にゃんこ大戦争の非公式wiki

にゃんこ大戦争を始めたばかりの初心者・エントリーユーザーの方はまずこちらのページを一通りじっくり見ることをオススメします

基本戦術

安価または体力のあるキャラを壁役として連続で生産し続けて前線を維持し、その後ろから遠距離攻撃キャラで攻撃する。
例えで言えば「ネコ」「タンクネコ」などを量産し、遠距離攻撃キャラクター「キモネコ」や「ネコトカゲ」などで攻撃。
つまり敵キャラはその壁役を倒しきらないと後ろのキャラを攻撃できない為、
間に居る壁役が居なくならない限り、遠距離攻撃キャラは体力を減らさず攻撃し続ける事ができる。
壁役ネコ タンクネコ ネコフィーバースモウネコなど
遠距離攻撃キモネコ ネコトカゲ ネコヴァルキリー ネコムートなど

日本編

○○県がクリアできない!

パワーアップでキャラクターのレベルを上げる
まずはクリア済みの県を再度クリアする事によってXPを取得、パワーアップで強化を図る。
取得できるXPの量は同じ県をクリアするごとに減少してゆき13回目まで下がり続ける。(14回目以降は下がらない)
レベルは10まで上げると一旦LvMAXとなるが、2章をクリアすることにより上限が解放されレベル20がLvMAXになる。
LvMAX状態になると、それ以上XPではレベルアップできないがにゃんこガチャを使用することにより更なるパワーアップが可能になった。→ ガチャ

パワーアップ効果一覧


お宝を一通り揃えてキャラクターステータスやシステムパワーアップを図る
お宝を揃える事によって強化することによりさらにクリアする可能性を上げることができる。
お宝は1章2章3章通じて効果があり集める事に無駄はない。
どれを優先して上げるかは個人による。

お宝効果一覧

パワーアップ効果とお宝効果まとめ

ver4で追加になった未来編にも日本編同様各ステージにお宝が存在し、集めることにより戦力が上がります
未来編のお宝については → こちら
それでもクリアできない!!
第3章西表島のぶんぶん先生以外のステージは、
「九州」「四国」「中国」「北陸」「東海」「甲信越」「関東」のお宝300%、
基本キャラクターのLVMAXであれば余裕をもってクリアできます。
ぶんぶん先生については上記のパワーアップをしていたとしても、
少し特殊な戦法をしなければ勝てないかもしれません。
言い換えればぶんぶん先生を倒してチュートリアル終了みたいなものです。
もし行き詰まってしまったら下記を参照に頑張ってみましょう。

三章西表島について(以下、とある掲示板からのコピペなど※ネタバレ注意)

未来編の攻略については → こちら
レジェンドストーリー難所攻略については → こちら

応用戦術

出撃制限法

実は敵にも出撃制限がある。それを利用して強敵を出現させることなく勝つことができる。
ただし一部のステージでは不可能だったりする。
  • 敵の城まで攻める
敵を出撃制限にさせても、敵城に攻撃が届かないと勝負がつかないので、まず敵の城まで攻める。
たどり着くまでに敵が出てきたらノックバックか敵を吹っ飛ばすキャラで敵の城まで押し戻すのが理想的。
(もちろん倒して良い時もある)
  • 敵を倒さないように敵城の体力を削る
以下の方法を併用すると効果的。

射程を利用する方法
敵に城を盾にしてもらう方法。
  • 敵の攻撃が味方に届く
  • 味方の攻撃が敵城に届く
  • 味方の攻撃が敵に届かない
の3つの条件を満たす必要がある。
よって、味方キャラは敵より射程が短く、敵の攻撃に耐えられないといけない。

吹っ飛ばすキャラを利用する方法
敵を吹っ飛ばすキャラで敵を吹っ飛ばしながら敵城の体力を削る。
出来るだけ味方の数を貯めて敵からダメージを受けないようにする。
この方法は、吹っ飛ばす時敵にダメージを与えてしまうため、敵の体力がある程度高めの時以外では使用しにくい。
敵を倒さないように、ある程度運が必要。
(範囲攻撃でないキャラがオススメです)

「攻撃ターゲット限定」のキャラを使う方法
例えば武田信玄は黒い敵・エイリアン・城にしか攻撃できない
つまり敵が黒・エイリアンでないときは城削り要因として重宝できる。
ただし敵が黒・エイリアンの場合、ためていた敵を倒し、敵の出撃制限が解除され強敵が出てくるので注意。
また、同じ能力を持つ呪術師デスピエロは、形態によってターゲットが異なるため、うまく使い分けると良い。(第一形態は「敵の城破壊が得意」なのでよく使われる)

この攻略方法が使えるステージ

速攻について

このゲームではお宝経験値マタタビステージなどの周回要素がしばしばある。
そのため1度の攻略にかかる時間を短くするために速攻することが多い。
また、強力な敵が出てくる場合も、まともに戦うより速攻した方がいい場合もある。
方法としては敵を倒すのではなく敵の城の体力を無くすことを優先するというイメージ。
基本的にはウシネコ系や覚醒のネコムートなどの足の早く攻撃力や攻撃頻度が高いキャラクターを使うことが多いが、敵の強い時などには前述の方法では速攻できない場合もある。
その場合、城の体力依存で敵が出現するステージでは衝撃波が出るタイミングの1フレームのズレを利用し城を攻撃して倒すなどの方法もある。

すり抜けについて

例えばチャレンジモードなどに出現するブラックマウシネコ系を突進させた時、ウシネコがブラックマをすり抜けてしまうことである。
その方法をほかの敵に使ってステージをクリアしてしまおうという考えである。
ただしこの方法は非常にタイミング調整が難しいので、多くの場合は普通にクリアする方が簡単かつ統率力やアイテムの消費も少なくて済む。
ステージ事に方法が違うので一概には言えないが、にゃんこ砲とスニャイパーのタイミングを合わせて敵がノックバックしている間に覚醒ネコムートをすり抜けさせる事が多い。また、ザコ敵の処理などにネコ特急などを使うので、すり抜けする人は是非持っておきたい。

システムについて

にゃんこ大戦争はタワーディフェンスゲームということもあり、
最初は単純にユニットを出して勝つことが出来ても、
難しくなるにつれ攻略方法を見つけ出さないとクリアが出来なくなります。
詳しい仕様はこちら

射程

KB(ノックバック)もしくはHB(ヒットバック)

生産速度

その他

EXキャラの評価


もねこ】・最序盤で手に入るクリティカルキャラ。コストの割にステータスが高いが、生産速度に難あり。
ネコヴァルキリー】・第3形態で復活。停止能力が非常に使える。足の速さを生かして採点報酬ステージにも出番あり。使い方によってはレジェンドストーリーでも活躍する。
ネコムート】・長射程高火力の第1第2形態に加え、高速高頻度高火力の第3形態が使用できるようになり活躍の幅が広がった。無課金の人は必須。
ウルフとウルルン】・ムートと並ぶ火力要員。攻撃頻度が高いのと吹き飛ばし能力が特徴。ムートと使い分けたり併用したりと汎用度は高い。
第三形態で体力と攻撃力が1.5倍、古代の呪い無効を取得。DPSが6000台になった事により、ほとんどの超激レアの上を行く強さを得た(同レベル時)。
コニャンダム】・無課金では貴重なムート超えの長距離攻撃ユニット。ただ攻撃頻度が低く妨害効果発動率も低い為、出番は多くない。
第三形態で全体的にステータスが上昇した。メタル以外の動きを遅くする能力は30%から50%に上昇、攻撃頻度も上がった為、妨害能力はかなり優秀になった。
ネコずきんミーニャ】・初の無課金遠方範囲攻撃持ちのキャラで生産速度も早いが、射程が少し短い。あまり使われない。ミーニャ溜めが強力。
第三形態で体力、攻撃力の大幅上昇、最大射程が上昇した。たまに古代種の攻撃力を下げる能力と古代の呪い無効を取得。攻撃頻度が高いので高頻度で攻撃力を下げる事が出来る。
宮木武蔵】・無課金キャラで唯一の波動無効遠距離アタッカー。ステータスはやや物足りないものの、波動ステージでは十分に使える。
第三形態で並のステータスになり、古代種をたまに停止する能力とゾンビキラー、古代の呪い無効を取得。色々な役割を持つ多芸なキャラとなった。
女王猫】第三形態から使える。一撃の火力は大したことは無いが、ウシネコレベルの攻撃頻度で30Lv時点でDPSは6000を超える。
更に赤い敵と黒い敵にめっぽう強いので、それも踏まえると約DPS11000というかなり高い性能を誇る。(かさじぞう30Lv時対黒い敵のDPS8300)
KBも1なのでゴリ押し性能も抜群。射程勝ちしていればかなり有利に戦える。特に殺意のワンコに対しては1回攻撃するとKBする為(30Lv時600%、50Lv時1100%まで)持ち前の攻撃頻度により完封出来る。
弱点は、体力が少ないので、一撃でKBしないとすぐ死ぬこと。コストがかなり高く、採算が取れない事もあることもあるので過信は禁物。

最終的なステータスはノーマルキャラ最大Lv20+70、レアキャラ最大Lv50+80、激レア・超激レア最大Lv50+80、EXキャラ最大Lv50、一部大型EXキャラ最大Lv40
EXキャラは他に比べて上限値が低い。さらに第三形態でもあまり強化されなかった課金EXキャラではネコ缶を使って購入してまでお勧めできるキャラは少ないです。

EXキャラの評価(旧:Ver4時)

EXキャラの評価(旧:ver3時)

EXキャラの評価(旧:ver2時)

EXキャラの評価(旧:ver1時)

獲得経験値算出

(ステージ基本値)×(倍率)×(クリア減少率)

●倍率
勉強力Lvの上昇と関西のお宝によって上昇する。
初期値は×1、最大で×3.95(LvMAX+10、お宝300%時)
※詳細は「○○県がクリアできない!」の以下の項目の表を参照の事
勉強力Lvの上昇効果→パワーアップでキャラクターのレベルを上げる
関西のお宝効果→お宝を一通り揃えてキャラクターステータスやシステムパワーアップを図る

●クリア減少率
日本列島(1章、2章、3章)はクリア回数が増える毎に得られる経験値が減少する。
初回クリア時は×1。2回目クリア時は×(13/14)。3回目クリア時は×(12/14)。
以後クリアするたびに1/14づつ減っていく。
14回目クリア時に×(1/14)となり、15回目以降は×(1/14)のまま変わらない。
レジェンドステージは何度クリアしても獲得経験値は変わらない。
ver3.4.0アプデ以降レジェンド本編もクリア回数により得られる経験値が変動するようになった。
レジェンドの場合、初回クリア時は×1。2回目クリア時は×(4/5)。3回目クリア時は×(3/5)。4回目クリア時は×(2/5)。
5回目クリア時に×(1/5)となり、6回目以降は×(1/5)のまま変わらない。
曜日ステージや月イベントステージ等、何度クリアしても獲得経験値が変わらないステージもある。

●ステージ基本値
・日本列島
長崎1000、佐賀1300、鹿児島1600、…、北海道14500、沖縄14800、西表15100。
※章による違いはなく、1章・2章・3章で全て同じ。
※日本列島で最も効率のよいステージは1章岩手県(基本値13600÷統率力30≒453)

・レジェンドステージ
104000 経験は極上の味・超激ムズ(超ゲリラ)
88000 経験値は蜜の味・超激ムズ(土日・ゲリラ)
65000 経験値は蜜の味・激ムズ(土日・ゲリラ)
34000 経験値は蜜の味・超上級(土日・ゲリラ)
19000 経験値は蜜の味・上級(土日・ゲリラ)
11000 経験値は蜜の味・中級(土日・ゲリラ)
4500 経験値は蜜の味・初級(土日・ゲリラ)
4000 狂乱ステージ、開眼ステージ
900〜 月例イベントステージ(消費統率力×30の場合が多い)
380〜 曜日ステージ等(消費統率力×19の場合が多い)
レジェンド本編の初回クリア時は(消費統率力×171)

経験値効率ランキング (ステージ基本値)÷(消費統率力)

体力、攻撃力計算

体力 : LVやお宝での数値の変化は 基準体力x(1+1.5x(甲信越のお宝達成度/300))x((LV+4)/5) で求めることができる
攻撃力 : LVやお宝での数値の変化は 基準攻撃力x(1+1.5x(関東のお宝達成度/300))x((LV+4)/5) で求めることができる 
注意:レベルが非常に高くなると上昇量が下がる為計算が合わない場合もあります(狂乱Lv21以上、基本Lv20+41以上等)

基準体力、基準攻撃力はキャラ固有の値。→ ネコの研究?(更新停止中)参照
Lv1&お宝0%時点での体力=基準体力、攻撃力=基準攻撃力
進化して見た目とキャラ名称が変わるとベースの基準体力・基準攻撃力が変わるキャラもいる。(変わらないキャラもいる)
進化後に見た目を進化前のキャラに変更すると性能値(体力、攻撃力その他全て)は進化前のキャラ基準となる


トレジャーイベント

★トレジャーフェスティバルとは?★
日本編や未来編のお宝ドロップ率が×2に上がるにゃ!
まだお宝を手にしていないステージはトレフェスの時を狙うといいにゃ!

★日本編★  ↓出現時間↓
月曜日12:00〜13:00
火曜日21:00〜22:00
水曜日21:00〜22:00
木曜日17:00〜18:00
金曜日12:00〜13:00
土、日曜日12:00〜13:00・19:00〜20:00

★未来編★  ↓出現時間↓
月曜日17:00〜18:00
火曜日12:00〜13:00
水曜日12:00〜13:00
木曜日21:00〜22:00
金曜日21:00〜22:00
土、日曜日12:00〜13:00・19:00〜20:00

上記の時間以外でも特定のステージでお宝ドロップ率が2倍になる時がある(トレジャーチャンス)
実施時刻はランダムと思われ、端末により異なる
なおトレジャーチャンスはフェスティバルと違い、特定の1ステージのみが対象

その他初心者向け情報

コラボなどの期間限定ステージでドロップするキャラは実用性がないことも多いが、
ユーザーランクを上げるためだけにでも入手した方が得である。
また、これらのキャラはレベルアップに必要な経験値が少ないことも多いのでユーザーランク上げにも最適。
ユーザーランクを上げる事に損はない上に、実用的な活用法が開発される事も考えられるので
この機会に入手しておこう。コラボキャラの場合、機会を逃すと次は無いかもしれない……

レアガチャを引く場合は
  1. 通常開催のレアガチャは引かずに我慢する(初回半額等の場合はネコ缶の在庫と相談する。)。
  2. 超ネコ祭、極ネコ祭等、超激レア出現率アップのガチャはレアチケットを使って引く。
  3. 超激レア確定のガチャはネコカンを使って引く。
とすると効率が良い。
これは、レアチケットだと確定ガチャの恩恵にあずかれないためである。
ネコ缶に余裕があるのであれば、超ネコ祭、極ネコ祭をネコ缶で引くのもあり。
超ネコ祭、極ネコ祭は有用な限定キャラもいるので、レアチケットは貯めておこう。

レアガチャでキャラクターが被った場合は、絶対使わないことがわかっているキャラ以外は
XPに変換せずに+値を上げた方が後々助かることも多い。
星4ステージや宇宙編、チワワン伯爵降臨などの出撃制限ステージでは+値の大小で難易度が変わってくる。
もちろんユーザーランクも上がるわけで、さらなる強化にもつながる。

期間限定でにゃんこガチャに加え、アイテムorキャッツアイorネコビタン付きガチャが追加されるが、アイテムは曜日ステージで周回して入手でき、キャッツアイはガマトト探検隊で特定のエリアを周回すれば入手でき、ネコビタンはアイテムショップで入手出来る。Ver.7.1より福引ガチャgからも入手可能に。そのためそれらのガチャを引くメリットが薄い。
その上、いずれのガチャにもEXP30,000・EXP10,000・EXP5,000と少量の経験値(実質ハズレ)を高確率で引いてしまう。その心配がない上に基本キャラが被った時の経験値の方が多いので、
基本的ににゃんこガチャのみを引いた方が良い。
ただしマタタビガチャは、例外的にマタタビステージを周回しづらい初心者にとってはお得な内容である。


超射程(超遠距離)射程の敵キャラにダメージを与える方法としては4通りの方法がある。
1.体力の高いキャラでごり押す(ネコジャラミ、ネコ島、竜宮獣ガメレオンなど)
2.移動速度と攻撃発生速度の速いキャラでダメージを与える(狂乱のキリンネコ、ネコヴァルキリー、ネコの箱詰め、真田幸村、覚醒のネコムートなど)
3.こぶへいなどの敵キャラより射程の長いキャラで殴る(コニャンダム、ネコハッカー、銀河戦士コスモなど。無課金ならメガにゃんこでも時間さえかければ倒せる)
4.取り巻きを波動持ちや遠方攻撃で攻撃し、余波をこぶへいに当てる(狂乱のキモネコ、亡者探偵ヴィグラー、繁栄神ガネーシャ、ネコずきんミーニャなど)。

このページへのコメント

ここ最近のコラボ福引ガチャとかで引ける経験値は50万とかそこいらが結構出てくるようになったな
それでも一部のガチャだけだけど

1
Posted by 名無し(ID:VMXE0zAnHw) 2018年06月28日(木) 17:43:43 返信

↓マタタビガチャは欲しいマタタビが狙えないのがネックだよなー

0
Posted by  2018年01月24日(水) 08:36:04 返信

マタタビガチャ、初心者は相当得すると思うんだがなぁ...

1
Posted by 名無し(ID:EjNM66hXjw) 2018年01月23日(火) 10:12:37 返信

↓↓
存在はするが時間帯がわからん

1
Posted by 名無し(ID:AvNd+3pltQ) 2018年01月19日(金) 14:10:12 返信

その他お役立ち情報を追加しました
文章力が皆無で見づらい文章かと思いますので、見つけ次第修正願います

0
Posted by 名無し(ID:FyUVKkBRQg) 2018年01月19日(金) 08:51:43 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセスカウンター




Menu

スマホ版 / メニュー

ダウンロード

キャラクター集

味方キャラクター

EX(コラボ)

レア(コラボ)

激レア(コラボ)

超激レアキャラクター

超激レア(コラボガチャ)

未実装キャラクター

海外版限定キャラ

PC版限定コラボキャラ


敵キャラクター

週次・月次開催イベント

時期限定イベント

チャレンジバトル・ネコ道場

コラボステージ敵キャラ

未実装敵キャラ

公式Twitter



どなたでも編集できます