にゃんこ大戦争の非公式wiki


概要


Ver6.0.0で追加された、にゃんこ城の様々な強化が行えるシステム。日本編第1章クリアで解放され、ガマトトの画面で左にスワイプすると開発隊の画面に行ける。
ガマトトでありにゃんこ城開発隊長の「オトート」に一定時間開発させると、様々な見た目のにゃんこ城や、特殊効果を持つにゃんこ砲を開発することができる。

にゃんこ砲の開発・強化

各にゃんこ砲は、土台部位→装飾部位→主砲部位の順で開発し、主砲まで開発すると戦闘で特殊なにゃんこ砲が撃てるようになる。
土台・装飾にはにゃんこ砲への特殊な効果は無く、装飾として使うことが出来る。
ver12.2.0にて土台、装飾を改造できるようになった。これにより土台や装飾にも効果が付与され、土台は特定属性からのダメージ、装飾は特定の妨害を軽減する効果が発動する。
開発・強化には、指定数の「助手と素材」が必要。開発を中断しても、素材・助手は戻らないので注意。
ガマトト探検隊と同様に「ネコビタン」を使用することができ、開発時間を短縮することも可能である。

特殊効果を持つにゃんこ砲は、にゃんこ砲攻撃力レベルが合計10以上*1でなければ開発ができない。
さらにLv11以降の強化には、にゃんこ砲攻撃力レベル20+10、にゃんこ砲チャージレベル20+10とする必要がある。
ver.9.8から特殊効果を持つにゃんこ砲の一部、ver.11.8からはにゃんこ城強化につき強化レベルがLv30まで拡張され、素材としてアンモナイトが必要になる。
ver12.2.0から土台、装飾の改造に「異次元の素材」が追加された。

土台・装飾の強化

ver12.2.0からレジェンドストーリーをクリアすると、すべての特殊砲の土台および装飾を強化できるようになった。またそれぞれの土台・装飾は特定の敵のダメージや妨害を軽減する効果を持つようになった。
ダメージや妨害効果の軽減は開発しただけでは効果はなく、強化してLv1以上になることで効果が出る。
強化レベルは最大20となっている。これはにゃんこ砲攻撃力のレベルや主砲のレベルに依存しない。

全ての効果は一律1レベル当たり0.75%の軽減率となっており、Lv20まで強化すると15%軽減することができる。
敵のダメージを軽減する効果はダメージそのものを最大15%軽減、妨害効果を軽減する効果は妨害時間を最大15%軽減する(ただし端数は切り捨て)。
また土台と装飾の軽減効果が重複する場合やキャラクター固有の効果(めっぽうつよい,打たれ強いなど)が重なる場合、最終的に受けるダメージは効果を乗算したものになる。
(例えば等倍の浮き属性の敵ド鳩・サブ・レーに対してスロウ砲の土台Lv10と鉄壁砲の装飾Lv20を装備した場合、波動ダメージ1,200×スロウ砲土台の軽減効果(1-0.075)×鉄壁砲装飾の軽減効果(1-0.15)=943.5となり、実際に受けるダメージは端数切捨てで943となる。
さらに浮き打たれ強い持ちのにゃんこの場合、お宝Maxで943.5×打たれ強いの軽減効果0.25=235.875となり、受けるダメージは端数切捨てで235ダメージとなる)

なお効果があるのは出撃しているにゃんこのみで、城へのダメージは軽減されない

土台・装飾の効果一覧

土台装飾
スロウ砲浮いてる敵動きを遅くする
鉄壁砲黒い敵波動ダメージ
かみなり砲天使動きを止める
水鉄砲赤い敵烈波ダメージ
エンジェル砲ゾンビ攻撃力ダウン
キャノンブレイク砲エイリアン毒撃ダメージ
呪い砲古代種古代の呪い

各砲の詳細・強化に必要な素材数・強化の度合い

にゃんこ城強化

にゃんこ城の基礎体力を強化します
レベルアップで体力が少しずつ増えていきます
※現在の城体力値に足されていきます
レベルアップさせるごとに城の体力が4,000ずつ上昇する。
効果は微々たるものだが、最大で城体力が236,000、スニャイパーの攻撃力(城体力×0.05)が11,800となる。

強化に必要な素材数・強化の度合い


スロウ砲

南国のムードで敵の動きを遅くするにゃんこ砲
レベルアップで遅くする時間が少し伸びます
敵の動きを一定時間遅くする緑色の光線を放ち、自城に近い敵から当たっていく。
攻撃範囲は普通のにゃんこ砲と同様に広く、その範囲にいる敵の全体を一定時間足止めすることが出来る。ツバメンズなどの大群で出現しやすく移動速度の速い敵に特に効果的。
また、敵城の衝撃波直前にスロウ砲を撃つことで、敵が鈍足によって城に密着した状態になり、衝撃波によって味方が吹っ飛ばされているところを敵が詰めて来れなくなるという使い方もできる。
その隙に、衝撃波後直ちに覚醒のネコムートなどの速攻用キャラで一斉に畳み掛けることで城を一気に攻め落とすという戦法も存在する。

ただし攻撃力は0であり、通常のにゃんこ砲にあるヒットバック効果もないのでそこは注意。

土台は浮いてる敵からのダメージを軽減、装飾は動きを遅くする妨害の効果の時間を軽減する。浮き属性はよく登場するので、強化する価値は比較的高いだろう。
なお、ケロ助からの鈍足攻撃に対しては妨害時間が長すぎる為あまり有効ではない。短い鈍足時間でちまちま足止めをしてくるような敵に対して使おう。

強化に必要な素材数・強化の度合い


土台・装飾の強化に必要な素材数


鉄壁砲

科学の力で鉄壁キャラを召喚するにゃんこ砲
敵の最前線に鉄壁キャラが出現します
レベルアップで鉄壁の体力と出現時間が少し伸びます
最前線にいる敵と距離が100離れた位置に鉄壁ユニットを一定時間召喚する。
鉄壁ユニットは全妨害無効のメタル能力持ちで、強力な一撃にも耐えてくれるが、クリティカル攻撃に弱い。
使い勝手としては、一時的な壁として機能してくれるネコストーンに近い。
やられるか一定時間経過すると消える。

敵城を叩いた時の衝撃波の影響を受けないため、衝撃波と同時に飛び込んでくるツバメンズ等の対策として有効。(但しツバメンズは移動速度が速いので、移動中に鉄壁砲を撃つとすり抜ける場合がある。)
この性質を用いることで、スロウ砲と同様に敵は城に密着した状態になるため、その間に覚醒のネコムート等を用いて敵城を素早く攻め落とす速攻戦法が可能。

味方キャラ扱いであり、出撃数制限50体の対象になる。ただし宇宙編など、50体とは別に設定されている出撃制限の影響は受けない。
また、屍化しているゾンビがいる場合、鉄壁の出現位置はその場所まで足止めされてしまうので注意。
ちなみに鉄壁の名の通り開発・強化するためには、不足しがちな鋼の歯車を大量に要求されるため、レベルアップは苦労する事だろう。

土台は黒い敵からのダメージを軽減、装飾は波動ダメージを軽減する効果がある。
属性持ちの波動は装飾と土台を組み合わせることでダメージを大きく減らせるので非常に有用であり、波動でKBせず攻撃できるようになる機会も増えるのでできるだけ早めにレベルアップさせておきたい。

強化に必要な素材数・強化の度合い


土台・装飾の強化に必要な素材数


かみなり砲

かみなりの力で敵の動きを止めるにゃんこ砲
味方の最前線にかみなりを落として攻撃します
レベルアップで攻撃力と動きを止める時間が少し伸びます
範囲内にいる敵に少しのダメージを与え、一定時間動きを止める雷を放つ。
範囲は最前にいる味方キャラから1〜500ほどの距離で、通常のにゃんこ砲やスロウ砲よりも範囲は狭い。
また、発射ボタンを押した後、少しタイムラグが発生してから雷が落とされる。
これらの性質から、スロウ砲や鉄壁砲と比べて敵を城に密着させるという使い方はやや不向き。
敵を停止させることができるため、タッちゃんなどの遠方攻撃持ちや教授などの付け入る隙が全くない敵の懐に味方キャラを掻い潜らせるための手段として有効。

スロウ砲と違い攻撃力はあるものの、通常のにゃんこ砲よりも攻撃力は低く、Lv1の時点で通常のにゃんこ砲の30%、Lv20で48%となる。

土台は天使からのダメージを軽減、装飾は動きを止める妨害の時間を軽減する。
ヒカルの攻撃による永久停止ループから抜け出せるようになるのは、戦闘において非常に大きな意義があると言えるだろう。

強化に必要な素材数・強化の度合い


土台・装飾の強化に必要な素材数


水鉄砲

水の力でメタルな敵に効果的なダメージを与えるにゃんこ砲
味方の最前線に塩味の効いた水を発射して攻撃します
レベルアップで威力が上がります
塩水を発射してメタルな敵に効果的なダメージを与える。
範囲は、かみなり砲と同様に最前にいる味方キャラから一定の距離までだけ効果を及ぼす。
その敵の残り体力に応じた割合ダメージであるため、敵の体力によって与えられるダメージは変わる。
メタルな敵以外でもヒットするが、与えるダメージは強化の段階に関わらず0.1%となる。

土台は赤い敵からのダメージを軽減、装飾は烈波のダメージを軽減する効果がある。
装飾の強化により、悪魔ステージなどで烈波無効を持たない味方キャラでも多少活躍させられる。

強化に必要な素材数・強化の度合い


土台・装飾の強化に必要な素材数


エンジェル砲

ゾンビ特攻砲。聖なる光でゾンビを掘り出し、
強力なダメージを与えて動きを止めるにゃんこ砲
レベルアップで威力と動きを止める時間が少し伸びます
ゾンビにのみ有効な光を発射し、その最大体力に応じた割合ダメージを与えるとともにヒットバックさせ一定時間動きを止める。
地中に潜っているゾンビにも効果を及ぼし、強制的に掘り起こすことが可能。更に地上よりも地中のゾンビの方がダメージ割合が大きくなる。
水鉄砲とは異なりダメージは最大体力に応じるため、倒すことも可能。ゾンビキラーの効果もあるので蘇生を防ぐこともできる。
但しゾンビ以外の敵には何も効果がないので注意。

Ver.11.6にて、魂攻撃の性質が追加された。
これにより、仮死状態中のゾンビにもエンジェル砲が当たるようになったため、対ゾンビにおいてより磨きがかかったと言えるだろう。
仮死状態中のゾンビにエンジェル砲がヒットした際、地上ゾンビへと同じ量のダメージを与え、仮死状態のまま小さく後退する。

土台はゾンビからのダメージを軽減、装飾は攻撃力ダウン効果の時間を軽減する。
装飾については、攻撃力ダウンを持つゾンビの多くや天使ブッタなどは攻撃頻度が高いため、やや恩恵を感じられにくい。

強化に必要な素材数・強化の度合い


土台・装飾の強化に必要な素材数


キャノンブレイク砲

音速の砲弾でバリアを貫き敵をふっとばすにゃんこ砲
敵の最前線に砲弾を撃ち込みます
レベルアップで攻撃力と攻撃範囲が少し増えます
発射すると瞬時に、範囲内にいる敵の持つバリアを100%破壊することができる。また、バリアの有無に関わらずダメージを与えてふっとばす。
通常のにゃんこ砲と違い攻撃範囲は限られるものの、あちらよりもヒットバックさせる距離は大きい上、効果発生が早いのでタイミングを取りやすい。
砲レベルによって前線からの攻撃範囲と攻撃力が上がっていく。Lv1の時点で攻撃力は通常のにゃんこ砲の30%、Lv20で100%となる。
Lv21以上に強化することで、現状唯一属性問わず通常のにゃんこ砲よりも高いダメージを出せるようになる。にゃんこ砲のダメージに頼る局面はそうそうないだろうが…。
なお、砲撃はふっとばし妨害攻撃であるため、ふっとばしを無効化する敵の攻撃はキャンセルできないため注意。敵の耐性によって通常のにゃんこ砲と使い分けよう。

また、ゾンビの屍がある場合、そこで砲が止まってしまうのでゾンビには注意。
Ver.11.6にて、魂攻撃の性質が追加された。
これにより、仮死状態中のゾンビにも砲撃が当たるようになり、ふっとばすことが可能となった。ブレイク砲のダメージで体力を削り切れば倒すこともできるが、ゾンビキラーのエフェクトは発生しない。
味方キャラの足元から屍を遠ざけることで被害を軽減する等の使い方ができるようになった。

土台はエイリアンからのダメージを軽減、装飾は毒撃ダメージを軽減する効果がある。
装飾強化は、毒撃のダメージ割合が低めの敵に対しては有用。ビッグペンZに対しても、2発で倒されてしまうところを3発まで耐えられるようになるので苦戦しているなら強化してみよう。

装飾による毒撃の軽減率について


強化に必要な素材数・強化の度合い


土台・装飾の強化に必要な素材数


呪い砲

呪いの力で敵の特殊能力を封じるにゃんこ砲
いにしえの古文書を解読してサルベージに成功
レベルアップで効果時間が少し増えます
敵の特殊効果を一定時間封じる呪いの効果をもつ光線を発射する。
アプリ内での呪い砲の説明では「敵の特殊能力を封じる」と書かれてあるが、厳密には「敵の特殊効果を封じる」が正しい。

効果のかかるタイミングはスロウ砲と同じ。呪いにかかった敵キャラは、足元に黄色い魂の形のエフェクトが表示される。
なお、スロウ砲同様に攻撃力は無く、ヒットバックもしないので注意しよう。
古代種にも通用し、呪い状態の古代種はその古代の呪いを付与できなくなる。
ふっとばし・停止などの強力な妨害効果をもつ敵に対して射程負けしている状況を打開するのに非常に効果的。

土台は古代種からのダメージを軽減、装飾は古代の呪い妨害の効果時間を軽減する。
古代種は全体的に火力が高い敵が多く、現状ダメージを軽減する本能玉がないのでレベルアップの優先度は高いだろう。

強化に必要な素材数・強化の度合い


土台・装飾の強化に必要な素材数

素材必要数まとめ

素材必要数まとめ

助手と素材の入手先

助手


助手はガマトト探検隊で見つけることができる。助手の定員数は5人。
ガマトト隊員脱退時にも助手として採用することができる(助手定員オーバーの場合を除く)。
にゃんこ城開発の手伝いに参加した助手は、開発後は実家に帰っていなくなる。

いにしえの素材


素材の入手先は主に以下の通り。 ※アンモナイトは、以前は真レジェンドストーリーのドロップ報酬でのみ入手可能だったが、現在ではリニューアルされた超生命体強襲ステージ、異界にゃんこ塔などのドロップ報酬でも入手可能となっている。

レジェンドストーリーでの素材ドロップでは、各マップごとに「抽選回数」「ドロップ率」の2つのパラメーターが設定されている。
「抽選回数」は素材入手のドロップ判定が行われる回数で、これは挑んだマップとステージレベル(王冠)に依存する。
基本的にステージレベルが高い程ドロップ判定の回数が増え、『千里の道』以降の王冠3ステージで最大となる(王冠3と王冠4は同じ)。
尚、ドロップ判定は最大5回だが、ハズレの確率もあるので必ず5つ素材が手に入るというわけではない。

そしてマップごとに「各素材のドロップ率」が決められており、抽選回数だけドロップ判定が行われる。
例えば『絶島パンデミック』の王冠2に挑んだ場合、レンガ8.8%、羽根4,9%、備長炭4,9%、歯車13.7%、骨18,6%、のドロップ判定が4回行われる。

ドロップ率はマップごとに決められているので、ステージレベルが変わってもドロップ率自体は変わらない。
但し抽選回数が増えて結果的に素材が手に入る確率が上がるので、素材を集めるならばドロップ率と共にステージレベルが高いステージがいい。

以下マップごとの詳細な抽選回数とドロップ率表(ver8.9)


いにしえの素材ゲリラ発掘祭についてはこちら参照。
  • 羽根と歯車と黄金の岬
  • 備長炭と謎の骨の島
  • レンガと宇宙石の洞窟
これらの各ステージをクリアすることでも素材を入手できるが、目当ての素材は狙いにくい故に素材の偏りが大きく、消費統率力に対する効率も王冠3のレジェンドと比べると悪いので、あまり効率的ではない。

異次元の素材


ver12.2.0にて追加された。既存のそれぞれの素材に対応する異次元の新素材があり、名前は「(既存の素材名)+Z」となっている。
砲の開発や強化には使用されず、土台・装飾の強化のみに使用される。
入手手段は以下の通り。
素材の合成はオトート開発隊の画面から行える。一つ合成するのに対応する既存の素材が5つ、助手1人が必要。
1時間で異次元の素材が一つ完成する。

素材集め用おすすめステージ

素材ドロップの確率はエリアごとに決まっているので、そのエリアの中で消費が少なくクリアしやすいステージを選べばよい。
ステージレベルが高い程ドロップ判定の回数が増えるものの、王冠3と王冠4では変わらないため、多くのキャラで攻略できる王冠3の方が基本的に有効。
但し後半では敵のステータスが王冠1と同等になるので、覚醒ムートやレアキャラを使ってクリアするなら王冠3よりクリアしやすい場合がある。
ステージを選択する上でのポイント
・狙っている素材のドロップ確率が高いか?
・統率力が少ないか?
・短時間でクリアできるか?
・他の素材の効率も良いか?

ステージを選択する上での判断基準となるのは、主に上記の通り。
しかし、それぞれのプレーヤーによりどの条件を優先するかは異なり、手持ちキャラによりステージの難易度は様々である。
後に掲げるステージは、掲示板などで比較的多くのプレーヤーから好評なものであるが、それぞれ参考程度にとらえるとよいだろう。
なお、宇宙石謎の骨は、レジェンド終盤の高確率エリアにいけば一気に集められる。
また、鋼の歯車はドロップ率が低いわりにそれなりの数が必要なので、意識して集める必要がある。
統率力あたりドロップ効率の高いステージ
素材ステージ統率力100あたりの期待値
レンガアオ・ザ・カナ-磯のささやき 王冠3,41.59個
羽根岩海苔半島-イベリコ平野 王冠3,41.00個
備長炭魔王の豪邸-拷問部屋 王冠3,41.50個
鋼の歯車伝説の始まり-大地を揺るがす 王冠2,3,40.78個
黄金バトルロワイアル-ロイヤル・ミル・クティ 王冠3,40.81個
宇宙石エリア22-チュパチュパカブラ遭遇 王冠3,41.10個
謎の骨ハリーウッド帝国-バブリーヒルズ白書 王冠3,41.39個
アンモナイト深淵を覗く者-かわいい壁画 王冠20.64個

レジェンドストーリー

真レジェンドストーリー

レジェンドストーリー0

このページへのコメント

調べてみたもののわからなかったのでどなたか教えて頂けると嬉しいのですが、
現在オトートの開発を進めたいので助手を集めているのですがいまいち効率が良くないのか集まりません。
ハロワックに1時間ずつ行かせるのが確率は高いのかなあと思っているのですが実際はどうなのでしょうか?
ガマトトの隊員は全員レジェンドです。

0
Posted by 名無し(ID:IxNqtSTgJg) 2024年03月03日(日) 21:31:16 返信

歯車Zが集まらなさすぎる
悦子周回してても全然落ちないな

0
Posted by 名無し(ID:rNYJXjrYuA) 2024年02月21日(水) 10:21:53 返信数(3) 返信

悦子で歯車が落ちにくいのは本文にも書いてありますよ。「+以下マップごとの詳細な抽選回数とドロップ率表」を展開して適切なステージを探すのがお勧めです。3%で集めるのは流石にキツいです、

0
Posted by 名無し(ID:ck21YXYUVw) 2024年02月25日(日) 01:52:55

悦子の歯車Zの確率は10%で、記載中最高確率なんですが。
グリ高原と勘違いしてますか?

1
Posted by 名無し(ID:nOb7mSA5TA) 2024年02月25日(日) 02:00:46

完全に寝惚けてました...すみません

3
Posted by 名無し(ID:ck21YXYUVw) 2024年02月25日(日) 02:06:15

魔剣士も自由のネコもロクに育ててないし+値もNPも全然ないから二等辺三角渓周回で使えない…カンカンとかでゴリ押し周回してるけど全然安定しないから結局炭は悦子行きになった…

1
Posted by 名無し(ID:PjS+Az+D3g) 2024年01月28日(日) 22:26:57 返信数(1) 返信

自由ネコは出撃タイミングが意外とシビアで面倒だから
開幕のバリブレはスーパーカーでやってる(初期レベルコンボあり)

スーパーカーがメェメェ倒して、カンカンが天使犬倒して、稼いだ資金でブランカ出して、魔剣士とかの小型出しつつ、最終的にムート発進
100%バリブレできて、足が遅すぎず、出撃コストが高すぎない超激ならブランカ以外でもいけるんじゃないかな
他人に編成紹介するならともかく、自分がやる分には超激抜きとか少数キャラにこだわる必要もないしね

0
Posted by 名無し(ID:k+Ai88OiKQ) 2024年01月28日(日) 23:57:52

同じ章だからおそらく泥率は変わらず、消費統率は増えるけどその代わり無学より簡単に速攻できるイロニーもおすすめ
研究をなるべくつけてカンカン2体、あとはひたすら飛脚投げて赤ブタ倒したらムートを出せばギリギリ本隊が来るまでに終わる
出たとしても城に張り付いてるからすぐにゴンベェ倒せるし、倒せなくてもレオンをノックバックさせて飛脚をめり込ませればゴンベェも瞬殺できるので問題なし。レオンも冠1だし飛脚あるから溶ける。

0
Posted by 名無し(ID:1VCFt6mbfQ) 2024年01月27日(土) 21:28:20 返信数(3) 返信

イロニーじやなかった
反証だらけのほう

0
Posted by 名無し(ID:1VCFt6mbfQ) 2024年01月27日(土) 21:30:54

更に追記、
ボスの登場に合わせて鉄壁を打っておくと確実にゴンベェを瞬殺できる
というかボスがでちゃうかどうかは割と不安定だから持っていった方がいい

0
Posted by 名無し(ID:1VCFt6mbfQ) 2024年01月27日(土) 21:34:04

無学も簡単に速攻できますよ。
必要な超激レアも、くにおくんだけ。

1
Posted by  2024年01月27日(土) 23:17:07

まだ旧レジェ宇宙編すらクリアしてない初級者だけどいつ頃になったらにゃんこ砲使うようになるんかな
一応レジェンド1回ずつクリアした分の素材で少しずつ強化はしてるけど

0
Posted by 名無し(ID:s+y3cFagAw) 2024年01月26日(金) 14:41:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






どなたでも編集できます