にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - スペースサイクロン
画像説明
ブラックホールより生まれし宇宙の大渦。
近づくものすべてを崩壊させる恐ろしい敵。
遠距離から妨害出来れば勝機が見える!?
自らの消滅が近づくと破壊力が増すという。
基本ステータス*1
体力1,499,999
攻撃力9,999
射程240(範囲)
攻撃発生0.03秒
攻撃頻度0.17秒
移動速度4
KB3回
属性エイリアン、浮いてる敵
特性10%の確率で10秒間攻撃力を10%に下げる
体力が30%以下になると攻撃力が200%上昇する
備考
毎週木曜日開催の暴風ステージ「絶望異次元」などに登場するボス敵。エイリアンと浮いてる敵の属性を持つ。
この「絶望異次元」をクリアすることで確率でドラムメニャーを入手できる。

エイリアンの性質の通り、このボス敵も未来編でのお宝の収集状況によってステータスが変化する。
弱体化のお宝を全く集めていない状態だと、体力は10,499,993、攻撃力は69,993(体力減少の3倍で209,979)と驚異的。
この状態で挑むとステージの名前通り絶望かつ異常なステータスになってしまうので、予め未来編でお宝を全て集めてから挑戦しよう。*2


日本編クリアで挑戦できるこれまでのサイクロンは100を下回る超短射程が基本だったが、射程が240と長い。
更に、上記の暴風ステージの多くは敵城の攻撃によってボスが出現していたが、このステージでは戦闘開始後の時間経過でこのスペースサイクロンが出現する*3
このため資金を得られる量が限られてしまい、射程のせいでねこふんど師ネコラマンサーといった既存の浮いてる敵妨害のレアキャラでは厳しいケースが多い。

超激レアでは、ミズマリンピカボルト、第3メカ子ディル等が特に効果的。
超激レア以外でも激レアのネコサーファーが有効。ネコラマンサーは第3形態に進化すれば射程に余裕ができ、妨害も安定感が増す。
特にサイキックネコは第3形態に進化できていなくても強力。いるなら是非とも編成したい。
またこれら候補はコラボキャラは除外しているため、コラボキャラを含めると更に対策の手段が増す。
自分のキャラの中から、妨害の効率と戦闘中に得られる資金を相談して、最適な編成を探すと良いだろう。


上記の暴風ステージ以外では、下記3ステージの他にオーバーテクノロジーの「宇宙戦争 超激ムズ」で出現し、風雲にゃんこ塔では34階と42階の二度に渡って出現する。
いずれも射程と攻撃力上昇の能力が厄介なので、お宝を全て集めるのは前提として、他の敵にも合わせた編成や戦闘中での生産が対策になるだろう。

「絶・絶望異次元」攻略

「暴風カーニバル2 極ムズ」攻略