にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - メタルゴマさま
画像説明
ちまたでウワサのアザラシに憧れて
上京してきたアザラシ。
なかなかチヤホヤされないので
今度はサイボーグ化してみた。
基本ステータス
体力22,000
攻撃力6,669
射程150(範囲)
攻撃発生0.27秒
攻撃頻度0.6秒
移動速度10
KB3回
属性メタルな敵
特性なし
備考
レジェンドストーリー『脱獄トンネル』の「夜のしじま」で初登場する、メタルな敵となったゴマさま
だが、そのスペックは恐ろしく高い

メタルな敵でありながら22,000という驚愕の高体力で、イベントにのみ登場する鉄渦に次ぐ数値。
さらに攻撃力も十分高く、倍率次第ではレベル最大のゴムですら一撃で倒されてしまう。レジェンドストーリーの王冠が増えるにつれて倍率強化も施されるのがまた厄介。
こうなると、小型のクリティカルキャラどころかハヤブサなどの大型クリティカルキャラですら一撃で倒すのは難しい。
単体でも辛いが、メタルわんこ超メタルカバちゃんといった他のメタルな敵が同時に出現することも多いので、壁キャラだけで進行を防ぐとジリ貧となる。
素早く処理するハードルが非常に高いため、高いクリティカルダメージが期待できるキャラはもちろん、妨害キャラも率先して編成したい。

幸い、無課金でも暴風ステージクリアで入手できるクリティカル・妨害キャラをしっかり編成すれば十分に対抗できる。
メタルな敵に対する壁キャラである古代ネコさえ入手できれば、幾分か対処は楽になる。*1
また、レアのジュラも第3形態*2&本能により性能アップさせれば対処しやすい。
にゃんこ砲カスタマイズで水鉄砲を選択できるなら、残り体力に応じた割合ダメージを与えられるので、出現した早い段階で発射するのも助けとなるだろう。