素人ポッドキャスター会(仮)によるPodcastの始め方のまとめwikiです。

素人ポッドキャスター会(仮)によるPodcastの始め方のまとめWikiです。

ページ名のをクリックして編集ができます。

Wikiを始めたばかりの方向けに初心者ガイドで、Wikiの使い方を紹介しています。
また、どのようなWikiにしようか悩んでしまったら、人気ランキングに載っているwikiを参考にしたり、チェックシートで掲載されている項目を試してみることをお薦めします。
※このページの内容は初心者ガイド?にも掲載しています。すべて削除しても問題ありません。


このWikiページの趣旨、目的について

堀川さん:
 みなさん、Podcastのはじめ方的なものがあればいいなと思ったことありませんか?
 実際作ってみると大変だし完成してないhow toサイトなんかをお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、
 最近この話をこことは別でしまして、ひとりで作るのが大変って話になりました。

 かといって沢山で作ると、作業の振り分けや点検やスケジュール管理などでもっと大変って事も
 そこで、ふと話に出たのですが、大人数で大きな情報を一緒に作っていくという点で、wikiの形式なら出来るのではないかと思いました
 時間があいたときに項目に対して文を入れたり、写真を追加したりしながら、だんだんに作っていけば、それなりのものが出来るのではないかと。
 そこで、Podcasterの方が集まっているここで実際に作ってみては?と思いました
 どうでしょうか?

ガンダルフ:
 という訳でさっそくフリーのwikiページを作ってみました。

wikiの構成案

まずこのwikiの構成を考えてみたいと思います。
こんな感じで構成案を作ってみませんか。みんなでどんどん編集してみましょう。
ページ構成内容
wiki管理運用方法このwikiページの管理、運用について
【How-to】Podcastの始め方Podcastを作る手順、公開までの流れなど・・・
使用機材紹介使用している収録機材、編集機材、編集ソフトなどの紹介、自慢ページ
収録環境収録場所、収録方法、収録、公開ペースなど
FAQよく尋ねられる質問集(Frequenty Asked Questions)

現在の管理運用状態

  • 管理者:ガンダルフ
  • 編集出来る人
 現在はゲストユーザでも書き込み、編集可能になっています。
 メンバーのみの編集に限定するにはseesaaのアカウントを取得連絡してもらう必要があります。
 wiki管理運用方法のページを作って検討してみますか・・・


Seesaa Wiki関連リンク

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

どなたでも編集できます