DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期サモナー230スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃防御力無視の遠距離範囲攻撃
第一覚醒サモンマスター240
第二覚醒グランドサモナー260スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
攻撃力が大幅に上昇
攻撃後の待ち時間が増加
攻撃速度が約30%低下
HP上昇(中)、防御力上昇(中)
幻想召喚士300スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
ケットシーを1体まで使役
ケットシーは出撃数に含まれずHPが徐々に減る*1が物理攻撃を90%回避
攻撃力上昇(小)
特殊ちびサモナー230スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
緊急ミッション「大地に眠る召喚獣」終了と同時に実装された、スキル中のみ範囲魔法攻撃を行う遠距離クラス。
平時は一切何もしてくれないが、攻撃中は圧倒的なコストパフォーマンスを見せる。

同レアメイジと比較して圧倒的にコストが低く、それでいて一回り上の攻撃力を持つ。
射程は覚醒前で230と少し短めながら、攻撃の効果範囲は広めなので着弾時に多くの敵を巻き込める。
これだけを見ればメイジ以上の魔法範囲攻撃役になれそうだが、既述の通り攻撃が可能なのはスキル中のみ。
早めに場に出すことは容易だが、レアリティブラック以外は初回使用までの時間を上手く消化しなければならない。
攻撃中は素晴らしい殲滅力を見せるがそれ以外は棒立ち、というオンオフの落差をどう処理するかが運用上の課題となる。

その仕様上、散発的に敵がやってくるエリアの殲滅要員としての適性が高いといえる。
敵が一気に殺到してきた時にスキルを使えば、獅子奮迅の活躍が期待できる。
逆に絶え間なく敵が湧くような場面にはどう頑張っても対応しきれなくなる。向き不向きをしっかり把握したいクラスといえる。
スキル再使用時間を短縮できる後衛戦術家系は運用上ぜひ組ませたいクラスである。

なお黒レアなど一部を例外として、即戦力向きのクラスではないことに注意が必要。
というのも戦闘力をほぼ全てスキルに依存するため、運用するならスキルレベルを出来る限り上げなければならない。
それでも他のサポートがなければ容易に敵を取り逃がすので、やはりメイジなど基本的なクラスの育成を優先すべきである。
サモナーの育成は、イベントで技強化の聖霊を安定入手できる程度になってから始めた方が無難だろう。

第一覚醒するとただでさえ高かった攻撃力の成長率が著しく上昇する。
メイジとは一線を画した大火力で周囲を薙ぎ払うことができる。ついでに射程も10伸びる。
覚醒後のユニットごとの個性が大きいクラスだが、総じてマップをより選ばずに活躍しやすくなる。
一方で防御面の伸びは小さいため、被弾には相変わらず注意が必要。

第二覚醒
    • 攻撃速度がやや低下する代わりに射程を含む全ステータスが伸び、特に攻撃力は2000近くまで伸びる。
      サモナーの売りである瞬間火力に特化した分岐。
    • 能力値はあまり伸びないが、射程が60も上昇し300に達する。さらにケットシートークンを1体まで使役可能に。
      ケットシーは出撃枠に含まれず、なかなかに高ステータスである上に物理攻撃を90%もの高確率で回避できる。
      厄介な敵の足止め役として非常に便利だがHPが徐々に減ってしまい、最長でも45秒程度しかもたないことに注意。

アップデート履歴

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます