DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名クラス特性備考
初期ダークファイター2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.5倍まで上昇する
HP半減時に最大防御力になる
CCダークナイト2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.7倍まで上昇する
第一覚醒パラディン2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大2.0倍まで上昇する
出撃コスト+1
HP半減時に最大防御力になる
第二覚醒マスターパラディン2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力大幅アップ
最大3.0倍まで上昇する
HP上昇(大)、防御力上昇(小)
HP半減時に最大防御力になる
カオスナイト1体までの敵を足止めできる
HPが減少すると攻撃力と防御力がアップ
最大2.0倍まで上昇する
HP上昇(微)、攻撃力上昇(中)
ブロック数-1
HP半減時に最大攻撃力・防御力になる
緊急ミッション「暗黒騎士団の脅威」に合わせて実装された2ブロックの近接クラス。
体力が減るほど硬くなるという特性を最大の特徴とする。

近接クラスの中でもコストが高めだが、その割にHPはじめ素の能力値は今一つ。
しかし残りHPが減るほど防御力が上昇していくという特性のため、特に物理攻撃に対してかなりの粘り強さを示す。
防御力はHPが1%減るたびに細かく上がっていく仕様であり、HP50%程度で最高水準に達する。
一撃で吹き飛ばされる攻撃でもなければ、しぶとく耐えつつ斬り伏せることが可能。
また魔法耐性も高めのものを備え、物理ほどではないが魔法に対しても安定した耐久力を見せる。

晩成型の傾向が強いクラスの一つであり、クラスチェンジや覚醒を経るごとに防御力の強化倍率が上がっていく。
かなり育てないと本領は発揮できないが、育ち切れば中火力・高攻速の敵との殴り合いに滅法強くなる。
場合によってはヘビーアーマーですら手に負えないほどの強敵を抑えてくれるが、コストの割にHPが低めな傾向は変わらないので注意。
またブロック数が2から上がることはなく、HPも含めた防御性能やブロック性能では防御型のヘビーアーマーに及ばない。
ブロック数やスキルで差別化していきたい。

戦闘に直接関係はないが、外見の変化を特に楽しめるクラスでもある。
当初は暗い色合いの装いだが、パラディン(聖騎士)に覚醒すると一気に神々しい姿になる(一部の例外を除く)。
そして第二覚醒でマスターパラディンは雰囲気そのままに正当進化、カオスナイトは再び暗い装いに回帰する。

第二覚醒
  • HPと防御力が上昇し、防御力強化の最大値が3.0倍と大幅に跳ね上がる。
    受け役として純粋に強化される、防御型の分岐。
  • 主に攻撃力が上昇、さらに体力低下により攻撃力も強化されるようになる攻撃型の分岐。
    特殊な変化としてブロック数が1になり、強敵とのタイマン要員としての性格が強くなる。
    ブロック数の変化には場合によって注意が必要だが、防御だけでなく攻撃面にも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。
    なお、この攻撃力強化はアベンジャーなどと同様のダメージ計算時にかかるもの。
    画面で確認できるステータスには反映されず、ダンサー分の強化にも倍率がかかる。

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます