にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - ニャンピュータ詳細

動作

ニャンピュータは以下の条件に従い動作する。
  1. 生産可能状態のキャラや財布を即生産。
  2. 生産可能キャラや財布が複数ある場合、選択はランダム。
    1. 選択は現在の所持金に関係なく行われる。
    2. 再生産待機中のキャラは選択肢に含まれない。
  3. 選択したキャラの生産または財布のレベルアップに必要な所持金が貯まるまで待機する。
  4. 選択したキャラを生産するか、手動で別のキャラを生産したら、キャラまたは財布が再選択される。
※にゃんこ砲の発射に関しては未検証だが、おそらくキャラや財布と同等の動作をすると思われる。

例えば、所持金が500円で、ネコムートの再生産時間が0という状態で、ニャンピュータがネコムート(4500円)を選択すると、残り4000円が貯まるまで他のことを一切しなくなる。
一方、低コスト短生産キャラはその影響が小さいため、同様の挙動が目立たない。

留意点

ニャンピュータを使う際に気を付けるべき点を列挙する。

編成は必要最低限のキャラのみで構成する
そのステージで活躍しにくいキャラがいると、無駄なコストが発生しやすくなる。ページ下部のコスト圧迫の記述にある通り、常時生産で赤字になるキャラもいるため注意。
特にアンダーワールドなどの会計も期待できないステージで使用する場合は綿密な計算が必要となる。
ステージの広さや敵キャラの強さ、壁キャラの移動速度・体力などによって編成を調整する
ニャンピュータはキャラの生産が速く、同じ条件下でも人力より数キャラ多く生産できる。
そのため、生産制限の厳しいステージでは早く上限に達してしまうことがある。
必要最低限の壁の枚数を見極めよう。
戦略上重要な大型キャラ*1とコスト圧迫の大きい量産キャラ*2を同じ編成に入れない
コスト圧迫の大きい量産キャラを編成に入れていると、大型キャラを生産した直後に金欠になりやすい。
ステージ構成(敵の数や稼ぎやすさなど)と相談しながら調整しよう。
生産制限やコストを圧迫するにゃんコンボは避ける
にゃんコンボのために組み込んでいるキャラも問答無用で生産されるため注意が必要。
攻撃力がアップするにゃんコンボ「アイドル志望」は、ニャンピュータとの相性が良い。2枠で発動でき、かつ各キャラの再生産時間が長いため無駄なコストが発生しにくい。
また、生産できるキャラに制限がある王冠4ステージでは、それを逆手にとって、生産不可のキャラを中心にコンボを組むのも良いだろう。
必要に応じて手動生産する
ニャンピュータが高コストのキャラを選択していそうなときは、手動生産を挟むことでキャラの再選択を促せる。
ニャンピュータのON/OFFも上手に使う
戦闘画面の右上にあるニャンピュータアイコンをタップすることで、ON/OFFを切り替えることができる。
大型キャラを出すタイミングを遅らせる等の細かな調整はニャンピュータでは無理なので、プレイヤーが介入してあげよう。
必要に応じてネコボンを併用する
先述の通り財布上げもランダムであり、特に高Lvの財布はコスト消費も激しいため、ニャンピュータ任せだと勝率にムラが出る。

ニャンピュータの生産速度を人力で再現する方法

コスト圧迫ランキング