DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名クラス特性備考
初期メイド主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき
自身の攻撃力と防御力+20%(5体まで加算)
第一覚醒メイド長
第二覚醒バトルメイド出撃コスト-3
HP・防御力減少(中)、攻撃力上昇(特大)
アーマーメイド主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき
自身の攻撃力と防御力+20%(5体まで加算)
自身の毒、状態異常を完全に無効化する
ブロック数+1
HP上昇(中)、攻撃力上昇(中)、防御力上昇(大)
特殊ちびメイド主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき
自身の攻撃力と防御力+20%(5体まで加算)
主に献身的に仕える使用人たち。1ブロックの近接クラス。
戦闘よりも主人のサポートに特化した性能を持つ。

共通アビリティ「侍女の忠誠/献身」により、編成するだけで特定のクラス・ユニット(=「主人」)への編成バフを与える特性を持つ。
さらに配置中に主人が死亡した場合撤退扱いにする(なお主人と言いつつ、一部のメイドは強化及び撤退支援の対象に自身を含む)。

比較的低コストだが能力値は低めで、平常時の戦闘力は貧弱。その代わりスキルは強めの傾向にあり、各人各様の強みを持っている。
さらに主人1体配置につき攻撃力・防御力が20%上昇し5体まで加算、最大時は攻撃力・防御力が常時2倍という凄まじい力を発揮する。
主人を多く集めた編成を組むことで最高のパフォーマンスを引き出せるが、編成と配置の両方の枠を圧迫するため、あまりこだわらず編成を組んだ方が良い場合も多い。

なお強化対象が被った場合の扱いは鍛冶職人と同様。編成バフは別名ユニットならば加算。
主人指定のバフスキルであれば属性バフ扱いとなり、最も効果の高いもので上書きする。
バフがメインのクラスなので、仕様をきちんと理解して運用するのがポイントになる。

第二覚醒
  • コスト-3と大幅な攻撃力増加により圧倒的なコスト対攻撃力を得た攻撃特化の分岐。
    ただし代償として、ただでさえ高くない防御力に加えてHPまで減少、耐久力は第一覚醒時より低下する。
    この分岐のユニットの多くは被弾しにくくなるスキルや遠距離攻撃スキルを持っているので、それらを活かしてデメリットを回避したい。
  • ブロック数が2に増加し、毒・状態異常無効、防御力を中心にステータスが全体的に上昇する汎用・防御型の分岐。
    状態異常無効かつ複数ブロックをクラス特性で持つのは希少であり*1、麻痺などの異常攻撃を得意とする相手に対しても強く出られる。
    ブロック数が増加するため被弾は多くなるが、コストに対するステータスは高く、また主人を多数配置すれば攻防共に優秀なユニットになる。

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます