DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期ボウライダー260撤退時にコストが70%回復
遠距離攻撃が可能
ブロック中は攻撃力が半減
CCボウライダーチーフ撤退時にコストが80%回復
遠距離攻撃が可能
ブロック中は攻撃力が60%に減少
第一覚醒ボウライダーエリート撤退時にコストが全回復
遠距離攻撃が可能
ブロック中は攻撃力が70%に減少
第二覚醒ボウライダーマスター遠距離攻撃可能
撤退時コスト全回復
ブロック中は攻撃力が90%に減少
攻撃速度が上昇
スキル再使用時間を45%短縮
スキル未使用時のみ攻撃力1.3倍
ボウストームキャバリア遠距離攻撃可能
撤退時コスト全回復
ブロック中は攻撃力が80%に減少
攻撃後の待ち時間を少し短縮
確率40%で防御力、魔法耐性無視
馬上より弓矢を用い、長射程での物理遠距離攻撃を行う1ブロックの近接クラス。
近接マスに配置できる援護射撃役として器用に立ち回れるのが特徴。

CC(クラスチェンジ)前から260とCCアーチャーに匹敵する射程を持つばかりでなく、コストや攻撃力・攻撃速度もほぼ同等。
低防御の敵を手数で倒すのが得意で、大まかには近接マスに置けるアーチャーと考えてよいが、飛行特効は持っていない。
また遠距離攻撃可能な近接クラスの例に漏れず、攻撃ターゲットは地上優先。拠点の目の前に敵が飛んでいても射程内に地上敵がいればそちらを狙ってしまう。
空中の敵に吸われて地上の敵を逃すという場面においては心強いが、逆の場合は足を引っ張ることになる。
以上の点から単純にアーチャーの互換とはならないので、場面に合わせて使い分けたい。

HPや防御力といった耐久面は近接クラスとしては低めであり、さらに敵をブロックすると攻撃力が下がってしまう特性を持つ。
アーマーのような硬い敵に張り付かれてしまうと、ほぼ何もできないまま退場させられてしまうことも。
騎兵なのでコスト還元率が高く、撤退してもコスト負担は軽くて済むが、攻撃性能を十全に活用するためにも敵のブロックはなるべく避けたいところ。
基本的には敵のこない他ブロックユニットの背後や脇道などに配置し、支援火力としての運用に適するクラスである。
安全地帯に置きさえすれば長射程を活かし、少し離れた壁役の援護や遠距離ユニットの死角を飛ぶ敵の処理などを器用にこなしてくれる。
深森の大道のような、遠距離ユニットの配置場所が限られる・置いても届かない場所があるようなマップでは特に活躍するクラス。
高防御の敵とは相性が悪いので、魔法剣士などとうまく使い分けよう。

第一覚醒後はブロック時の攻撃力低下がより緩和され、さらに撤退時のコスト還元率が100%になる。
覚醒後に可能になる覚醒スキルを使うとブロック数が0になるユニットも多く、さらに配置の融通を利かせやすくなる。
攻撃性能だけ見れば早熟型のクラスだが、覚醒の価値はそれなりに高い。

第二覚醒

    • HP・攻撃・防御が大きく上昇、さらに攻撃速度も上昇。ブロック時の攻撃力減少率が10%に緩和される。
      またスキル非使用時(通常攻撃)の攻撃力が1.3倍に。特効などと同様、ダンサー等の加算バフも合わせて1.3倍になるお得仕様。
      スキル再使用時間45%短縮(後衛戦術家等の能力とは累積せず、効果の高い方のみ適用される)も手に入れ、色々と動かしやすくなる分岐。
    • ステータスの伸びはボウライダーマスターに比べて小さいが、攻撃後の待ち時間が短縮され、違う方向で手数が増える。ブロック時の攻撃力減少率も20%に緩和。
      さらに40%の確率で貫通攻撃を放つようになり、これまで苦手としていた防御が高めの敵に対する突破力が上がる。
      強化はやや変則的だが、敵の防御やプレイヤーの運次第ではかなりの火力強化を得られる分岐である。

余談

アップデート履歴

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます