初心者の質問板「煽り合って精神を鍛えるスレ」のコテハンについてまとめたwiki。 スレの固定について、キャラや特徴、概要など。 誰でも自由に編集しておっけーなんよヽ(爪ワ爪)ノ

小・中学生のみなさんへ

※かんじ が むずかしくって よめない こ は、おとうさん か おかあさん に よんで もらってね。

はじめに

このホームページ(wiki)は、「煽(あお)り合って精神(せいしん)を鍛(きた)えるスレ」(いこうは、『煽りスレ』とりゃくします)という、
インターネット掲示板「2ちゃんねる」に、みんながまだ赤ちゃんのころか、生まれてもいないずっと昔からあるスレッドについて、しょうかいしています。

さいごまでしっかり読んでくださいね。

「煽りスレ」ってなんですか?

煽りスレは、りよう者同士でおたがいに傷つく言葉、むかっとする言葉を投げかけ合ってケンカをし、自分の心を強くするためのスレッドです。

みなさんは、学校のお友達とケンカをしたことがありますか?ありませんか?ありますよね。
ケンカをしたとき、お友達から言われたイヤな言葉に胸がチクリとしたこと、ありますよね。
また、自分が言ったイヤな言葉で、お友達を傷つけてしまったことも、きっとあると思います。

ケンカの後は仲直り(または絶交)しますよね。でも、煽りスレでは、どんなにケンカをしても、仲直りや絶交をしてはいけません。
なぜなら、煽りスレは、心を強くするために、ケンカをする場所だからです。
もしあなたが、「煽りスレで心を強くしたいなぁ〜〜〜!!」と思っているのなら、それだけは忘れないでくださいね。
まだ、心がまっすぐでまっ白なこどもたちなら、人を傷つけてしまったらつい「ごめんなさい」と謝りたくなってしまうかもしれません。
でも、そこはグッとガマンしてください。
煽りスレにいるお兄さん、お姉さんたちはみんな、ひどい言葉を言われて、心をきたえたいと思っているのです。だから、謝られても困るのです。
学校のお友達とは、いくらでもなかよくしていてかまいません。
けれど、煽りスレのお友達とは、いつもケンカをしていてほしいのです。

「煽りスレ」にさんかしたいです!

煽りスレのリンク(入り口)は、トップページに大きな文字で書いてあります。そこをクリックすれば、すぐに煽りスレへ行けます。
でも、その前にいくつか守ってもらいたいおやくそくがあります。ここもよく読んでくださいね。

(1)お名前をきちんと書くこと
「名前」というスペースに、自分の好きなお名前を書きましょう。
でも、自分のほんとうの名前を書いてはいけません。
インターネットはみんなが知らないいろいろな人が見ています。その人たちに自分のことがばれてしまったら、いろいろとひどい目にあいます。
たとえば、すきな食べもの、みんなからよばれているあだ名、かっているペットのお名前がよいでしょう。

(2)お名前のすぐ後ろに「トリップ」をつけること
「トリップ」というのは、学校でいえば、自分の出席番号のようなものです。
お名前の後ろに「#」(『Shift』キーをおしながら『3』のキーをおすと出てきます)と入力し、そのすぐ後ろにすきなことばを入れてください。
この「トリップ」に入れたことばは、掲示板に書き込んでも自分にしかわからないようになっています。
お名前だけだと、ほかの人に同じ名前をつかわれてしまったときに、なりすましをされてしまい、いろいろとひどい目にあいます。
ちょっとむずかしいと思うけど、トリップもしっかりつけてくださいね。

(3)はじめて書きこむときは、あいさつを
みんなは、朝おきたときは、おかあさんに「おはようございます」とあいさつしますよね。
学校の先生や、お友達にも、あいさつしますよね。
あいさつをかえしてくれないと、ムカッときますよね。
だから、掲示板でも、あいさつはきちんとしましょう。

はじめて会う人たちには、まずなんとあいさつしますか?
「はじめまして」ですよね。
いきなり「おらおらー」とか「うらー」とか言って煽らないでください。
スレのお兄さん、お姉さんたちが、「なんだろうこの子は。あいさつもできないんじゃ、いっしょに煽りたくないなあ」とガックリしてしまいます。

(4)煽りすぎないこと
あたりまえのことですが、小学生・中学生のみなさんは、煽り合うよりもお勉強のほうがだいじです。
学校からかえってきたら、まず宿題をすませ、おうちのお手伝いをしてからにしましょう。
また、インターネットのやりすぎは、いろいろとひどいことになります。
自分のパソコンやスマートフォンを持っている子は、おそくまでやらないようにしましょうね。

(5)煽りスレは、みんなを子供あつかいしません
これは、わたしたち煽りスレにいる大人からのおやくそくです。
子供だからといって、なにをやってもゆるしてもらえると思ってはいけません。

インターネットは子供から大人まで、だれでも使うことができます。
煽りスレでは、年れいのせいげんをしないし、どんな人でもかんげいしています。
だからといって、なにをしてもゆるされると思わないでください
君たちも、わたしたちと同じ「大人」として見られています。
どんなにきびしいことを言われても、ガマンのできる子だけ、煽りスレで煽っていてかまいません。
おやくそくを守れない人は、煽りスレに来てはいけません。インターネットをしてはいけません。
とにかく、大人のいうことをよく聞いて、めいわくをかけないようにしましょう。

この「煽りwiki」を自分も書いてみたいです!

この「新・煽り合って精神を鍛えるスレのまとめwiki@金魚のフン」は、だれでも自由に、へんしゅうに参加することができます。
でも、「自由」というのはなにをやってもいいというわけではありません。
ルールを守れない人は、へんしゅうができなくなることがあるのでちゅういしてください。
また、文章はなるべくだれでも読みやすい、ていねいなことばを使ってください。

おわりに

ちょっと長かったけれど、ここまで読んでくれたみんななら、きっときもちよく煽りスレを使ってくれると思います。
煽りスレは子供のあそび場とはちがいます。むずかしいことや、きついことを言われて、はらが立ったり泣きたくなったりすることもあるかもしれません。
でも、それをくりかえしていくうちに、君の心はぐんぐん強くなっていくはずです。
どんなことがあっても、ガマンができる強い人間になって、おとうさんをビックリさせてください。おかあさんをかんしんさせてください。

みんなの「煽り」をまってます!

(文・金魚のフン)

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

煽研ゼミ

煽理論

おたのしみページ

固定リスト

絶対的存在

豚箱入り

※ランクの意味についてはこちら

ランクSSS(煽リスト四天王)

【メニュー編集】

Clock

どなたでも編集できます