にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - スーパースペースサイクロン
画像説明
輝く星をまとった宇宙の大渦。
触れた者を必ずワープさせる能力に加え、
超低空飛行でギリギリ浮いてない厄介な敵。
遠距離から妨害できれば勝機が見えるが…

基本ステータス(お宝発動率1500%)
体力666,666
攻撃力555
射程275(範囲)
攻撃発生0.03秒
攻撃頻度0.17秒
移動速度6
KB3回
属性エイリアン(スター)
特性100%の確率で500後方へワープさせる(0.03秒間)
備考
毎週日曜日開催の暴風ステージ「絶望新次元」などに登場するボス敵。
「絶望新次元」をクリアすることで確率でネコバレーを入手できる。
後に彼の隠し子が登場する。

宇宙編で登場したスターエイリアン属性を持つサイクロン。
射程が275に伸びたことに加え、「ギリギリ浮いていない」という理不尽な設定のため浮き属性がなく妨害役の選択肢が狭まっている。*1

宇宙編がまだ第1章までしか存在しなかった初登場時はかなりの強敵だったが、第3章までのお宝を全て集めると、スターエイリアンの体力、攻撃力は第1章攻略時点と比べて1/11まで落ちるため*2サテライトを連打するだけで勝ててしまう*3

対策としては、ミズマリンや第三メカ子ホワイトラビットなどの100%妨害を採用するのがいいだろう。
レアのサイキックも非常に有効。
無課金キャラではウルルンの他、ちびムキ足赤髪のゆきにゃん辺りが採用圏内か。

登場ステージ「絶望新次元」はステージ幅が非常に長く、かつサイクロンのワープ能力によってゴムなどの高体力壁が前線に溜まってしまい出撃制限にかかりやすい。
特に吹っ飛ばし能力を使うと、出撃制限で前線と自城間がスカスカになった状態で突破力のあるグレゴリー将軍に崩されるということもたまに起こりうるので、妨害が溜まった後も気を抜かないように。

絶バージョンの攻略