DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期ダークプリースト220防御力無視の遠距離攻撃を行う
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界でも能力が低下しない
スキル使用時の射程が10%上昇
CCダークハイプリースト230防御力無視の遠距離攻撃を行う
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界でも能力が低下しない
スキル使用時の射程が15%上昇
第一覚醒ダークカーディナル
第二覚醒ダークファウンダー防御力無視の遠距離攻撃を行う
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界でも能力が低下しない
スキル使用時の射程が20%上昇
スキル中、敵の遠距離攻撃の対象にならない
ダークサクセサー270防御力無視の遠距離攻撃
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界で能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけでダークファイター系、魔界属性の攻撃力と防御力+10%
特殊ちびダークプリースト220防御力無視の遠距離攻撃を行う
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界でも能力が低下しない
スキル使用時の射程が10%上昇
射程内に敵がいる場合といない場合とで挙動が変わる遠距離クラス。
敵がいる場合はネクロマンサーなどに似た単体魔法攻撃を行い、いない場合はヒーラーとして働く。
スキルも使わずに攻撃と回復の二役を兼ねることができるのが大きな特徴だが、総じてやや癖のあるクラスになっている。

コストは同レアのヒーラーと同程度ながら、攻撃力の数値が高く設定されている。
ただし攻撃速度が遅いため時間当たりの攻撃/回復効率は低く、射程もウィッチより短い。
挙動が自動で切り替わってしまう不安定さもあって、単純にヒーラーないし他の単体魔法攻撃クラスの代替として使うには無理がある。

スキルはユニットごとに仕様が異なるが、敵に与えたダメージの分範囲内の味方全員を回復、あるいは範囲内同時攻撃/回復に専念という性能になっている。
スキル中は射程が伸びる特性も持っているので、基礎射程の短さもあまり気にならなくなる。
普段の融通の利かなさを色々な面からカバーできる上、攻防両面に優れた貢献をしてくれる可能性を持っている。
また魔界でも能力が低下せず、魔界深層では攻防が1.3倍に強化される特性も持つ。
マップ次第ではあるが、活躍の可能性を広げることができる。

具体的な運用としては、通常時は多ブロックの壁役のみを射程に入れるように配置すれば回復に専念してくれる。
緊急時はスキルを使い、射程を延ばして殲滅の補助をしつつ回復もできるダブルワーカーとして動かすことができる。
総じてスキルや挙動の特性まで理解した上でのテクニカルな運用が求められるクラスといえるだろう。

第二覚醒

  • スキル中の射程が更に伸び、スキル中は隠密状態になる。
  • スキル中の射程増加を失う代わりに基本射程が大きく増加し、ダークファイター系と自身を含む魔界属性持ちへの攻防+10%の編成バフを得る。またHP攻防いずれもダークファウンダーより高い。

アップデート履歴

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます