ぁιヵヵ゛データベース

まちBBSは、フィッシングサイト*1の一部として運営されている地域掲示板。
運営母体は某カルト教団であると言われ、IPを晒しながらスレッドに投稿している住人達のほとんどは教団関係者であると言われている。

概要

2000年9月29日から2014年4月11日まで2ちゃんねるにあったBBS。
5ちゃんねるに新規創設された地域板への移行と同時に、まちBBSは事実上の終了となった。
外部では誘導禁止措置が取られており、残って書き込みを続けている者のほとんど全員が教団関係者であると見られている。
運営され続けてはいるが、閉鎖も時間の問題と言われている。

規制

規制は日常的に乱発されている。管理人は余程暇*2らしい。

ホスト規制

いわゆるアク禁
巻き添えの苦情対策にスレ単位の規制としている

NGワード

禁止登録の語句を含んだ文章はエラーとなって投稿できない
登録の内容は、回避する書き方を防ぐために秘密としている

ブラックリスト規制(S)

NGワードエラーで返されて10分以内に再送信すると、この規制になる
禁止語句を回避しようとして何度も再挑戦されるのを防ぐのが目的らしい
1日ほどで解除されるが、管理人に目を付けられることになる

削除依頼

会議室板に削除依頼スレッドが用意されており、利用者からの通報はそこで受け付けている。
削除ガイドライン(GL)*3の番号で依頼する場合が多いようだが、実際には単純に内容が不快と言ったものでも削除してくれるらしい。
気軽にどしどし依頼することが推奨されている。*4

非匿名性

まちBBSは匿名掲示板ではないと公言されている。投稿者情報としてホスト名を公開していることを根拠にそう言っているようだが、固定でない限り投稿者を特定する情報ではないので、これをもって非匿名であるなどと主張する運営の姿は、リンクを踏ませてIP抜いたぞと脅してくるクリック詐欺業者並に滑稽で噴飯物である。

災害時の情報交換場

災害が起きた時などに情報を求めてまちBBSを訪問する人が多いらしく、ホスト規制されていて書き込めないことに気付いた人が会議室板まできて規制解除を懇願するという光景が見掛けられる。*5
非常時で気が動転しているのかも知れないが、ネット上を検索すれば新聞社の速報から爆サイまで情報などいくらでも転がっていることに気付かないらしい。
また、非常時にこそ匿名参加のBBSとして嘘やデマに注意し、むしろ規制は強化すべきはずなのだが、"懇願"は素直に聞き入れられて一時的ではあるがあっさり規制解除される。この時名前欄には、"災害にて規制解除中"の文字列がデフォルトで入るようになる。
こうしたまちBBSの振る舞いは、"災害商法"のようだとして愁眉の的となっている。
というか、懇願→解除の流れが臭すぎて、何から何まで運営の自演なのではないかというのが大方の見解となっている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アンケート実施中

メンバーのみ編集できます