DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期ウィッチ190攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
CCロードウィッチ250
第一覚醒アークウィッチ攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
第二覚醒ホーリーウィッチ260攻撃した敵の移動速度を80%減少させる攻撃力上昇(大)、HP・防御力上昇(中)
ソーサレス270攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
スキルの効果時間が30%増加
攻撃力上昇(中)、HP上昇(小)
特殊ちびウィッチ200攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
アイギス最初期から実装されている基本クラスの一つで、氷の魔法を使い戦う魔女たち。
射程内の敵単体に対して鈍足効果のある防御無視(魔法)攻撃を行う。

敵の防御力を無視してダメージを与えられる上、その攻撃には対象の移動速度を下げる特殊効果がある。
防御が高い・移動が速いなど、厄介な特性を持った敵を対策する上で重要なクラスといえる。
敵を遠距離から集中攻撃できる場所(キルゾーン)に長く留まらせてくれるので、他のユニットのサポート役としても有力。

魔法攻撃を扱うクラスの中で、かなり低コストなのも特徴。
早期出撃も容易であり、アーチャーと並び序盤の対空要員となる。
特にガーゴイル(赤)など弓では倒しにくい飛行敵を駆逐する上では真っ先に頼りにしたいクラスである。
また攻撃速度も比較的優れているため優秀なDPSを持つ。
雑魚から強敵にまで通用する火力の高さも魅力である。

基本的には低コストを活かして序盤から出撃、中盤から終盤にかけては鈍足サポートや強敵の削りを担っていくのが基本。
序盤から終盤まで居座れる性能があるが、ブロックが危険な高火力の敵や飛行する硬い敵の侵攻を遅らせ、遠距離攻撃だけで削りきりたい状況にはことに強い。
クロノウィッチ陰陽師と比較すると対少数に強く、特にファランクス2など高防御の敵が少数精鋭で攻めてくるタイプのマップでは有利。
刺さるマップでは複数編成して出撃させることも効果的であり、シルバーレア含め複数のウィッチを育てておくことは有益である。
攻撃力が多少低くても鈍足効果に影響は無いので、高難度ステージで低レアウィッチにお呼びがかかることもある。

運用上の注意点はまず、射程がやや短く単体攻撃であるため、ラッシュ殲滅力に劣ること。
攻撃速度が比較的優秀といっても多数の群れを捌けるほどではないので、他のクラスとの連携・使い分けが重要になる。
また遠距離クラスの中でHPや防御が特に低いのも注意点。直接殴られることこそほぼないが、範囲攻撃などで被弾しないよう注意したい。

クラスチェンジによって射程が長くなるだけでなく、攻撃力の成長率も他クラスに比べて高い。
特に高難度クエスト「魔法大戦」では現状、クラスチェンジ済ウィッチが2体以上必要となっている。
さらに第一覚醒・第二覚醒と進むことで鈍足効果や射程がさらに強化される。高レアウィッチが加入したら積極的に育成を進めたい。

シルバーウィッチはクラスチェンジ覚醒素材としての需要も多く、必要であれば積極的にドロップでの入手を狙っていきたい。
覚醒素材の金ウィッチに関してはイベントヒストリー麦わら帽の魔女カリオペ白き魔女クロリスの入手が容易なので、他よりは確保しやすい。

第二覚醒

  • ウィッチの特徴である鈍足効果が強化され、ステータスの伸びも大きい純粋強化型。
  • そこそこのステータスの伸びに加えて、射程とスキル持続力をより強化した複合強化型。

余談
魔女を意味する“witch”だが、日本語では「ウイッチ」「ウィッチ」の2つの表記が混在している。
アイギスでは「ウィッチ」。イが小さい方である。

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます