Ark Performance作「蒼き鋼のアルペジオ」のwikiです。コミック・アニメ両方について扱います。

目次


伏線考察-第01巻

Depth:001

Q.イオナはなぜ群像たちと行動を共にしているの?
A.具体的な理由はまだ謎です。アドミラリティ・コード、または翔像の命令によるものではないでしょうか。
Q.「霧の艦隊」の正体は?
A.まだ不明です。アドミラリティ・コードの命を受け、人類を海に出さないよう海上封鎖しています。
Q.航空機で海を渡ることはできないの?
A.支援物資を乗せた一部のSSTO(単段式宇宙輸送機)以外は霧の艦隊によって撃ち落とされてしまうようです。
Q.SSTOでもっと人的・物質的な移動を行えばよいのでは?
A.SSTOは1機打ち上げるだけで莫大な費用がかかる上、一部を除き打ち上げ時に""に撃ち落とされてしまうため、頻繁な利用が困難な状況にあるようです。
Q.イオナが自分と同類である"霧"と敵対している理由は?
A.イオナ自身は""に敵意は感じていないようですが、「群像に従って行動する」ことがアドミラリティ・コードの命と一致しているためではないでしょうか?

Depth:002

Q.「第4施設跡地」とは?
A.2054年に焼失した施設。研修に来ていた海洋技術総合学院の生徒56名が死亡した。群像はこの事件の生き残り。
Q.「メンタルモデル」とは?
A.「霧の艦隊」所属の重巡洋艦以上の艦艇が持つ人間型のユニットです。人間をシミュレートした思考形式を持っていますが、感情については個体差が激しいようです。ナノマテリアルを使って形成されています。
Q.撃沈された「ナガラ」にはメンタルモデルは存在しないの?
A.メンタルモデルは重巡洋艦以上にしか存在しないようです。軽巡洋艦であるナガラメンタルモデルを持っていないと推測されます。
Q.静(しずか)の「私はここが家」という発言の意味は?
A.ここに住んでいるという意味以上の意図を含んでいそうです。何らかの原因で陸上には家が無いのかもしれません。

Depth:003

Q.イオナが現在も""のデータベースにアクセス許可されている理由は?
A.恐らく現在のイオナの行動がアドミラリティ・コードの意志に沿っているためではないでしょうか?
Q.「学園に戻る」とは?
A.静を除くイ401のクルーは、出奔前は「海洋技術総合学院」の現役学生でした。
Q.イオナ弐号とは?
A.メンタルモデルは、艦内整備のために自らの姿形をデフォルメした小型のメンタルモデルをサブとして複数持てるようです。
Q.群像はなぜタカオの超重力砲の発射タイミングを察知できたの?
A.それは「カン」というものですよ。

Depth:004

Q.ソナー手のヘッドホンの手動ミュートは必要?
A.現在のヘッドホンはあまりに大きい音は自動ミュートされるそうです。演出ととらえましょう。
Q.分散首都とは?
A.日本は海上封鎖されたため、北海道、東京、九州にそれぞれ首都を持っています。なお四国には分散首都は存在しない模様です。
Q.「ヒュウガ」とは?
A.霧の艦隊の大戦艦。イ401とどう戦って何を分捕ったのかはネタバレになるので伏せます。
Q.タカオが戦闘継続しなかった理由は何?
A.計算の結果、もう一発超重砲を撃たれた場合に敗北すると判断したと思われます。

Depth:005

Q.メンタルモデルが重巡洋艦以上にしか存在しない理由は?
A.コアの計算能力の関係と思われます。他の艦艇の演算能力を借りれば駆逐艦でもメンタルモデルが作れます。

伏線考察-第02巻

Depth:006

Q.冒頭の女性は誰?セリフの意味は?
A.場面は2054年の第4施設焼失事故の最中、女性は天羽琴乃と推測されます。セリフは恐らく「あのね、私、助けに来てくれて、嬉しかったよ」と群像に向けて言っているのではないでしょうか?
Q.欧州大戦とは?世界情勢はどうなっている?
A.物語開始の2年前に当たる2054年に、ヨーロッパは欧州大戦に突入しています。詳細は年表を参照してください。
Q.白鯨級とは?
A.日本が開発した最新鋭の攻撃型潜水艦。詳細は白鯨を参照してください。
Q.ヤマトはなぜ普通の戦艦なのに潜水できるの?
A.霧の艦艇は外見の形式にかかわらず潜水航行できるものがほとんどのようです。

Depth:007

Q.概念伝達とは?
A.メンタルモデル同士が遠隔でも意思疎通できるシステム。
Q.「霧」の目的とは?人類をせん滅するのは目的ではないと言っていますが…
A.まだ不明です。現在わかっているのは「海洋封鎖」のみ。
Q.「霧」のメンタルモデルが女性ばかりである理由は?
A.イオナが語っている理由は「人類が船を女性形で呼び表すから」ですが、真相はまだ不明です。
Q.突然現れた少女は?また、「おじい様を連れていかせない」とは?
A.後ほど明らかになります。

Depth:008

Q.上陰とクルツの関係は?
A.クルツは在日米軍(海兵隊)でしたが「霧」の一件で部隊ごと日本に取り残され、現在は統合軍管轄に入っています。上陰とは個人的な親交もあるようです。

Depth:009

Q.タカオが函館にいる理由は?
A.後ほど明らかになります。

Depth:010

Q.「我々のコアがユニオン」とは?
A.不明です。「命が一つ」という意味なのか、400と402が結合されたコアとしての特殊能力を持っているか、または他の意味なのか…。
Q.函館に霧の艦艇が3隻も出現したらさすがに軍が出動しない?
A.不明です。潜水移動でレーダーに映らないまま陸地付近まで来た可能性もありますし、北の分散首都がタカオの動きを探るためわざと見逃していた可能性もあります。

Depth:011

Q.スーパーキャビテーション航行とは?
A.船体表面に細かな気泡を放出し、水面との抵抗を最小限に抑えて高速で航行する方法。
Q.「移送計画はもう始まっている」とは?
A.まだ不明です。

伏線考察-第03巻

Depth:012

Q.キリシマ白鯨にダメージを与えた武器は?
A.クラインフィールドを利用した電磁攻撃と思われます。
Q.キリシマに放たれた侵蝕魚雷は誰が撃った?
A.イ401から発射されています。

Depth:013

Q.キリシマコンゴウからもらった艦隊を使わない理由は?
A.表向きの理由をキリシマが述べていますが、その後のセリフから「自分たちで点数を稼ぎたい」「面白い敵は他人の手を借りずに倒したい」などの気持ちが芽生えたと推測されます。
Q.イ401がアクティブデコイを使わなかった理由は?
A.後ほど明らかになりますが、動きを隠して罠を張るためだったと推測されます。
Q.白鯨が移動信号の発振を停止した理由は?
A.後ほど明らかになりますが、霧の艦隊には居場所を隠しつつ、群像には居場所を示す、という理由があったようです。
Q.蒔絵が横須賀を目指した理由は?
A.「お爺さまが群像とともに横須賀から出港する」という偽情報をローレンスから掴まされていたためのようです。

Depth:014

Q.人類側の作戦は結局どういうことだったの?
A.イ401にキリシマハルナの注意を向けさせ、その間に彼女らの超重力砲発射のためにできる隙間から白鯨侵蝕魚雷を撃たせる、というものでした。

Depth:015

Q.群像が持つ「完璧ゆえの弱点」とは?
A.まだ不明です。
Q.首相が上陰を更迭するつもりだった理由は?
A.越権行為でイ401白鯨を動かしたことや、北幹事長からの根回し(上陰イ401接収の邪魔になる)などが理由だったと思われます。
Q.「改訂 振動弾頭輸送計画」とは?
A.後ほど明らかになりますが、振動弾頭及びその設計書をイ401から白鯨に移してアメリカまで運ぶ計画のことです。
Q.上陰北幹事長の退任を要求した理由は?
A.北幹事長イ401を接収しようとしたことが自分の計画の大きな障害になったからと思われます。
Q.大戦艦ナガトが北極海で発見した「面白い物」とは?
A.後ほど出てきますが、ある「船」のことです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!