個人的におすすめのアニメなどを紹介していくWiki

24 作品掲載 (重複分を除く)
戦艦/戦車系 6 + 軍系 11 + 銃撃系 9

空族の少女を主人公に、
その相方の少女と一国の王女である少女の三人が活躍する戦争もの。
平和協定が決裂し、逃げ惑うトゥラン王国を助けるところから始まる。

緻密な設定や描写で話が難しいので、
わからない部分はまとめサイトで補完する必要がありますが、
壮大で綺麗な作画とテンポが良いので、それだけ見ても面白いです。


超大型兵器“オブジェクト”によって戦争の在り方が変化した時代。
全ての勝敗はオブジェクト同士の戦いで決まるとされる中、
その常識が覆された事で少年たちは生身で立ち向かおうと奮闘する。

戦場だけどアメリカンなコメディ挟んでくるので笑えてきます。
流れとしては各章で登場する様々なオブジェクトを頭脳戦で破壊していく数話完結型の作品。


その昔に日本の多くが海中に沈んでしまい、
軍艦は戦争には使わないとして艦長は女性が務めるようになった時代。

それを養成する学校に入学した少女たちは、
海洋実習の初日に反乱と見なされ追われる立場となってしまう。

美少女×ミリタリー×群像劇として
キャラが多くてわいわい賑やかな中で作戦とか立ててるの見てて楽しいし、

シリアスっぽいストーリーだけど雰囲気や音楽などが軽快で
ギャップがあって面白いです。
同時に、艦や戦闘に迫力があり、感動できる作品で面白かったです。


乙女の嗜みとして『戦車道』が広まった世界。
少女は戦車道の名家でありながらその道を諦めようとして
無名校へと転校するも、周りの思いから再び関わる事となる。
そんな戦車道を学び、全国優勝を目指す少女たちの物語。


正体不明の敵“セイレーン”に対抗する為、
四大陣営を中心に結成された連合“アズールレーン”。

人類は英知を結集して軍艦の力をその身に宿す少女たちを生み出すも、
完全な撃退とはならず、各陣営間で今後の方針に対して意見が対立する。
曰く「人類の力のみで対抗する」か「セイレーンの技術を利用する」か。
それによって陣営は分裂し、武力を以って衝突するのだった。

ガジェットの発想力が良いので、バトルが映像美としてもSFファンタジーとしても面白いです。
艦これリスペクト作品ですが、
シリアス強めでバトルにも力が入っているので、個人的にはこっちの方が好みかも。


少女に擬人化した艦隊が活躍する海洋戦記。

3DCGアニメなので少々作画に違和感がありますが、
慣れれば逆にそれが味となっているので問題なく楽しめます。




銀座に突如異世界への門(ゲート)が開き、
そこから現れた者たちによって民間人の多くが犠牲となった。

政府は向こう側の世界を『特地』として自衛隊を送り込み、
事件の再発防止と調査をする事になった。

異世界交流や、文化の違いを見た時のリアクションが面白いです。


超大型兵器“オブジェクト”によって戦争の在り方が変化した時代。
全ての勝敗はオブジェクト同士の戦いで決まるとされる中、
その常識が覆された事で少年たちは生身で立ち向かおうと奮闘する。


ある日、駅のホームから突き落とされ死んだ主人公は
魔法が存在する異世界の女の子として転生する。

そこは戦場となり得る国で
生き残るには軍の安全な後方に行くしかないと判断、
幸い魔力に秀でていた主人公は幼女の身で軍人の道を進み
順風満帆な生活を送ろうとするのだが……。

地球外起源種“BETA”の襲来によって今もなお地獄のような戦場の中、
東西に分かれるドイツではその政治的主義の違いから対立していた。

そんなある日、東ドイツ軍最強と謳われる部隊に所属する主人公は
戦場で西ドイツ軍に所属する少女を助ける事になる。

BETAも充分脅威的だけど、人間の方がより怖すぎるでしょ、これ……。
“鬱”強注意なので、そういうのが好きな人にお薦め。
リィズが色んな意味でやばくて、自分の心もやばい……。


女漁りや怠けた生活を続けていた少年は
ある約束で少女を支援する為に共に高等士官の試験に挑む事になるが、
その途中の嵐で何人かの試験仲間と一緒に遭難し、
辿り着いた場所はなんと戦争状態にある敵国であった。

これは、後に『常怠常勝の智将』と呼ばれる少年の物語。


特殊な能力を持っているが本人はそれを知らない女子高生。
彼女を護衛する為、軍人の少年はクラスメイトとして転校してくる。
ところが少年は一般常識に欠けていた為、よくツッコミを入れられる。
そんな生活の中で物語が進むSFミリタリー。


ガウナと呼ばれる生命体によって住む場所を奪われた人類が
移住地を探して宇宙へ飛び出してから1000年後の世界。
ガウナに対抗すべく人型兵器の訓練をする中、
100年の沈黙を破り、再びガウナが出現する。

3DCGアニメなので少々作画に違和感がありますが、
慣れれば逆にそれが味となっているので問題なく楽しめます。
2クール目になって面白さが加速した気がします。


帝国軍に入隊する為に通っていた士官学校で
ある日、少年は重大な事実を思い出す事となり、
上官たちに反逆するも返り討ちにされ捕まってしまう。

その後、何とか友人の助けで牢を抜け出したものの
帰るべき場所を失った事で軍から逃げ出す事になる。


突如侵攻を開始した国が、
主人公である姫様の国へと向かおうとしていた。
そんな中で出逢い、助けてくれたのは、かつて友となった魔女だった。


飛行脚と銃で地球外生命体『ネウロイ』と戦う魔女たちの物語。


戦争によって荒廃した未来を舞台に、
とある僻地の小隊に配属された少女たちが特にやる事もない中で
起こる日常的な問題に対処しつつ生活を起こるのだが……。



現実の五感を再現するフルダイブ型VRゲームの世界に閉じ込められ
死ぬと現実でも死んでしまうというデスゲームを
強いられる事になったプレイヤーたちの話。
物語はその一人である少年と、出逢う少女たちを中心に描かれる。

1期最終回で様々なゲーム世界が作られるようになり、
2期前半でガンゲームの世界に旅立つのがファントム・バレット編。

王道と夢のある設定や展開でワクワクするし、
ヒロインもかっこ可愛いくて、バトルも燃えるし、
グッとくる要素が満載なのでとても楽しめます。

個人的に一期のアインクラッド編、フェアリィ・ダンス編が一番好きですね。
リーファが一番好きなのですが、アインクラッド編も甲乙付け難く。
作画が綺麗で、テンポ良く旅をしているので見ていて飽きません。


現実の五感を再現するフルダイブ型VRゲームの世界に閉じ込められ
死ぬと現実でも死んでしまうというデスゲームの事件解決から1年。
問題が起こりつつも熱く根付くVRゲーム世界への渇望は、
『ザ・シード』と呼ばれる開発パッケージにより新たな世界を構築する。

銃の世界であるここ『ガンゲイル・オンライン』もその一つ。
ある日、VRゲームに興味を持った少女は友人の教えでいくつかのゲームを渡り
遂に自分の求めるものがある世界へと足を踏み入れるのだった。
そこで少女は真面目にプレイし、やがて有名になっていく。

銃撃戦好きな人にはもってこいな作品。
ゲームではあるけど、だからこそそれだけに焦点を当てられる。
様々な種類の銃やステージでドンパチ繰り広げるのが面白い。

本編であるSAOのGGOの世界を、
同じレーベルの作家・時雨沢恵一 先生が描くのもまた面白みがある。


ある日、突如として異世界へのゲートが出現し、未確認生物が襲来。
人類は為す術が無かったが、それに対抗する武器を持った人達が現れる。

数年後、組織に属している事を周囲に隠している主人公は
ある日転校してきたちょっと変わった少年と出逢った事で
事の中心人物となりながら成長していく。

『トリガー』の設定が多種多様な形状や効果の武器が作れて面白いですし、
その多種多様さを活かして作戦を練っているので頭脳戦の要素もあって見応えがあります。

ただ、アニメは間延びや作画の軽さなどが気になるのでご注意を。
後、49話〜63話はオリジナルストーリーなので見なくても良いかな。


会社の機密ディスクを運ぶ最中に
違法な運び屋に狙われてしまった主人公は
会社からディスクの隠滅を図る為に諸共襲撃され、
否応なく運び屋の一員として身を置く事になってしまう。


ある日、旅行先で殺害現場を目撃してしまった青年は
“組織”によって記憶を消され、暗殺者として生かされる事となる。

しかし、教育係の少女と共に暗殺を熟していく中で、
次第に暗殺者としての生き方に疑問を感じ始める。


武装探偵、通称“武偵”を育てる学園に通う生徒たちが
様々な事件に遭遇し解決していく物語。


飛行脚と銃で地球外生命体『ネウロイ』と戦う魔女たちの物語。


擬人化した銃たちが通う学園生活を描いた美少女ミリタリー。
 
 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます