Ark Performance作「蒼き鋼のアルペジオ」のwikiです。コミック・アニメ両方について扱います。

刑部 藤十郎(おさかべ とうじゅうろう)
声 - 遊佐浩二(アニメ) / なし(ドラマCD)

振動魚雷開発プロジェクトの中心にいた科学者。かつて野心からデザイン・チャイルド計画を提案し、自らそれを実行した人物だったが、やがて自分の手で「命」を消費しているという事実に恐怖し、苦悩の底に沈んで行くこととなった。
蒔絵の「処分」を関係各所とのあらゆる手段での交渉により保留させ、自らは「執事のローレンス・バレンタイン」に扮して親代わりとなって面倒を見ていたが、それすらも罪滅ぼしというエゴであると自らを断じ、ハルナに対して「蒔絵の友達になってやってくれ」と頼み込んだ。
ハルナらの拿捕を狙った陸軍の一派により屋敷を襲撃され、その際に死亡。彼の死がハルナに激情を呼び起こし、「アドミラリティ・コード」がその存在を示すきっかけとなった。

アニメでは、一度「死」を装って自分の存在を公式に消し、以後蒔絵とは会っていない。
執事としては登場せず、屋敷の地下にある自室で、衰弱しベッドに寝たきりの状態で登場する。余命はいくばくも無いとのこと。陸軍の襲撃と時を同じくしてこの世から去る。
なお、デザインチャイルドは蒔絵と蒔絵のバックアップのための兵器開発タイプの2名が作成されたこととなっている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!