個人的におすすめのアニメなどを紹介していくWiki

22 作品掲載(未更新あり)

 


駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹がゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、
そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするというお話。

たった1手で3手も4手も先を見越した手を打ってる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。

劇場版は本編とは主人公や舞台となる時代が違うので楽しみ方は異なりますが、
無力な人類がそれでも誰も死なせず大戦を終結させようとするところが頭脳戦らしく、
こんなにも泣けるのかという程シリアスで切なく、クオリティが高かったです。


現実の五感を再現するフルダイブ型VRゲームの世界に閉じ込められ
死ぬと現実でも死んでしまうというデスゲームを
強いられる事になったプレイヤーたちの話。
物語はその一人である少年と、出逢う少女たちを中心に描かれる。

王道と夢のある設定や展開でワクワクするし、
ヒロインもかっこ可愛いくて、バトルも燃えるし、
グッとくる要素が満載なのでとても楽しめます。

個人的に一期のアインクラッド編、フェアリィ・ダンス編が一番好きですね。
リーファが一番好きなのですが、アインクラッド編も甲乙付け難く。
作画が綺麗で、テンポ良く旅をしているので見ていて飽きません。

劇場版はオリジナルストーリーですが、
まさに『集大成』という言葉が相応しい程の出来でした。


魔法が空想の産物でなくなってから約一世紀。
そんなある日、魔法師を育てる学園に
ある欠陥を抱えた劣等生の兄と完全無欠な優等生の妹が入学した時から、
波乱の幕が開く。

設定が多いからなのかアニメではうまく活かしきれていない節があって
ちょっと演出に恵まれない部分もありますが、
魔法のエフェクトが綺麗ですし、SFファンタジーな要素、
キャラが多いなど、個人的に好み成分が多めで面白いです。

九校戦編がお薦め。


世界最強の吸血鬼“第四真祖”になってしまった少年と
少年を監視する為に派遣された少女が、
騒動を止める為に協力して闘う事になるハーレム系バトルアニメ。

『その身に宿る制御できない力』というのがとても中二病で燃えるし、
バディ系は協力して何かを為す構図が達成感あって面白い。
ヒロインも可愛いだけじゃなくてかっこよさもあって、全体的にかっこいい作品です。


魔法を解析する“アルファ・スティグマ”と呼ばれる魔眼を持つ青年と
尋常でない強さを誇る女剣士の旅物語。

1話は二人が出逢ってから後の話で、
2話から時系列通り、二人が出逢うきっかけとなる事件と、
どうして旅に出る事になったのか、といった話が描かれ、
その後、『勇者の遺物』を探す旅が始まります。

魔法は国ごとに異なり、それを解析する魔眼で他国の魔法も使えてしまう、
という特異さと覚醒時の無敵さ、ヒロインの可愛さ、そしてバトルシーン、
といったものが見どころになっています。


少年は反則染みた力を持ち、
少女は命令で思い通りに生物を操る事ができ、
もう一人の少女は動物との対話ができる能力を持つ。

そんな三人が召喚されたのは様々な種族や修羅神仏の集まる箱庭の世界で
そこでは“ギフト”を持つ者のみが参加できる、
知恵や力を使って“賞品”を賭けて闘う『ギフトゲーム』が行われていた。


仮想空間で行うオンラインゲーム『ユグドラシル』
そのサービス終了が間近に迫り、思い出のゲームが遂に……、
と思って目を開けると未だに現実世界に戻れていない事に気付く。

ログアウトしようとするができない、
そんな世界で元の世界に戻る為に暗躍する魔王の話。


汚染物質によって荒廃した世界で、
人々は電子精霊によって自立する移動都市の中で暮らしていた。

そんな世界である事がきっかけで武芸の道を辞めた少年は
学園都市の一般科に入学するのだが、
その都市でもやはり武芸に関わる運命にあった……。


東京の西部を切り拓いて作られた学園都市。
そこでは超能力が科学的に解明されており、
最高位であるレベル5は7人しかいない。

そんな中、レベル0だがどんな異能でも打ち消してしまう無効化能力者の少年と
10万3000冊の魔道書を記憶した魔道書図書館の少女を中心とした、
魔術サイドの出来事を中心に描いた物語。

細かいかつ多い設定やキャラが絡み合うのが爽快で、
魔術と科学が交錯しながら進んでいくストーリーにも燃えます。
ハンデがあるけど最強系なので、その若干チグハグな戦いが面白いです。


異形の怪物を倒す為に、前世の記憶を持つ人間を集めた学園。
そこに通う事になったある少年は実は二つの前世を持つ特別な存在だったが、
その記憶を失っていた為、うまく能力が発揮できなかった。

