DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名クラス特性備考
初期ソルジャー2体までの敵を足止めできる
CCソルジャーチーフ3体までの敵を足止めできるコスト+3
第一覚醒ソルジャーエリート
第二覚醒コマンダー3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
攻撃・防御力上昇(小)
コスト-2
ウォリアー3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する
攻撃・防御力上昇(大)、HP上昇(中)
特殊ちびソルジャー2体までの敵を足止めできる
サービス開始時から実装されている、2〜3ブロックの近接クラス。
主に序盤の拠点防衛と戦線構築の補助を任務とする、基本的かつ重要なクラスである。

近接クラスの中でもコストが低く、その割にブロック数が多いのが特徴といえる。
能力値はHP・攻撃・防御いずれもそこそこの水準にあり、序盤の雑魚の処理を任せる上では非常に有用。
最初から多数のゴブリンや狼がやってくるマップでは、最低コストにした低レアソルジャーを複数出すのも手である。
序盤のストーリーミッションを進める上で、ブロンズソルジャーの育成は無駄にならない。

またソルジャーには「援軍要請」などコストを回復するスキルを持つ者が多く、彼らは初手出しの最有力候補となる。
アイギスではコストの管理が戦略上非常に重要であり、終盤に備えて強力なユニットを出す上で不可欠の存在である。
コストを回復できる他のクラス・ユニットも充実しつつあるが、ブロック要員としても働くという上ではソルジャーに安定感がある。

クラスチェンジ(CC)するとブロック数が3に増え、序盤の防衛役としての安定感が上がるが防御の伸びは控えめ。
CCに伴いコストが重くなるのでコスト回復役としては少し働きが悪くなるものの、全体的な戦闘力は確実に上がる。
コスト要員として「のみ」運用する上では、一応未CC運用も視野に入ってくる。

援軍ソルジャー未CC運用について


序盤から中盤にかけては攻防サポートの全ての面でかなり働いてくれるが、強敵が登場する段階になると力不足になってくる。
レアリティや育成具合にもよるが敵の処理に手間取るようになり、さらに中ボスクラスまで抱えるとあっけなく沈むことが多い。
戦闘力の高い高コストユニットを出せる段階になったら、撤退するなり前にヘビーアーマーなどを置くなりしよう。
あわせて遠距離による支援を充実させていけば一通りの戦線の構築は完了する。

覚醒後はHPを中心にステータスが伸び、中ボスクラスの敵を複数抱えても落ちにくくなる。
育ち切ったソルジャーは序盤ラッシュの処理力も高く、部隊展開の補助を長きにわたってこなしてくれる。

第二覚醒

  • 能力値はそれほど変わらないが出撃コストが2減少し、また配置中全ユニットの攻防を3%、魔法耐性を3上昇させる。
    序盤の要としての働きに磨きがかかるばかりでなく、中盤以降も居座って味方を強化し続ける選択肢も増えた。
    援軍要請持ちに割り当てられることの多い補助・汎用型の分岐である。
  • 能力値が全般的に上昇、さらに「攻撃後の硬直なし」と「敵の攻撃を完全に無効化」がそれぞれ30%の確率で発動する。
    戦闘力をかなり強化する分岐であり、攻防両面でこれまで以上の働きを期待できる。
    場合によっては、とてもソルジャーとは思えない獅子奮迅の活躍を見せてくれる。

CC・第一覚醒後の成長率変化

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます