このサイトはファンタシースターオンライン2のShip8で活動中のチーム「明日の明日は明後日」のチームサイトです。

チームメンバーさん及び入団希望者の方は下記規約に一度は目を通していただくようお願いします。

各規定の制定理由、背景について(チームブログにジャンプします)。
  必ずしも読んで頂く必要はありませんが、規約についての理解が深まると思うのでよろしければご確認ください(時間のある方向け、長文注意)。

※各規定の適用に関する注意につきまして
各規定の見出しに”『PSO2』のみ”と記載のある項目については、『PSO2 ニュージェネシス』ではなく旧来の『PSO2』にのみある機能となります。従って、当該規定は『PSO2 ニュージェネシス』内では適用されません。

入団について

当チームに所属するメンバーは、以下の項目すべてを満たす必要があります。
1.二週間に1回以上の頻度でログイン可能な環境にあること
 当チームでは連絡の有無にかかわらず長期間ログインされなくなった場合のために、一時除名規定(後述)を設けており、これはその際の目安になるものです。
 勿論リアル事情等によりログイン頻度が下がる場合はある程度対応致しますが、平時はこれを基準にしてください、ということです。

2.アークスカードを最低限チームメンバーに公開できること(非公開設定にしない)
3.チームサイトwikiへの参加、編集が可能なこと
4.(インアウト時の挨拶、長期離脱、退団時の連絡等)最低限のコミュニケーションが取れる方
5.スイッチ版メインで活動していないこと
 トップページ募集要項の「プラットホームについて」にもありますように、スイッチ版はその仕様上PC版以外のハードとのコミュニケーションが難しい為、
 これをメインに活動する方の入団は不可としています。よってスイッチ自体原則は禁止ですが、コラボや他ハードでログインできない場合等様々な事情を勘案し、短時間等一時的なログインのみなら可、
 またそれ以外の場合においてもマスマネへの相談に応じて可とする場合がありますので、その際は都度確認をするようにしてください。

6.17歳以上であること
 トップページ募集要項の「年齢に関してのお断り」にもありますように、PSO2のCEROレーティングの都合上、17歳以上の方のみを対象としております。

7.再入団の場合、チームからの除名や規約違反など、過去メンバーとして不適切な行為がなかったこと且つ退団から3か月以上経過していること
8.過去チームへの迷惑行為がないこと

役職について

1.チームマスター
 チームの責任者としてチーム全体の意思決定及びその運営管理を行う役職です。
 ただしその判断、意思の決定はマネージャー間ないし定例会での合議によって行われます。
 またアクティブの基準については下記マネージャー規定を準用します。

2.マネージャー
 マスター不在時のチーム拡張とスカウトを担当し、またチーム運営に関してマスターを助ける役職です。
 コモンメンバーからの昇格でなることが出来ますが、その人選については時期や現在のマネージャー数などを考慮しながら、
 マスターと複数人のマネージャーによって検討、任命します(その前段階で自薦での募集を行うこともあります)。マネージャーはマスターの補佐という役職の都合上、
 1週間に3回以上のログイン、定例会参加率50%(2回に1回以上の参加)を基準とし、それを理由なく下回った場合はコモンメンバーに降格することがあります。
 以上のような制約もありますので、任命を受けた際実際に就任するか否かは本人の自由としています。

3.コモンメンバー
 チームに所属する正式なメンバーです。チーム倉庫などチーム機能のすべてを使えます。メンバー一覧に記載可能となるのもここからです。

4.ビジター
 仮入団状態のメンバーです。新しくチームに入ったメンバーさんは、まずビジターとして活動してもらいます。ビジターとしての活動期間は入団日から最大三週間とさせていただいております。
 入団から一週間以上経った段階で、希望があればコモンメンバー昇格可能となるので、このチームで活動していけると思ったタイミングで、マスターかマネージャーに声をお掛けください。
 またビジターのまま三週間経ちそうになったときは、その前後でマスターがお話合いをする機会を設けますので、そこで正式に入団するかどうかを決めて頂きます。
 もしお話合いの機会が持てないままビジターの状態で更に二週間経った(入団日から数えて五週間)場合は申し訳ありませんが除名とさせて頂きます。
 そのため、万が一ビジターの状態のまま長期間ログインできないとなった場合は、対応しますので事前に必ずマスターかマネージャーに相談してください。
 尚この段階のメンバーさんは、様々なチームを体験したい、という場合もあるかと思いますので、後述の再入団不可期間の適用はありません(但し再入団する際は必ず正式入団とします)。

ボイスチャットについて

 チーム内での使用は認めておりません。これは、ボイスチャットを使用できる一部メンバーが、そのメンバーだけで固まってしまう「派閥化」を防止するためです。
 トラブルの事前防止のためにも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

グループチャットについて

 グループチャットについて、そのグループをチームメンバーのみで作成することは、
 ボイスチャット規定の主旨(=交流が特定メンバー間のみに限定されてしまうことの防止)に鑑み、これを禁止します。
 但し、チームイベントの進行において、チームマスターないしマネージャーが、
 特定のチームメンバーのみで作成するグループチャットの使用を特別に認める場合は、
 当該承認が行われたイベント内に限り、使用可能とします。
 ※当該規定はチーム外の者と複数のチームメンバーで構成されるグループチャットを禁止するものではありません
  (禁止とするのはあくまでもチームメンバー“のみ”で構成されるグループチャットとします)。

生放送、動画撮影について

他の人がしている生放送への出演、また自身で生放送を行うこと、ともに原則自由とし、チームでは関与しません。
ただし、自身で放送(動画撮影含む)を行う場合は以下のルールを守って行ってください
(生放送とは、「自身のゲーム画面を第三者がリアルタイムで見られる状態(ライブ配信)にするあらゆるツール」と定義します)。

1.放送は撮影推奨ブロック、自身のマイルーム、チームルーム内で行います(チムメンのマイルは本人許可の上撮影、下記参照)。
特にマイルームの場合、フリーメッセージ等で放送中であること表示し、誰でも一目でわかるよう工夫するようにしてください。
2.チムメンを映す、映る可能性がある場合は放送開始前にログインしているメンバーへ放送の承諾を得るようにしてください。その際承諾が得られない又は離席中等で返事がないメンバーは映さないようにし(逆に放送中画面に入ってきてほしくない場合も事前に必ず説明を行う)、それ以外のメンバーに対してもネーム表示を隠す配慮をお願いします。 メンバーを映さない単独での放送の場合、承諾は不要としますが(但し放送開始の宣言はしておくのが望ましいです)、チームチャットの吹き出し表示はOFFにしログウィンドウは隠してください。
3.配信の形態、ツールに関わらず放送に関する話題はチームチャットでは取り上げないようにしてください(ツール備え付けのコメント機能を利用する、マイル限定放送なら周囲チャットを使うなど、
放送に関するやり取りはそのツール内や放送コミュニティ内で完結させ、放送を見ていないとわからない会話がチムチャに混ざらないよう注意)。
4.自分以外のプレイヤーが映っている動画を投稿する場合、映っているプレイヤー全員の許可を得るか、チーム限定公開として第三者が見れないようにしてください。

チームポイントについて(『PSO2』のみ)

チームオーダーの受注

チームオーダーについてノルマ等は設けていません。無理のない範囲で稼いでもらえれば充分です。

チームポイントの利用

チームポイントの使途については定例会(隔週開催のチーム集会、詳細は企画ページ)において、その希望に応じて決定します。ただし「チームルームBGM変更」及び、「シンボルアートモニター登録/変更」については例外とし、チームマスター及びマネージャーが、メンバーの希望など必要に応じて都度変更できるものとします。

フォトンツリーについて(『PSO2』のみ)

原則利用自由です。一回の利用で2時間の効果を得、96TPを消費する仕様のようです。
水やりはフォトンツリーの状況に応じてチームマスターないしマネージャーが必要な際に都度行います。

チーム倉庫について(『PSO2』のみ)

コモンメンバー以上でプレミアムセットを適用している人が使えるチームメンバー共有の倉庫です。使える方はご自由にお使いください。入れられるものに制限はありませんが、倉庫の容量には限りがありますので出来るだけ多くの人が利用できるよう、様々な種類のアイテムが入るように考えながら入れて頂き、そして必要なときは各自の判断で取り出して店売りか廃棄の処理を行って(マイショップへの出品は禁止)、整頓された状態を保てるようにしてください。

退団について

除名

以下に挙げる行為(以下除名相当行為)を行ったメンバーはメールにて連絡の上、除名します。但し当該除名相当行為の程度によっては、その前段階として勧告を行う場合があります(後述)。
・PSO2利用規約に違反する行為(PSO2利用規約、特に第9条及び10条を要参照)
・チーム規約に違反する行為
・その他チームメンバーとして不適切な行為

自主退団

退団はいつでも、自由に行えます。但し以下の点に留意してください。
・チームマスターまたはマネージャーに退団について伝えるようにしてください(無言で抜けないこと)
・退団後は、その日より3か月経過以前の再入団は不可とします(ビジターは除く、「役職について」も参照)
・再入団不可期間経過後の復帰申請があった際は直近の定例会で審議を行い(不参加のメンバーに対しては掲示板にて事前に告知を行う)、メンバー全員の賛成があった場合のみ、復帰が可能となるものとします。

休止・引退

チームを退団するという場合でも、(飽きた等の理由で)ゲームを休止、または引退するためにやむを得ず退団する場合は、上記の「自主退団」とは見なさず、その後ゲームに復帰した際本人が希望があれば上記再入団不可期間の経過を待たず即時チームに入団できるものとします(=再入団不可期間適用の例外)。ただし、復帰希望時にメンバー数が募集枠上限(35人)に達している場合は上記自主退団時同様に直近の定例会で審議を行い(不参加のメンバーに対しては掲示板にて事前に告知を行う)、メンバー全員の賛成があった場合のみ、復帰が可能となるものとします。また、正式な休止・引退の連絡がなく、後述の一時除名規定により除名となったメンバーについても、引退したものとして同様に扱います。

勧告について

当チーム規約では除名相当行為が行われたメンバー(以下対象者)に対し上記除名規定を設けていますが、その濫用を抑止し、同時に対象者の除名相当行為改善に必要な時間を得るために、前段階として当規定を適用します。
1.勧告は2段階で行います。まず除名相当行為の改善を要求する「注意」、それでも改善が見込めない場合は、除名することも視野に入れた注意である「警告」、そして最終的に「除名」を行います。
  しかしチート、RMTなど除名相当行為の中でも特に悪質なものや、同じ対象者へ同じ内容の勧告となる際は、「注意」を行わず「警告」から勧告を行ったり、即時「除名」とする場合があります。
2.段階の移行期間は対象者のログイン頻度によりますが、基本的には1週間様子を見て改善されなければ次段階へ移行します(つまり「注意」から「除名」までは約2週間)。
3.改善の判断は、勧告の段階が移行するタイミングでマスター及びマネージャーが協議し、決定します。改善したと判断された対象者には、次段階の勧告は行いません。
4.勧告を実施するのはマスター、マネージャーに限ります。
5.対象者の選定はメンバーのマスター、マネージャーへの報告に基づきます。報告はマスマネ個人への連絡に留めてください(チムチャ厳禁)。
  報告を受けた者は直ちに情報を他マネージャーへ展開、実際に勧告を行うのが適当か、調査協議します。
6.勧告の進捗状況は最終段階である「除名」以外、原則報告しません。ただし報告者とその他情報の開示を希望するメンバーにおいては、進捗状況を個別に報告させて頂きます。

一時除名について

直近2ヶ月の間で概ね4回以上(≒2週間で1回以上、「入団について」の第1項も参照)のログインが確認出来ないメンバーは、チームのアクティブ率及び情報の正確さの観点から、ゲーム内メールで連絡したうえで、一度除名させて頂きます。その後、再び安定したログインが可能なった場合は再度入団を認めます(上記「休止・引退」扱い)。

規約の追加改定について

当チームの規約は適正な手順によって行うことで改定することが出来ます。
改定についての発議はチームメンバーであれば役職に関わらず誰でも行うことが出来、これを定例会の場においてを行うことで審議が可能になるものとします。
但し、以下の二つの条件を満たしていなければ、発議を行うことは出来ません。
1.二人以上のメンバーが出席していること
2.チームマスター、マネージャーのどちらか一方が出席していること

改定案が承認された場合は、チームマスターがトップページの「お知らせ」とログインメッセージによって告知を行います。

改定履歴
2022/02/19 「入団について」の内容を変更
2021/07/24 「入団について」「チームポイントについて」「フォトンツリーについて」「チーム倉庫について」の内容を変更
2021/03/06 「役職について」のチームマスター及びマネージャーの内容を変更
2020/07/11 「入団について」の内容を変更
2019/04/27 「グループチャットについて」を追加
2018/04/28 「役職について」のマネージャーの内容を変更
2018/03/31 「入団について」の内容を変更
2018/03/16 「チームポイントについて」の「チームポイントの利用」の内容を変更
2017/10/06 「チーム倉庫について」の内容を変更
2017/05/19 「入団について」の内容を変更
2017/05/19 「役職について」のビジターの内容を変更
2017/05/19 「退団について」の「自主退団」、「休止・引退」の内容を変更
2017/05/19 「一時除名について」の内容を変更
2017/04/21 「生放送について」の内容及び名称を「生放送、動画撮影について」に変更
2016/11/26 「役職について」のマネージャー、ビジターの内容を変更
2016/11/26 「退団について」の「除名」、「自主退団」の内容を変更
2016/11/26 「勧告について」を追加
2016/10/01 「チームポイントについて」の「チームポイントの利用」の内容を変更
2016/09/17 「一時除名について」の内容を変更
2016/09/17 「入団について」の内容を変更
2016/04/15 「チーム倉庫について」の内容を変更
2016/01/30 「チームポイントについて」の「チームポイントの利用」の内容を変更
2015/12/05 「退団について」の「追放」の名称を「除名」に変更
2015/11/21 「退団について」に「休止・引退」の項を追加
2015/11/07 「入団について」の内容を変更
2015/11/07 「退団について」の「追放」の内容を変更
2015/11/07 「一時除名について」の内容を変更
2015/05/16 「一時除名について」の内容を変更
2015/05/16 「生放送について」を追加
2015/02/07 「規約の追加改定について」の内容を変更
2015/02/07 「規約の改定について」の名称を「規約の追加改定について」に変更
2015/02/07 「一時除名について」の内容を変更
2015/02/07 「退団について」の「追放」の内容を変更
2015/02/07 「役職について」のマネージャーの内容を変更
2015/02/07 「入団について」の内容を変更
2015/01/10 「ボイスチャットについて」を追加
2015/01/10 「チームポイントについて」の「チームポイントの利用」の内容を変更
2015/01/10 「役職について」のビジターの内容を変更
2014/08/02 「チーム倉庫について」の内容を変更
2014/03/09 「規約の改定について」を追加
2014/02/16 「チーム倉庫について」の内容を変更
2014/01/13 「チームポイントについて」の「チームポイントの利用」の内容を変更

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます