にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - メタルわんこ
画像説明
予備校の帰り道、突如現れた巨大な円盤に
吸い込まれていったわんこ。
その間の記憶はないが手元に残された
銀色のスーツはなんとなく毎日着ている。
基本ステータス
体力30
攻撃力2,000
射程120(範囲)
攻撃発生0.27秒
攻撃頻度0.60秒
移動速度16
KB3回
属性メタルな敵
特性なし
備考
メタル化したわんこ
レジェンドストーリー『魔王の豪邸』の「オシャレVIPルーム」で初登場して以降、高難度のステージで度々出現する敵。
メタルな敵の登場はメタルカバちゃんの方が早く、わんこの属性違いの中では珍しく属性最初の敵ではない。 *1

集団で現れることが多い。さらに素早い移動速度と攻撃頻度を有しており、攻撃力も単発2000と高め。
範囲攻撃で射程も短いため、他の敵が壁を削った所に割って入って敵の前線を広げるのに特化しているキャラでもある。
ただメタルカバちゃんより体力は少ないので、攻撃頻度の高いねこラーメン道狂乱キリン、もしくは壁の数が多いとそれだけで倒せる。
しかし、倍率が上がってパワーアップしたり大勢で出てくると、その手段では通用せず押し切られてしまう。
その場合、ガチャ無しのキャラではネコタイフーンでまとめて蹴散らすのがベスト。
ガチャのキャラを含めると、メタルキラーでお馴染みのパラディンは勿論のこと、E・クビランがいれば爽快になぎ倒せる。

真レジェンドストーリー『酩酊製鉄所』の「倒れてないか見る仕事」では、メタルわんこ多数とフグ太くんが出現。
全方位攻撃のフグ太くんとこちらの前線を食い破ってくるメタルわんこの相性補完が非常に優れており、その鬼畜な難しさにより多くのプレイヤーを挫折させてきた*2
総じて、最序盤の雑魚敵の亜種とは思えないほどの高性能を誇る厄介な敵である。