自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる
射程内2体(覚醒後3体)の敵に同時魔法攻撃を行う遠距離クラス。
低コストでありながら魔法ユニットとして最長クラスの射程を持つが攻撃速度が遅く、さらにウィッチよりも単発威力に劣る。
補助火力としてはそれなり*1ながら、単体でメイン火力となれる程の性能はない。
代わりに射程範囲内の敵に2つの効果を与えるクラス特性を持つ。

まず、敵の攻撃力を10%下げる特性。
ただ敵の攻撃を受けるだけならばヒーラーを増やせば事足りることが多いため、特徴を活かして運用を心掛けたい。
有名どころでは、アベンジャーやゴーレムのような一撃が重い敵の攻撃をギリギリ耐えられるようにする運用がある。
物理攻撃の場合、10%攻撃力を下げた後で防御力分の減算を行うため、ダメージの軽減率は10%よりも大きくなる。
このため、敵の攻撃速度および攻撃力がそこそこ程度でもヒーラーの追加よりも高い効果を発揮する場面があるのだが・・・計算が面倒なのが最大の問題かもしれない。
ヒーラー追加でも呪術師でも受けられる場合、コストの安さと処理速度の向上も差別化点。
回復タイミングが一定間隔でターゲット逸れの危険性のあるヒーラーと違いタイミングを選ばず無駄が出ないのもウリ。
シンプルに射程を活かしてヒーラーでは援護できない場所に配置してもいい。
ただしデバフが効くのはあくまでも射程内の敵なので、その外から攻めてくる長射程の敵相手には分が悪い。

次に、範囲内の敵のHPが最大HPの5%以下になった時、自分や味方の攻撃が当たると一撃で倒せる特性。通称「呪殺」。
魔王の影や魔神のような「暗殺無効」の相手には無効化されてしまうが、暗殺の成功率が低いだけの通常ボスには効く。
実質的に敵のHPを5%削れるようなもので、攻撃力約5%のバフ相当として考えることができる。
とはいえ本体の火力の低さで相殺されるため、これだけを目当てに採用するのは厳しい。
攻撃力デバフをメインと考え、この効果は「見た目より多少は火力が出る」程度に考えておけばいい。
アベンジャー特性持ちに対しては攻撃力が上昇するHP帯域を狙って減らせる。

実装当初に比べれば攻撃・対ラッシュ性能が強化されているとはいえ汎用性にはやや劣り、他のクラス・ユニットとの連携が欠かせないクラス。
超大物が出てくるような難関マップで起用すれば、攻略を楽にしてくれるだろう。

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

イベント全般

緊急ミッション
屍人想ウ華ノ残香(試練型)
1月11日〜1月25日 10:00

魔神降臨ミッション
魔神グラシャラボラス降臨
1月11日〜1月25日 10:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)
風水士と紅の教団
 (風水士ピピン)
1月15日(月)00:00〜1月21日(日)23:59

デイリー復刻

1月15日(月)〜1月21日(日)

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 10:00 〜 15:00
DMMメンテナンス
 2018年1月23日(火)
 AM1:00 〜 AM9:00


運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます