アイドルマスターシンデレラガールズに登場するゆるふわアイドル、高森藍子を紹介するWikiです。

生存本能ヴァルキュリア


楽曲情報
作詞 朝倉路 曲タイプ
作曲・編曲 渡部チェル BPM 178
ユニット名 アインフェリア
楽曲情報
曲名にヴァルキュリアとある通り、戦乙女や女神をイメージした曲であり、バトル物アニメや特撮モノ辺りに採用されていそうな曲調が特徴。作曲編曲担当の渡部チェル氏はデレマス的には「ラヴィアンローズ」「流れ星キセキ」などの作曲でおなじみだが、実際に「ELEMENTS」など多数の特撮ソングの作曲も担当している。

新田美波、鷺沢文香、橘ありす、相葉夕美、高森藍子の5人で構成されるユニット「アインフェリア」の曲であり、立ち位置は左から相葉夕美、高森藍子、新田美波、橘ありす、鷺沢文香。左側にPassion勢、中央から右側にCool勢と立ち位置が別れているのも特徴。ちなみにPassion2人はデレマスでfloweryというユニットを組んだことがあり(→あいゆみ参照)、またCool3人はアニメ最終回でユニットを組んでいた(通称「ありふみなみ」)。

リーダーの新田美波によると、楽曲のコンセプトが戦乙女や女神であり、それに相応しいメンバーが選ばれたとのこと。ただ、そう言われてもピンとこないメンバーもいて…という話が続いていく。

高森藍子役の金子有希は、この曲のタイトルを見たときに、本当に藍子の曲なのか事務所に確認してしまったと述べている。また相葉夕美役の木村珠莉も、本当に夕美の曲なのか事務所に確認してしまったと述べている(2016年6月15日のCINDERELLA PARTY!第86回にて発言)。
イベント時限定の難易度・MASTER+は、三度目のLv30となった。傾向としては、フリックで攻めてくる「Tulip」MASTER+と、物量で攻めてくる「Absolute NIne」MASTER+の中間的な譜面。
デレステのために新規に作られた曲としては初めて、歌唱のメンバーで3タイプ(Cute/Cool/Passion)のすべてが揃わなかった(Cuteのアイドルがいない)。
デレステ収録曲のうち「3タイプ中2タイプのアイドルのみが歌唱に入る曲」としては、全タイプ曲としては「輝く世界の魔法」に次ぐ2例目、また全タイプ曲という条件を付けない場合は3例目(「ØωØver!!」が加わるため)である。
その後デレステ新規曲に「Love∞Destiny」(Passionのアイドルがいない)や「サマカニ!!」(Cuteのアイドルがいない)なども登場しており、3タイプすべて揃えるという決まりでは特にない模様。
イベント後に実装されたストーリーコミュ第30話(き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!)内では、周子とフレデリカからありすの持ち歌として言及されている。「生存!」「本能!!」「ヴァルキュリア!!!」
イベント当時は、メンバーのうち相葉夕美のSSRが実装されていなかった。しかし、約2ヶ月後の2016年7月19日(ちなみにCD発売の1週間前)に実装され、晴れてアインフェリア全員によるSSR編成も可能となった。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

翻訳

Menu

デレステ

コミュ

イベントコミュ

その他

メンバーのみ編集できます