千年戦争アイギスwiki - ゼス王国の少女シィル

(撮影日:2023/04/14)

A版イラスト(一般/R版と共通、撮影日:2018/02/17)


目次


入手方法



ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御


射程コスト好感度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





ゼス王国の少女
シィル
アコライトLv190028462102403027攻撃力+144
防御力+72
神魔法・回復の雨石の壁
Lv701651515121
ハイアコライトLv11763550129102403027攻撃力+144
防御力+72
神魔法・回復の雨
↓ ↑
神魔法・回復の雨3
鉄の壁
Lv902008646155
(第二覚醒A)Lv1
Lv99
好感度ボーナス抜き。ステータス編集はステータス表右の「編集」から行ってください。
アコライトハイアコライト第二覚醒クラスA
アイコン
ドット絵募集中募集中
覚醒前完全成長時

レベル上限、スキル上限、コスト下限(撮影日:2023/04/14)

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
神魔法・回復の雨Lv1射程が1.3倍になり範囲内の味方を同時に回復する---22-44ゼス王国の少女シィル
Lv2射程が1.4倍になり範囲内の味方を同時に回復する---22-43
Lv3射程が1.5倍になり範囲内の味方を同時に回復する---21-42
Lv4射程が1.6倍になり範囲内の味方を同時に回復する---21-41
Lv5射程が1.7倍になり範囲内の味方を同時に回復する---20-40
備考単発のボムスキル。短時間持続し、その間に1度だけ回復。

アビリティ

  • 石の壁
    • 自身が死亡した場合、撤退として扱う
    • 配置中のみ5%の確率で味方へのダメージを無効化する

覚醒


(撮影日:2023/04/14)

A版イラスト(第一覚醒、イラスト未実装、撮影日:○○○○/○○/○○)

第一覚醒後完全成長時

レベル上限、スキル覚醒、コスト下限(撮影日:2023/07/19)


覚醒素材

詳細

覚醒アビリティ

  • 鉄の壁
    • 自身が死亡した場合、撤退として扱う
    • さらに、配置中のみ10%の確率で味方へのダメージを無効化する

スキル覚醒

通常神魔法・回復の雨射程が1.7倍になり範囲内の味方を同時に一回だけ回復する初動まで20秒回復まで40秒
覚醒神魔法・回復の雨3全味方のHPを全回復 終了後「神魔法・回復の雨」に変化初動まで22秒回復まで45秒

交流

台詞・イベント(R18要素あり閲覧注意

雑感

2018/02/08開始の『ランス10 -決戦- x 千年戦争アイギス』コラボキャンペーンの目玉ユニット。
プラチナレアのアコライトで、ユニットとしての特徴は多少の回復ができるコスト安めのメイジ

メイジやビショップより射程が少し短い上に攻撃速度も遅く、攻撃力も低い。攻撃性能だけ見ると銀メイジとほぼ同等。
代わりに基礎コストが両者より少し低めで、かつおまけ程度ではあるが、耐久はメイジやビショップより高め。
またダークプリーストのように空き時間には自動で回復を行ってくれる。
任意で切り替えられないので回復役として運用するのは難しいが、回復をついでと考えて単純に低コストなCC不要のメイジとして運用するなら難しいことはない。

スキル「神魔法・回復の雨」は「ヒールシャワー」と同様発動した瞬間に回復行動を開始し、1回だけ複数同時回復を行うボムタイプのスキル。
戦域が広がってしまった場合や範囲攻撃などで回復が散りそうになった場合の立て直しなどに役立つだろう。
また、小技として回復する対象がいない時に使うことで射程強化つきの硬直キャンセル攻撃としても使える。

アビリティ「石の壁」を持っているのも大きな特徴で、自分の死亡時の撤退扱いと配置中5%の確率での味方への攻撃無効化の複合効果を持つ。
撤退扱いは黒ゴブリンアーチャーに射殺される等うっかり事故を起こしても帳消しにしてくれるため初心者には嬉しい。
それを生かしてあえて単騎で前線に放り込んで削りを担当させるという鬼畜運用も可能。
魔法職としては高いHPと防御力を持ち、好感度ボーナスが防御力にも入るため前線に出しても粘り強く戦える。
一方で攻撃無効化の確率は高くないのであまり当てにしないように。
コストは高いが、あえて重ねずに複数運用でのゴリ押しもできなくはない。

総じて原作通り、扱いやすいが突き詰めれば専門家には敵わないという立ち位置と言える。
最終的な戦闘性能ではメイジ・ビショップに劣る部分が目立つものの、CCの必要がなく即戦力になれるのが強み。
戦力がまだ整っていない初心者はログインボーナスで手に入れた分を適当な聖霊を混ぜつつ合成し、好感度を上げれば即主力として活躍してくれるだろう。
序盤では長射程の範囲攻撃ができるユニットは貴重なため、CCメイジが揃っていないならば安易に重ねず数人残しておくと良い。
コラボキャラを再入手する方法は無いに等しい*1ので大事にしたい。

第一覚醒
アビリティが「鉄の壁」になり、自身の死亡時撤退扱いに加えて配置中味方への攻撃無効化確率が10%に強化される。
攻撃力は第一覚醒した殆どのビショップに及ばないまでもそこそこ伸び、扱いやすくなる。

スキル覚醒 ≪神魔法・回復の雨3≫
一回だけだが味方全員のHPを全回復する、いわゆるベホマズン。使用後は通常スキルに戻る。
効果は通常スキルの完全上位互換で、初動、再動が多少悪くなるが、スキル覚醒させても問題はないだろう。

余談
後に実装されたルーンアコライト」とはクラス特性が全く同じ。
しかしこちらがコラボユニットのためか別クラス扱いとなっており、合成の際の同クラス追加ボーナスはない。
また第二覚醒も実装されていない(ルーンアコライトは2022年1月に実装)。

ランスシリーズでの役柄

シィルとアコライトについて

手料理

アップデート履歴

ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。