にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - メタルカバちゃん
画像説明
連邦政府の改造手術により生まれ変わった
ハガネの肉体を持った改造カバ。
クリティカルな攻撃が弱点らしい。
基本ステータス
体力80
攻撃力200
射程160(範囲)
攻撃発生0.27秒
攻撃頻度0.60秒
移動速度4
KB2回
属性メタルな敵
特性なし
備考
ゲリラステージ「にゃんチケ★チャンス」やレジェンドストーリーに出現する敵キャラクター。
このゲームにおいて初めて登場した「メタルな敵」であり、恐らく各プレイヤーにとっても初めて接することになる同属性の敵。

メタルな敵は全ての敵が「メタル能力」を備えており、どんなに強力な攻撃でも1ダメージしか与えられない。
ただし説明に「クリティカルな攻撃が弱点」と説明にもあるように、クリティカル攻撃のみ通常通りのダメージ(通常の攻撃力の2倍)が通る。
そのためもねこねこジュラネコタイフーンなどでクリティカルで攻撃すれば楽に倒せる。

攻撃頻度がカバちゃんよりかなり上がっているが、倍率が高くなってもステータスがそんなに高くない為、単体ならウシネコなどの攻撃速度の高いキャラを連打するだけでも楽に倒せる。
それこそ強さ的にはメタルわんこよりも弱い。
また、逆にタンクネコのような攻撃力の低いキャラでも他と同じダメージを与えられるため、壁を出し続けるだけでも勝てなくはない。
ただし、師匠ハイ・エナジー等の攻撃頻度の高い中〜遠距離攻撃の敵と一緒に出てきた場合は中々厄介。
上記の基本的なステータスのメタルカバちゃんでも、40回攻撃を加えることでやっと1回KBする。
そのため、火力の高い長射程の敵キャラをその頑丈さで守り、ネコムートの一撃をもってしても仰け反らない、文字通りの鉄壁の布陣と化す。

なお、倒しにくさを逆用して、狂乱のキモネコネコベビーカーズネコ奥様などの波動や遠方攻撃の起点にすることができる。
他にもボスが出現する前に、ネコムートや超激レアの再生産の時間を溜めたりと、ステージによっては思わぬ攻略の糸口となる事もあるので、上手く逆利用してやろう。