しかし、二つの前世でそれぞれ出逢った少女と現世で再会した事で
徐々に思い出し、その能力を発揮していくのだった。

「はっ!! 思い…出した……」

シリアスを含めた全てをギャグに昇華するスタイルが秀逸でお薦め。
腹筋がワールドブレイクしちゃう勢いで笑えます。
あにこ便 で実況がまとめられているので、皆のツッコミを見るのもお勧め。
こちら の説明も中々に興味深い)


日本はブリタニア帝国に占領され、自由や権利、名前までもが奪われた。
新たに日本は“エリア11”、日本人は“イレヴン”と名付けられる。

そんな世界で、日本で育ったブリタニア出身の少年は、
かつてブリタニアで殺された母と障害を負う事になった妹の為に、
その正体を隠し、ブリタニアに反逆する。

ロボットとギアスという特殊能力を駆使し、戦術と戦略を以って戦う作品で、
頭脳戦とロボットバトル、人間模様のドラマ、
そしてCLAMP先生のキャラデザと黒石ひとみさんの音楽が見どころです。
ユフィ……多分作中で一番好きなキャラでした……(´;ω;`)ブワッ


超大型兵器“オブジェクト”によって戦争の在り方が変化した時代。
全ての勝敗はオブジェクト同士の戦いで決まるとされる中、
その常識が覆された事で少年たちは生身で立ち向かおうと奮闘する。


MURDER PRINCESS(OVA/全6話)

クーデターが起きた王国から逃げ出した姫様と、
一方で化物を倒して賞金を稼ぐ女性がある森で出逢い、
二人して崖から転落した事で体と中身が入れ替わってしまった。

こうして後に虐殺姫(マーダープリンセス)と呼ばれる最強の姫が誕生する。


迷惑を掛けないように過ごそうと思っていた少年だが、
魔術学院入学式の適性診断で『将来の職業……魔王』
と診断されてしまう。そのせいで周りから注目され、
監視者までついてしまった少年と少女たちのドタバタ系バトルラブコメ。

心地良いほどハイテンポで、絶妙なエロさとラブコメが面白いです。


女漁りや怠けた生活を続けていた少年は
ある約束で少女を支援する為に共に高等士官の試験に挑む事になるが、
その途中の嵐で何人かの試験仲間と一緒に遭難し、
辿り着いた場所はなんと戦争状態にある敵国であった。

これは、後に『常怠常勝の智将』と呼ばれる少年の物語。


神殺しの力を手に入れ、神が起こした騒動を止めるべく闘う少年と、
それを取り巻く少女たちの物語。


気付くとそこは、ゲームの中の世界だった。
プレイヤーは現実に戻る術がなく、否応なくそこで生活する事になってしまう。そんな世界で活気を取り戻し、元の世界に戻る為に奮闘するプレイヤーを描いた作品。

商業や経済、交渉事といった頭脳戦が見どころです。


魔導騎士としての能力が低くて落第騎士と呼ばれた少年が、
転入してきたAランク騎士の少女に
相部屋というだけで勝負を挑まれる事となるが、
実は少年にはある隠された秘密があった。

いわゆる残念系なヒロインだけど、珍しく早々にカップル成立してます。
やっぱ最強系面白いと思わせる展開で、3話から一気に化けたと思います。


幼き頃に出逢った商人に様々な冒険譚を聞き、
心を躍らせた少年が遂にある場所へと挑む事となる。

そこは突如として現れた“ダンジョン”と呼ばれる建造物。
力を求めて一万もの兵が挑むが誰一人として攻略し得なかった場所。

これは後に『七海の覇王』と呼ばれる少年・シンドバッドの前日譚。


もう少しのところで勇者に敗れた魔王は
現代日本という異世界へ降り立ち、
来たる日の為にバイトをする事になった。


食戟のソーマ ※音量注意

親子二人で営んでいる商店街の定食屋。
ところがある日、
父親が知人から仕事に誘われた事で一時店を閉める事になり、
少年は料理の修業という事で超エリート校へ編入する事となる。

庶民がエリートに立ち向かっていくというある種の最強系主人公と
料理対決の時のリアクション、ピンチを乗り越える展開が見どころ。
珍しくアニメ化決定前から原作を読む程面白かった作品。


ある日、理由もわからず孤島に放り出され、
荷物を確認するとそこには小型の爆弾が数個収められていた。

そうとは知らず誤って1つ爆発させてしまうと人が駆けつけ、
助けを求めようとした矢先、爆弾を投げられ身の危険を感じる。
とあるゲームをやっていた青年はそこで気付いてしまう。

これが、現実で行われる爆弾アクションゲームだという事に……。
 
 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます